SSブログ

10月帰省前に [旅行]

 週末はえらい雨[雨]でしたが、金曜夜は予定通り、宴会[ビール]一つやってから深夜バス[バス]で帰省しました。宴会は、70代が二人も含まれていたため、一次会でおとなしくばらけました。バス[バス]は新宿発の最終便の24:45発なので、割と時間がある……そうなれば、当然S[いい気分(温泉)]プロジェクト決行です。

DSC_0082 (360x640).jpg
今回は、広尾から徒歩[くつ]8分[時計]の「宝来湯」[いい気分(温泉)]

DSC_0085 (360x640).jpg
ここは地下にある珍しいお風呂なのです

DSC_0004 (359x640).jpg
昔ながらのおかま型ドライヤーでくつろぐ


 中にあるサウナは日曜日だけ。雨[雨]ということもありますが、だいたい銭湯は空いているのでのんびり浸かれます。普通の透明ブクブク風呂が二つ[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]だけの、いたってシンプルなお風呂ですが、すっきりさっぱり。

IMGP1519 (450x640).jpg
番台でこんなの売ってました(100円)


 東京都内の銭湯のマップ[本]で、お休みとかみんな書いてあって素晴らしい! ネット[iモード]見ればたいていわかるけど、これを塗りつぶしていくのも楽しい。
 バスタ新宿で乗り込むと、仙台までほぼぐっすり[眠い(睡眠)]でした。着いたら思ったより寒くはなかったので、よかった![わーい(嬉しい顔)] 小雨[小雨]の中、早朝の道を駅からのんびり歩いて[くつ]実家[家]に向かいます。

DSC_0087 (640x360).jpg
うちの近くのアパートの窓

DSC_0088 (640x360).jpg
三毛ちゃん[猫]と白ちゃん[猫]はおんなじ世帯なのかな?

DSC_0091 (640x370).jpg
実家の仏壇脇に弟のザンジバル土産がありました


 いろんなスパイスがあるぞ![わーい(嬉しい顔)] カレー[レストラン]でも作ってみようかしら。
 家に着いて7時過ぎ。まだ早いので、父の仏壇にお線香をあげて、しばし時間待ち。
 仙台駅から母の施設に向かう電車[電車]に乗ろうとすると、なんと、こんな掲示が!

DSC_0092 (640x360).jpg
ええ? なにそれ!


 とりあえずまずは電車[電車]に乗って母の施設[ビル]のある駅で降ります。施設の方から、ちょっと母の目[目]の動きがおかしいという電話[電話]を受けて心配していたのですが、実際会ってみると、これまでととくに変わりはない。話しかければ何らかの反応もあります。生活指導員の方とお話をしたら、その後回復したようだ、とのこと。ただしなにぶん高齢なので、近いうちに紹介状[mail to]を書いていただいた病院[病院]には連れて行っていただくようにお願いしました。
 弟にもメールを打って、まずはほっとして施設[ビル]を出ました。ところで、この車両基地まつりって、もしかして隣の駅じゃん?

DSC_0140 (640x360).jpg
行ってみました


 というわけで、写真[カメラ]もたくさん撮ったので、つづきます。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新感覚 [本]

 パク・ミンギュ『ピンポン』読了。

ピンポン.jpg

 初めのほうだけ読んでいると、外国の小説とは思えない。というか、日本とそっくりのいじめの状況があったりして。韓国でも深刻な問題らしい。しかし、後のほうはなかなか内容がぶっ飛んでいて、もう一つ年寄りにはついていけてない。韓国文化院の読書感想文コンクールの課題図書の一つなので読んでみたが、ちょっとなあ、感想文まで書けないなあ。

 陳舜臣『クリコフの思い出』読了。

クリコフの思い出.jpg

 ミステリ短編集だが、その中にいろいろな華僑の人たちの生き方が描かれていて、興味深い。なんというか、生まれながらに(?)コスモポリタンなんだなあ。各国で苦労はあろうけれど、基本的に、華人社会は抜けられないのかもしれないが、国境はないようなもののような。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: