SSブログ

いつか来る日 [本]

 中島京子『長いお別れ』読了。

長いお別れ.jpg
 
 割とさらりと軽やかに書いているけれど……相当悲惨な話。ただ、まれな話ではなくて……この家は三人姉妹で支えているけれど、一人っ子とか兄弟だけとか、まだまだたいへんな家庭はあると思うし。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

丸まってきたぞ [猫]

 なんだか一雨ごとに、どんどん寒くなるような……

IMGP1457 (640x427).jpg
IMGP1458 (640x427).jpg
寒くて丸まる女子チーム

IMGP1462 (427x640).jpg
ぼく、平気だよ(ラ)
さすが、若いねえ

IMGP1459 (640x427).jpg
紋ちゃんも丸まって……

IMGP1456 (640x427).jpg
なんだか手足がバラバラして面白い形になってるな


 さすがにこんなに気温が低く[右斜め下]なると、みんなどうしたって丸くなっちゃう[新月]よね。人間もそろそろ掛布団を出さなくちゃ。

IMGP1463 (640x427).jpg
ふふ、ここあったかい[いい気分(温泉)](マ)
ヒーターの熱が部屋の上のほうに行ったのかな?


 今日の帰りなんか、マジ寒かった[雪]。ペラペラのコートじゃダメかな。でもなあ、週末仙台に帰る[新幹線]ことを思えば、今からそんなに厚着もしていられないし……



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

楽しげなエッセイ [本]

 村上春樹『ラオスにいったい何があるといいうんですか? 紀行文集』読了。

ラオスにいったい何があるというんですか?.jpg

 どんなセリフかと思ったら、ベトナム人が言った言葉だったんだな。確かに、自国に比べて、あんな田舎に何があるっていうんだい? みたいなニュアンスならまあ、うなずける。ハルキストというわけではないし、小説は嫌いではないけれどもなんか辛気臭いなあと思ったりすることもあるが、このエッセイは実に楽しそうでいいなあと思う。おいしそうなものもたくさん出てくるし、もちろんルアンプラバンの様子もいい(仕事で高級ホテルに泊まられたようではありますが)。いいよねー、川と托鉢。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: