SSブログ

特定外来種 [動物]

 今日は朝一[時計]から美容院に出かけて、カットとカラーの間に文庫本[本]をちょうど一冊読み終えたのがすがすがしかったりして。

DSC_1727 (2).JPG
DSC_1728 (2).JPG
帰り道に出会った[猫]ちゃん。ちょっとココアさんみたいな表情


 あんまり見かけない子だなあ。最近来たのかなあ。でも、遠目[目]にも毛並みがきれい[ぴかぴか(新しい)]だから、飼い猫[猫]ちゃんかなあ。

DSC01224 (2).JPG
おかえり~。なんだかお外がにぎやか[るんるん]だよ(レ)


 帰り道からそうだったのですが、外の木の上でかなり大きな声で、長くさえずっている[るんるん]鳥がいる。昔聞いたことがあるような気がするけど、この声……うーん。

DSC01227 (2).JPG
DSC01231 (2).JPG
この子です


 猫マスターのカメラで撮った[カメラ]この写真をもとに検索[iモード]したら、どうも「ガビチョウ(画眉鳥)」という特定外来種の鳥らしい。あー、確かにちょっと日本っぽくないかも。調べてみると、どうも中国の朝の公園に老人たちが鳥籠を下げてやってきて、互いに鳴き声を競わせているあの鳥のようです。どうりでなんとなく聞いたことがあったはずだ! 朝の虹口公園に、そんなじいさんがいっぱいいて、鳥籠を木の枝にぶら下げていたもの。
 特定外来種とはいえ、特に日本の生態系にどんな影響を与えているかは不明のようです。円安だから、お買い物に来ただけかもしれませんが。

 さて、午後はちょっと用事があって、相模原に行きました。偶然ですが、この日は町をあげての相模原市若葉祭りというイベントをやっているようで、大変にぎやか[演劇]です。

DSC_1729.JPG
なんだ、このゆるキャラ


 結構なビッグイベントで、相模原市の役所一帯の敷地を広く使って、いろいろなところで太鼓や踊りなどの催しをやっていて、屋台[レストラン]もたくさん出ていました。ちょっとだけビール[ビール]を飲んで、屋台のコロッケとホルモンを食べ、退散。人だらけでしたが、ほのぼのしていてなかなか楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

配役に納得 [本]

 山本兼一『利休にたずねよ』読了。

利休にたずねよ.jpg

 面白かったー、もっと早く読めばよかった、これ。「美」をどこまでも追い求める利休の秘密が明かされる。山本兼一って、面白いんだ。うんうん、直木賞にも、映画版の主役が稀代のプレイボーイになったのにも、納得。映画は見てないけど、面白いのかなあ。

 今西乃子『しあわせになった捨てねこ』読了。

しあわせになった捨てねこ.jpg

 今更こんなのを読んでいるけれども、ボランティアの人たちの苦しみ、悲しみは深いのだなあ。ジャパニーズボブテイル詐欺の話なんて、本当にぞっとした。苦労はやはり報われるべきだと思うけれども、なかなか……世の中猫好きばかりなら話は早いのに。いや、猫好きでもやはり意見は様々なのかな。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: