SSブログ

週末手前 [猫]

 木金と酔っぱらって[ビール]寝てしまうパターンで、あまり更新していなかったので、まとめて記録します。
 まず、木曜日は猫マスターがお稽古でいないので、たいていおねえさんは図書館に行って、そこらでラーメンでも食って帰ってくるのですが、暑くてラーメン屋に入る気にならず、家飲みとしました。

P1220194 (640x425).jpg
全部まいばすけっとで揃えたつまみ


 砂肝焼いたやつと豆腐に山形だしをぶっかけたやつと、冷凍枝豆。砂肝のは、すでにペッパーで味付けがしてあって、便利。最近、こういうひとり者に便利な食材が本当に充実してきたと思う。
 そして、最近まいばすけっとには面白いビールが多いのですが……

P1220193 (426x640).jpg
P1220196 (320x428).jpg
今日はオリオン尽くしで


 発泡酒なんですけどね。スペシャルドライの方はさほど面白くはなかったけれども、シークァサービアカクテルは、牧志の公設市場の上のお店で出してるやつを商品化したらしく、なんか懐かしい。爽やかだし。
 翌金曜日は午前中休みを取って、猫マスターと一緒にマーリィを病院[病院]に連れていきました。避妊手術の予約をしてあったのです。
 その後、せっかく時間[時計]があったので上野へ。仙台在住の絵[アート]の上手な従姉が、公募展に入選したというので見に行きました。

P1220197 (640x425).jpg
灼熱[晴れ]の上野

P1220198 (640x425).jpg
場所は東京都美術館

P1220202 (425x640).jpg
これですが

P1220201 (640x411).jpg
中は撮影[カメラ]できないし模型だけ


 すげー、暑い[晴れ]。さすがの中国人観光客の家族連れも、上野公園の木の下でへばっていたりしました。何しろ、東京都美術館に下りていくところの屋外エスカレーターのベルトが熱くて[いい気分(温泉)]触れない。まさに殺人的な暑さです。[たらーっ(汗)] 
 従姉の絵は20号なので、大作ぞろいの中ではもう一つ目立ちませんでした。家[家]に掛けようと思ったら手ごろな大きさなんだろうけどな。それにしても、パステル[アート]だけでもいろいろな表現ができるものだな、と感心。その後、アメ横で調味料を探した後、出社[ビル]
 途中、猫マスターからメール。マーリィは、手術に先立って血液検査をしたのですが、今回はちょっとだけ肝臓の数値が高いので、手術は延期したとのこと。おうち[家]に来て以来、いろいろお薬も飲んだし、肝臓がちょっと疲れていたかな。1か月後にもう一度検査してから、改めて予約を取ることにしました。

IMG_8929 (480x640).jpg
あたち、帰されちゃった(マ)

P1220204 (425x640).jpg
せっかく病院[病院]行ったのに……(マ)

IMG_3274 (480x640).jpg
えーん[もうやだ~(悲しい顔)](マ) おお、よしよし(レ)
お兄ちゃんは優しいね


おまけ


P1220203 (640x425).jpg
痛ましい足


 岡本太郎のようなタイトルを付けてみましたが、下駄の鼻緒に擦れて両足ともボロボロ[がく~(落胆した顔)]です。それ以前に汚いってか[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

文庫で読んだ2冊 [本]

小川洋子『沈黙博物館』読了。

沈黙博物館.jpg

 直前に読んだ(?)『人質の朗読会』もそうだけれど、ますます死臭が漂ってくるような小説。小説としてはもちろん面白いのだけれども……どうしてこういう話を思いついちゃうのかなあ。

 近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』読了。

モップの精は深夜に現れる.jpg

 なんか昔のTVドラマの奥様は魔女みたいな感じ(表紙も)。おしゃれなかわいい清掃作業員がちょっとした謎を痛快に解き明かしていくという連作短編で面白いけど、そんな清掃作業員にもちゃんとおうちの悩みはあるというところが、浮世離れしていなくて面白い。『サクリファイス』以来、この作者のミステリにはいつも感心してしまう。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: