SSブログ

なんかすごい [本]

 新宿二丁目のほがらかな人々『新宿二丁目のますますほがらかな人々』読了。

新宿二丁目のますますほがらかな人々.jpg

 3人のゲイの鼎談。すでにLGBBTQなんて言葉はあったと思うけど、この本の出たとき。ただ、タイトルからもわかるとおりこれは、2冊目。まあ楽しく読めましたが、もっと何年も前には遠い世界に感じたのかもしれないが、最近はぐっと身近になってきたかも。

 伊藤理佐・山本文緒『ひとり上手な結婚』読了。

ひとり上手な結婚.jpg
 
 そうか、どっちも再婚の人たちなんだ。大きくうなずけたのは「ひとり欲」の話だな。いくら仲良しでも、やっぱり、ずーっと一緒にくっついているのはしんどいからな。面白かった。

 工藤美代子『怖い顔の話』読了。

怖い顔の話.jpg

 こういう、「見てしまう人」が淡々と書いたエッセイのほうが、怖がらせようと思って書くホラーよりもじっとり怖いような気がする。怖がらせようと思って書くホラーも、怖いから読まないけど。この人、読みやすいのでノンフィクション(本業)のほうも読んでみようかな。

 レベッカ・ブラウン『体の贈り物』読了。

体の贈り物.jpg

 この手の体験はまだないけれども、インドで「死を待つ人の家」なんかでボラやった人にはわかるのかなあ。平易な英語で書かれている短編ということなので、原文にチャレンジしてみてもよかったのかも。重いけれども、一本一本が短いのでなんとなく読みやすい。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: