SSブログ

やったことないけど [本]

神様たちの遊ぶ庭.jpg
 重松伸司『マラッカ海峡物語 ペナン島に見る多民族共生の歴史』読了。

マラッカ海峡物語.jpg

 もっと、今なぜ多民族共生がうまくいっているのか、的なヒントがあるのかと思ったけれども、どちらかといえばそれぞれの民族・階層がなぜそこに来たのか、住んでいるのかという歴史が主だった。でも、こういうのを読むと、またペナンに行きたくなるな。

 朝比奈あすか『人生のピース』読了。

人生のピース.jpg

 30代半ばでの婚活……全然やってないのでわからないが、この年代にはこんな焦燥感があるものなのね。ただ、書評で反発している30代女性もいるから、ひとはそれぞれだ。読み物としては面白かったし、読後感も〇。

 菅野久美子『超孤独死社会 特殊清掃の現場を探る』読了。

超孤独死社会.jpg

 人間いかに死ぬべきか考えさせられるとともに……こういうところにプチバブルがあるのか、と驚き。

 松村由利子『少年少女のための文学全集があったころ』読了。

少年少女のための文学全集があったころ.jfif

 面白かった。子供のころに何度も読み返した児童文学がたくさん出てきた。が、完訳と抄訳の関係については目からうろこだった。やっぱり気に行ったら一度は原書で読むべきなんだろうか。

 原田マハ『小説 星守る犬』読了。

星守る犬.jpg

 こんなかわいそうな話は、まともに読めないのでなるべく飛ばして読んだが、やっぱり泣いてしまった。まあ、忠義なのはきっと犬だけじゃないけどね。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ: