SSブログ

がっくりうなずく [本]

 小熊英二・赤坂憲雄『ゴーストタウンから死者は出ない―東北復興の経路依存』読了。

ゴーストタウンから死者は出ない.jpg
 
 いささかショッキングなタイトルだが、復興の現状(というよりも、被災地から人の流出)を見ていると、うなずかざるを得ない。とはいえ、次に待っている人が出てきたというので、途中はかなりとばして読んでしまった。

 宮崎誉子『水田マリのわだかまり』読了。

水田マリのわだかまり.jpg

 可愛い表紙とタイトルにも似合わず、なかなかにハードな内容。面白く読んだけれど、かなり容赦ない。

 若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』読了。

おらおらでひとりいぐも.jpg

 芥川賞受賞作。しかしなあ、トーホグ人でもこれは読みづらい。内容はよかったけれど、もう一度くらい読まないと理解できないかな。

 三浦しをん『光』読了。

光.jpg

 これも大変に容赦ない話。3.11よりもずっと前に書かれているけれど……なんか怖いなあ。映画って、このまま作ったのかしら。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日もお当番 [猫]

 今日は、猫マスターは学生たちの合宿[パンチ]に参加というので、お留守。稽古お休み中のおねえさんは一人でゴロゴロとして果てしなくだらしなく過ごしたい[るんるん]ところですが、残念ながら午後から夜中にかけてお当番で出社です[もうやだ~(悲しい顔)]。しかも、出社前に図書館[ビル]に本[本]を返しに行かなくてはいけません。マンガセットを山ほど借りたので、重いキャリーバッグを引きずっていくという体たらく。汗が噴き出ます。[あせあせ(飛び散る汗)]ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』1~6巻を読み直し、ますむらひろしの『宮沢賢治に一番近い……』1~6巻(ハードカバー!! 重いっつーの。泣いたけど)を読み直し、白土三平『忍者武芸帳』1~7巻を読み直し……って、これ、9館で完結じゃん。最後の2巻がそろっていないのに、「マンガセット」とは笑止千万っていうか、いい加減にしろよ![ちっ(怒った顔)] なんて腹を立てながら引きずって行って、ようやく返却。目黒区立図書館、いい図書館なんですが、漫画専門の図書館じゃないんだし、しょうがないよなあ。この間会社[ビル]に就業体験研修できた女子高生に聞いたら、ジャンプ連載中の『ハイキュー!!』がどうも宮城県の高校をモデルにしていて面白いとのこと。今度入れといてくれよな(なんか、えらそう)。「まだ31巻までしか出てないから、今からなら(読み始めても)まだ間に合いますよ!」と言われてしまいました。
 最近、ウィークデーは何か疲れちゃってあまり更新ができないので、お当番の休憩時間に更新してしまおう。

DSC_1366_HORIZON.JPG
最近、近くの川べりにいた子[猫]

 大したきれいな川でもないのですが、なぜか最近釣りの練習?をしている人をよく見かけます。この時も対岸で若い人が二人くらい釣り糸を垂れていて、このにゃんこは流れていく浮きを興味深そうに眺めています。間違っても飛び込んだりしないでね!

DSC_1362.JPG
この子[猫]も最近近所で見つけた

 よく見ると耳先カットしてあるようなので、TNRされた子なのかと思うのですが、何となく小柄で子供っぽく見えるので、ちょっと気になります。困ったらうちを頼ってもいいんだよ! マンション[ビル]の階段を上ってきてくれないかしら。

DSC_1359.JPG
かわいい子ですね[揺れるハート](紋) どこの子かしらねえ(ポ)


DSC_1368.JPG
図書館近くの花屋さんにテクトクラムが売ってたので買ってきちゃった。銀毛がキレイ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1367.JPG
で、オフィスに人がいなくて冷房が効いているところでアイスクリームなんか食べるから……[雪]


 すっかり冷え切ってしまって、再度熱いお茶[喫茶店]を飲んだりしているところへ、猫マスターからメール[mail to]

IMG_8194.jpg
合宿所の隣が日帰り入浴[いい気分(温泉)]できる施設らしく、うらやましい

IMG_8193 (1).jpg
でも、この人たちは誰でしょう……ガーゴイル? カッパ? 戦闘員?


 ああ、まだ日も暮れない……まだ、引き続きのたのたとがんばります。[ふらふら]


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット