SSブログ

目に見えないものを描く [本]

 安野光雅『絵の教室』読了。 

絵の教室.jpg

 決して技術的なことだけを教える本ではない、というか、そういうことではなくて……写真のように描けなくてもいいのだ、と今はわかっているけれども。でもねえ、そういうのも描いてはみたいんだよなあ。いまとなっては無理だけれども。かといって、気軽に絵を描いてごらん、という本でもなく、ひたすら絵に対する作者の姿勢を描いた本だと思う。

 藤野千夜『彼女の部屋』読了。

彼女の部屋.jpg

 当たり前の世界のようで、ちょっとずれている。書けそうで書けない。で、やはり読んでみると、これは直木賞じゃなくて芥川賞だ。奇妙な通底音の流れた短編集。死者の蘇りのところはちょっと目立つけれど、ほかの小説も、やっぱりありそうでない、言い換えると小説の中でしか成立しない人間関係かも。案外、ないよこういうの。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゆず味噌づくり [料理]

 溺愛猫的女人さんがコメントにゆず味噌のレシピを書いてくれましたので、日曜の深夜[夜](なんでだ)作ってみました。

DSC_0123m.jpg
ゆずの皮が千切りになってませんが……(百切りくらい?[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0124m.jpg
ねえ、何それ。いいにおい~[黒ハート](マ)
マーリィは興味津々[目]です

Image1449414417468m.jpg
確かに、あっという間にできちゃったぞ


 何に使おうかなあ、わくわく[るんるん]。レシピのご紹介、どうもありがとうございました。

[バースデー] おまけ少々 [バースデー]


DSC_0113m.jpg
日曜日のレオン君とマーリィののどかな情景と

DSC_0119m.jpg
ぱかっと紋次郎に

DSC_0116m.jpg
和栗のモンブラン


 おねえさんのお誕生日[バースデー]がもうすぐなので、買ってきてくれたのでした。美味しかったー!!


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美男美女 [映画]

 パク・シヌ監督『白夜行 白い闇の中を歩く』を観る。

白夜行.jpg

 東野圭吾の小説の韓国版映画。切なさはよく伝わったけれども、ちょっと大人になってからの2人が美男美女過ぎて、現実感なし。出来は悪くないと思ったけど。主人公の若い二人のほかに、ハン・ソッキュが歳を取ってなかなかいい味になっていたのが収穫。 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画