SSブログ

王冠 [猫]

IMGP4468 (640x427).jpg
IMGP4469 (640x427).jpg
猫マスターがお膝のポンちゃんに盃を乗せたら、ちょっとかわいい[黒ハート]

IMGP4472 (427x640).jpg
女王様みたいでち(マ)
ポン姐さん、やっぱりきれい[ぴかぴか(新しい)]だな(紋)

IMGP4474 (640x427).jpg
じゃあ、あたちは猪木やるでち(マ)
あ、顎だけね……[わーい(嬉しい顔)]


 日本酒を飲む猫マスターの周りでくつろぐ3匹でした。その頃レオン君は……

IMGP4485 (640x427).jpg
IMGP4486 (427x640).jpg
[雨]ばっかりだと眠い……(レ)
あんたは本当にそこが好きだね


 それにしても、今回はなんという雨台風[台風]でしょうか。先週末入ってきたばかりの水戸とかその周辺が大変なことになっています……これ以上被害が大きくならないといいけれど……関東はどうやら徐々に雨も上がりつつあるようですが、もう東北もだいぶ降っているみたい。心配です。


人気ブログランキングへ

町が消えていく [本]

 増田寛也『地方消滅―東京一極集中が招く人口急減』読了。

地方消滅.jpg

 たまたま(?)じゃないかもしれないけど、北川フラムさんの大地の芸術祭による町おこしの本の後に読んで、なるほどーと唸ってしまった。
 地方で出生率が低下したの増加したの言っても、結局子供を産める女性自体の数が増えていなかったらどうにもならない場合があるわけね。
 農業がすごくうまく行っている大潟村や学園都市の開発による成功など、人を呼び込むにもいろいろな形があるのだなと思った。非常に身近な問題だけれども、どうせもう出生率とかには関係ないんだよなーとも思う。


人気ブログランキングへ