SSブログ

深夜バスの前に [イベント]

 金曜夜は、深夜バス[バス]で帰省。ちょっと久しぶりです。バス[バス]の時間[時計]が早い目だったので、いつもは一度帰宅[家]して夕食[レストラン]をとってからバスタ新宿に向かうのですが、今回は会社から直行[ダッシュ(走り出すさま)]することにしました。
 まあ、それにしてもバスの出発時間までは間があるので、森アーツセンターギャラリーへ。今は「大エルミタージュ展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」をやっています。隣の展望台でやっている「マーベル展」に比べ、すごく入りやすいというから……

DSC_1359 (357x640).jpg
ウィギリウス・エリクセン《戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像》(撮影可能)


 確かに、金曜日の夜[夜]にしてはちょっと空いている。割と年配の方が多い。六本木という街の客層とは合ってないのかなー。上野ならいっぱい人が入りそうな気がするんだけど……素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]作品がたくさんあったんだけどなあ。

DSC_1360 (360x640).jpg
DSC_1361 (360x640).jpg
オフィシャルサポーター・又吉君のマトリョーシカも撮影[カメラ]可能です


DSC_1371 (545x306).jpg
弟がチェブラーシュカ好きなので、お土産を買った


 帰省の時に渡したら、なんかすごく喜ばれたので、よかった。[わーい(嬉しい顔)]可愛いグッズがいろいろありました。
 猫[猫]のマトリョーシカとか、猫[猫]好き国・ロシアのグッズもいろいろあったのですが、それらは押しなべて高額[有料]で手が出ませんでした。きっとハルピンとかで買ったら安いんだろうなあ。

 さて、まだちょいと時間があるので、Sプロジェクトファイル005「改良湯」[いい気分(温泉)]に向かいます。

DSC_1364 (360x640).jpg
恵比寿から徒歩[くつ]10分、渋谷からも徒歩[くつ]12分

DSC_1366 (640x360).jpg
脱衣場の天井だけ写真撮っちゃった[カメラ]


 最初に入った時は、おばあさんが数人入っていただけでしたが、こちらが上がる頃には20代と思しき若い女性も……改良湯[いい気分(温泉)]周辺を歩くと、かなり古い感じのアパートもちらほらありますが……風呂[いい気分(温泉)]なしなのかなあ。
 脱衣場で、おばあさんの一人に「ねえ、お腹空いてない?」と声をかけられました。「いや、さっきご飯[レストラン]食べちゃったんで……」というと、「お稲荷さん食べない? 友達がくれたのよ」と。「一人暮らしだと友達がなーんでも恵んでくれるの。紅ショウガが入っていて、美味しいわよ[るんるん]」と言ってくれたのですが、本当に夕飯を食べてしまっていたので、お断りしました。ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1368 (640x322).jpg
実家の近所の大きな枝垂桜。さすがにもうおしまいだな


 仙台着朝5時[るんるん]のバス[バス]だったのですが、最近はそのくらいの時間でもう明るいので、あんまり不便は感じません。東京よりちょっと気温は低いですが……。

 ところで、深夜バス[バス]なんか利用する人たちは、けっこう旅慣れているし、概してマナーも良好だと思っていたのですが……今回のバス[バス]、早朝4時頃に二度目のトイレ休憩[トイレ]を取った際、運転士さんが後ろに回ってきて、「お客さん! お客さん困りますよ!」と言っている。私も降りようと後ろの方の席で身支度をしていたのですが、見ると、前の方のお客さんが、なんと通路に横になって寝ている!
「お客さん! お客さーん! 起きて起きて!」なんて運転士さんがバシバシ叩いている[パンチ]ので、「何? まさか病気じゃ……[がく~(落胆した顔)]」なんて思っていたら、「うちのバスは酔っ払いは乗せないんですよ![ちっ(怒った顔)] これ以上迷惑かけたら、ここで降りてもらいますよ![むかっ(怒り)]と。なんだ、泥酔者[ビール][ふらふら]。ちゃんと椅子で寝ろよなー。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小説としては…… [本]

 陳全ほか『マレーシア抗日文学選』読了。

マレーシア抗日文学選.jpg

 原不二夫先生らの手による翻訳。確かに、当時の状況を伝える文学ではあるけれど、小説としてはもう一つ面白くなくて、読んでて少し退屈。

 町田康『リフォームの爆発』読了。

リフォームの爆発.jpg

 猫たち、犬たちのための自宅のリフォームを小説(?)にした作品。フィクションかノンフィクションか、はたまたその交錯……よくわからないけど、実際にリフォーム業者が入ってから、格段に面白くなる。 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: