SSブログ

あの一枚が [本]

 沢木耕太郎『キャパの十字架』読了。

キャパの十字架.jpg

 あの有名なロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」という一枚の写真をめぐる調査・考察。今となっては確かめるすべもないが、キャパがライカで撮ったものではなく、当時の恋人にしてライバルがローライフレックスで? だとしたら本当に、なんて大きな十字架かと思う。久々に読んだけれども沢木耕太郎、やっぱり文章の端々にまじめさがにじみ出ています。

 海藤尊『極北ラプソディ』読了。

極北ラプソディ.jpg

 これの前の『極北クレイマー』に比べるととても明るいし、エキサイティング。ドクターヘリが飛んだり、まさに北の大地を舞台に(と言っても破綻した市とその隣の市や離島を舞台に)縦横に暴れまわる(?)ドクターやナースの活劇が楽しい。面白かった!


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ピアス追加 [猫]

 ここのところ、紋次郎がくしゃみをして鼻水をブッ飛ばし[あせあせ(飛び散る汗)]、食欲がないわけではないけれども何となく元気がない[バッド(下向き矢印)]。というわけで、意を決して病院[病院]に行かせることに。何しろ甘えん坊だが大猫で、しかも爪を切らせない[パンチ]と来ているので、こちらも流血覚悟[たらーっ(汗)]です。

DSC_1827.JPG
む、無念……(紋)
大立ち回りの上ひっ捕らえられた紋次郎
 

 猫マスターの小汚い丈夫な毛布を浴びせかけ、何とか抱き上げましたが、にょろっと出てきた敵に耳をがぶっ[どんっ(衝撃)]とやられ、ピアスの穴がもう一つ開いたおねえさんです。けっこう血が出たけど、まあ、耳なんて血を採るところじゃん。
 病院[病院]が開いてすぐに着いたのに、2時間[時計]きっちり待たされました。なんだか今日は混んでいた。子猫[猫]シーズンということもあるのか、保護したにゃんこを連れてきている人が何人かいました。待合室にも「里親募集」の生まれたばかりの子猫ちゃんたちの写真が貼ってあったし。
 初めてキチンと紋次郎の体重を図りましたが、意外や意外、4.95キロしかありませんでした[がく~(落胆した顔)]。6キロはあると思っていたのに。
 風邪を治すためのお注射をしていただきましたが、女医さんが、「このお注射は痛いから、すぐに逃げ込めるようにキャリーを構えておいてください」とおっしゃいました。言われた通り診察台の端にキャリーを構えたところ、注射をお尻に打たれた紋次郎がスーッとキャリーに駆け込んで[ダッシュ(走り出すさま)]……来る時の苦労がうそのようでした。

DSC_1831.JPG
お疲れハイボール[バー]

 けっこうギリギリにな利ましたが、午後からは会社[ビル]へ。
 今日も稽古に行けないおねえさんは、セブンイレブンで角が安かったので、今日はハイボールです。


人気ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海外でもテツ [本]

 櫻井寛『宮脇俊三と旅した鉄道風景』読了。

宮脇俊三と旅した鉄道風景.jpg


 なんとなく日本の鉄道風景を想像していたら、ヨーロッパの風景だった。
 最近は、海外で(いつ来るのかわからない)鉄道の乗るのはちょっと贅沢(台湾は別)だけれど、いいよなあ、ホントは。タイからシンガポールまでの国際鉄道に乗った時も、楽しかったもんなあ。うらやましい限り。2003年に亡くなった宮脇先生と作者の思い出の旅だが、いいなあやっぱり。うらやむばかり。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お世話焼き [猫]

 今日も割合簡単更新です。何しろ、すーぐ眠くなっちゃう。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP2435 (640x427).jpg
夜明けのフェネックギツネ

IMGP2439 (640x483).jpg
君が最近早朝におねえさんを起こしに来るのも疲れの一因かな
そうかちら(マ)


 マーリィ、最近は朝の4時50分[時計]とか、非常に微妙な時間に起こしに来ます。せめて5時半[晴れ]くらいになっていたら、あきらめもつくんだけどさ……いきおい、ご飯[レストラン]を出して二度寝[眠い(睡眠)]ということになります。それはそれで気持ちいいけど。

IMGP2465 (640x427).jpg
レオン兄ちゃんの抑え込みに遭うマーリィ

IMGP2468 (640x427).jpg
ちぇい!(マ)
マーリィ・パンチ[パンチ]が兄ちゃんのテンプルにヒット!
IMGP2464 (640x427).jpg
あたち、負けないんだから(マ)
すっかりたくましくなったね
 レオン兄ちゃんは、けんか相手[パンチ]であるばかりではありません。時には……
IMGP2488 (640x427).jpg
おい、この辺乱れてるぞ(レ)
くすぐったいでち(マ)
 なんて、毛づくろい[ぴかぴか(新しい)]もしてくれます。本当に、すっかりいいお兄ちゃんぶりを発揮するレオン君。これまでは末っ子のビビりっ子だったのにね。
IMGP2485 (640x427).jpg
あたしは面倒なんて見ないわよ(ポ)
 ポン姐さんは、あくまでクールです。マーリィはまだ若すぎて、ポンちゃんのお店[喫茶店]じゃ使ってもらえないもんね。  

人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また行きたいところが増えちゃう [本]

 愛新覚羅溥傑『溥傑自伝---「満州国」皇弟を生きて 』読了。

溥傑自伝---「満州国」皇弟を生きて.jpg

 満州国皇帝の弟という何とも微妙な立場に生まれてしまって、日本のプリンセス・嵯峨浩と政略結婚をさせられるけれども、彼女のことを本当に愛して、二人の娘のうち一人は日本の大学生と心中し……と、波乱の人生を生きた溥傑の自伝。まじめでとても几帳面な人なので、歴史の記録としても面白い。人柄の伝わる文章。それにしても、浩さんの結婚式の写真は本当にきれいだ。愛新覚羅神社、行きづらいけど行かなくちゃ。

 アクセル ハッケ『ちいさなちいさな王様』読了。

ちいさなちいさな王様.jpg

 大人向けのおとぎ話というか、絵本。静かな会話の中に、確かにちいさな王様の存在を感じさせる息遣いがある。それにしてもこのミヒャエル ソーバの絵、いいなあ。もっといろいろ見てみたい。
 あ、この本も本当は手元に置きたいなあ、借りたけど。



人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

簡単更新 [猫]

 ああ、やっぱり日曜日暴れる[パンチ]と、ウィークデイがつらい。だるい。というわけで、火曜日にしてすでに簡単更新です[ふらふら]

IMGP2409 (640x427).jpg
IMGP2407 (640x427).jpg
マーリィ、古紙回収は明日だから、気を付けてね


 あー、眠い[たらーっ(汗)]。最近は仕事も結構楽しいのですが、基本的なスタンスとしては、やっぱり土日祝日めがけて生きてるなあ。[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネットの世界 [本]

 堀内公太郎『公開処刑板鬼女まつり』読了。

公開処刑版鬼女まつり.jpg
 
 本当に、匿名の世界って怖い。なんか作中にタイトルが何度も出てくると思ったら、「このミス大賞」の『公開処刑人森のくまさん』の人の作品だったのね。既婚女性によるネット掲示板という目の付け所、実際はさほど新しくもないのかもしれないけれど……でも、暇なやつに監視されるくらい怖いこともないしな。ぞぞっとする世界でした。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ええええ [イベント]

 日曜日は、新入生歓迎会でした。てめーら、新人捕獲はたった一匹かよ!


P1220060 (640x337).jpg
跳んでるばあいじゃねーっつーの


 しかも、跳んでいるのは卒業生[がく~(落胆した顔)]……今年の新入生はちょいとばかり塔が立った男の子(中央白帯)ですが、それにしたって、学年一人だけじゃ大変でしょうよ。なんとかしてぼーっとした学生を、油断しているうちにもう一人二人引きずり込まないと……[あせあせ(飛び散る汗)]
 それにしても、また前の稽古から1か月以上開いてしまいましたが、1時間半[時計]の昼間の稽古、何とかかんとかついていけました。これもダイエットDVD[CD]の腹筋モリモリ姐さん[キスマーク]のおかげかと。
 その後の飲み会[ビール]は、二次会がまたひどい飲み屋で……ああ、愚痴になるなあ。おちょこが足りなくて「出せません!」って店員の姉ちゃんに本気でにらまれる[ちっ(怒った顔)]ってどういうこと? おかげで私は二日酔いにならずに済みましたが、おちょこが足りたテーブルにいた猫マスターは今朝は地獄を見た[バッド(下向き矢印)]ようです。一軒目はけっこうよかったんだけどなあ[ふらふら]
 宴会[バー][ビール]、最近諸般の事情でいつも日曜日なんだよなあ。たとえ二日酔いでなくても、大人には翌月曜日はつらいんですけど[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP2348 (640x427).jpg
大人はたいへんでちね(マ)

IMGP2353 (640x427).jpg
マーリィ、お花[かわいい]きれいだよ。見てごらん(レ)
ほんとだ。きれい[ぴかぴか(新しい)]でち(マ)

IMGP2354 (640x427).jpg
[exclamation×2](レ)
ちゅ[キスマーク][黒ハート](マ)

IMGP2359 (640x540).jpg
よ、よせやい(レ)
うふふ[揺れるハート](マ)


 レオン兄ちゃん、可愛いマーリィに完全に手玉に取られております[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2375 (640x427).jpg
ちょっと眠いでち(マ)
あんたが入っているとキャットタワーも大きく見えるね

IMGP2399 (640x427).jpg
[眠い(睡眠)](ポ)
ポンちゃんはマッサージチェアでぐっすり

IMGP2379 (640x427).jpg
ずるっ[眠い(睡眠)](紋)
も、紋次郎……ずり落ちてますけど


[猫] おまけ [猫]


IMGP2384 (640x427).jpg
外用薬用はこんな袋でした

IMGP2336 (640x427).jpg
ブラッシングでできたレオン玉


 猫マスターがブラッシング[ぴかぴか(新しい)]をしたら、スリムなレオン君からでもこーんなでっかい毛玉が取れました。衣替え[ブティック]だねえ。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の蛍 [イベント]

 今年もそろそろ蛍[ぴかぴか(新しい)]が飛び始めて、6/13~は「蛍の夕べ」をやるというので、県立四季の森公園に行ってみました。四季の森公園は、横浜の中山駅[電車]から徒歩15分[くつ]ほど。蛍/の写真[カメラ]は撮れませんが……

DSC_1815 (640x480).jpg
公園入口で子供たちが遊んでいるのを見ると

DSC_1816 (640x479).jpg
オタマジャクシが入っていました


 日没近い時間に出かけたので、周囲はすでにかなり薄暗く[夜]なっています。が、夜目にも鮮やか[かわいい]に咲いているのは花菖蒲の仲間。

DSC_1817 (640x480).jpg
DSC_1818 (640x480).jpg
IMG_3191 (640x480).jpg
IMG_3189 (640x480).jpg
IMG_3190 (640x480).jpg


 薄暗い中携帯での撮影[カメラ]なので、こんな感じですが、実際にはもっともっときれい[ぴかぴか(新しい)]です。
 蛍は、すっかり日が落ちて暗くなってから飛び始めましたが、雨[雨]の後の湿度の高い日ということで、条件はばっちり。かなりの数が飛び交う様子が見られて、大満足でした。こんなに家[家]から近いところでも見られるんだなあ。公園側が「蛍の夕べは月明り[やや欠け月]で楽しむイベントです。発光機器の使用は控えてください」という旨の放送[カラオケ]を何度も流しているのにもかかわらず、たまーにうっかりしてカメラのフラッシュ[カメラ]を光らせてしまう人がいる……そのたび、周囲から大ブーイング[ちっ(怒った顔)]が起きてましたが。今回は「蛍の夕べ」期間の初日に出かけたし、土曜日だったのでかなりの人出。お子様も多い。キャーキャーいうガ★は、ふんじばっとけ![どんっ(衝撃)] そのうえ途中で飽きてきて、「ねえパパ、これ何時に終わるの?」とか言い出す始末。踏み潰して[くつ]やろうかしら。

 帰りは、中山でごはん。毎日ライブやっている沖縄料理屋を見つけました。

DSC_1821 (640x480).jpg
スルルの唐揚げに沖縄珍味三点盛り

DSC_1822 (640x480).jpg
アーサーのてんぷら

DSC_1823 (640x480).jpg
フーチャンプルー


 これで、泡盛「請福」の水割りを3杯ずつ。けっこういいお店[家]だったなあ。最後のカチャーシーも楽しかったし。

[猫] おまけ [猫]


IMGP2294 (640x427).jpg
目薬

IMGP2296 (640x427).jpg
軟膏


 マーリィ、全然元気で食欲全開、運動もバリバリやっているのですが、検査をすると、まだちょっと虫が駆除しきれていなかったりカビ菌が全部退治できていなかったりします。とはいえ、お医者様から頂いたお薬をきちんと飲み、きちんと塗ったり挿したりしていい子にしています。早く良くなるといいね。

IMGP2335 (640x359).jpg
溺愛猫的女人さんにいただいたキウイの枝


 わざわざどうもありがとうございました。確かにマタタビと同じような効き目があるようですが、この小枝、この写真を撮って以降行方不明に……[あせあせ(飛び散る汗)] どこに持っていったのかしら。[ふらふら]


人気ブログランキングへ

そういうものか? [本]

 東野圭吾『手紙』読了。

手紙.jpg

 兄が心ならずも強盗殺人を犯したばかりに、その後の一生を差別され続ける青年の苦悩を描いた、東野圭吾だけれどもミステリではない作品。ちょっと重すぎるなあ。最後に少しだけ救いはあったけれども。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: