小規模収穫祭 [食材]
今日も仲良し、レオン君とマーリィ
マーリィ、見てみ。虫さんだよ(レ) おもちろいでち(マ)
さて、ゴーヤもけっこう育ってまいりまして
少ないながらプチトマトとともに収穫してみた
オクラも、まあ一本は取れたので……
ささやかながら収穫祭です
猫マスターのお兄様からお中元も来たし!
こんなのもあるし
お料理は、お馴染ゴーヤチャンプルーと、オクラ一本だとどうにもならないので、めかぶと納豆を混ぜてネバネバにしていただきました。プチトマトはそのままですが、案外皮が厚くて食べ応えがある。赤くなったのはまだたいして数はありませんが、青い実はまだたくさんあるので楽しみです。
さて、マンションの前の住人の方のお古のキャットタワー、いろいろ故・福ちゃんが汚したりもしたので、思い切って取り換えてみることにしました。
古いのをばらして、新しいのを組み立てるのに、2人でやっても2時間くらいはかかったかなあ……
ポン姐さん、いかがでしょう?
ふーん、まあまあね(ポ)
へー、もやい結び(マ) けっこういいじゃん(レ)
紋次郎は?
ぼくは階段ダンス派ですね(紋)
ちょいと好みは分かれたようですが……せっかく猫マスターがもやったハンモック、使ってみてくれないかなあ。でも、またしばらくすると……
お! 載ってくれてる!
ぼく、気に入ったな(レ)
ありがとう! 汗だくで組み立てた甲斐があったよ!
前のキャットタワーも悪くなかったのですが、三つもボックスがあってもあまり中には入らなかったので、もう少しすっきりしたデザインにしてみました。
お部屋が明るくなったでち(マ)
マーリィちゃんも、どしどしご利用くださいね
日本の技術者はどこへ? [本]
谷崎光『日本人の値段 中国に買われたエリート技術者たち』読了。
前に読んだ『男脳女脳』よりもまだわかりやすい。それにしても中国は(韓国もみたいだけど)、徹底的にいいとこどりで、基礎研究をしようとしないというのは、この本にもしっかり書いてある。で、職人を大切にしない。建築家なんていうのは、絶対に自分では釘の一本も打つ気はなくて、妙にプライド高いし。しかしなあ、もっとちゃんと日本の技術者が「やりたいこと」を会社やまたは別組織が見ていてやらせてあげる場を作らないと、みんなそんな国に持っていかれちゃうんじゃないのかなあ。今更ながら、心配になる本。
トッド・ブラウニング監督『フリークス』を見る。
今見るとそんなにびっくりすることもないけれど、発表されたときにみーんな上映禁止になったというのは、よーくわかる。いい話なんですけど、絵がいちいち強烈なんだよな。
ジム・ジャームッシュ監督『ナイト・オン・ザ・プラネット』を見る。
ウィノナ・ライダーはやっぱり、可愛いなあ。万引きなんてしなきゃいいのに。独特の空気感があって、絵はきれいだったけれども、どれも面白いというほどではない。Parisが一番よかったな。あと、ヘルシンキはやっぱり行ってみたい。寒そうだけど。
前に読んだ『男脳女脳』よりもまだわかりやすい。それにしても中国は(韓国もみたいだけど)、徹底的にいいとこどりで、基礎研究をしようとしないというのは、この本にもしっかり書いてある。で、職人を大切にしない。建築家なんていうのは、絶対に自分では釘の一本も打つ気はなくて、妙にプライド高いし。しかしなあ、もっとちゃんと日本の技術者が「やりたいこと」を会社やまたは別組織が見ていてやらせてあげる場を作らないと、みんなそんな国に持っていかれちゃうんじゃないのかなあ。今更ながら、心配になる本。
トッド・ブラウニング監督『フリークス』を見る。
今見るとそんなにびっくりすることもないけれど、発表されたときにみーんな上映禁止になったというのは、よーくわかる。いい話なんですけど、絵がいちいち強烈なんだよな。
ジム・ジャームッシュ監督『ナイト・オン・ザ・プラネット』を見る。
ウィノナ・ライダーはやっぱり、可愛いなあ。万引きなんてしなきゃいいのに。独特の空気感があって、絵はきれいだったけれども、どれも面白いというほどではない。Parisが一番よかったな。あと、ヘルシンキはやっぱり行ってみたい。寒そうだけど。