SSブログ

没落と逞しさ [本]

 酒井美意子『ある華族の昭和史 上流社会の明暗を見た女の記録』読了。

ある華族の昭和史.jpg

 全然知らない世界をのぞいた感じで面白かったが、やっぱりというか、なんだかものの考え方が全然違うのが新鮮。お姫様方は、最初から結婚と恋愛は別、ときっぱり割り切っているんだなあ。いろいろすごい。


nice!(5)  コメント(2) 

さて、今週は…… [猫]

 さて、そういうわけで、今週はテレワークです。ダイニングテーブルにPCを開いているわけですが……

IMGP6986.jpg
炬燵布団はあったかいなあ[黒ハート](紋)
[雪]が突然降ったりするから、まだしまえないねえ

IMGP6987.jpg
[眠い(睡眠)](ラ)

IMGP6988.jpg
くうー、くうー(マ)
マーリィは小さくいびきをかくときがあるんだよね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6989.jpg
ぷすー(ハ)
いちごハウス、あったかいね[いい気分(温泉)]


 なんて、大体の時間はこうしておとなしく眠っていて[眠い(睡眠)]くれるのですが……

DSC_5185.jpg
おやつー!!(マ)
こうなると、たいへんなんだこれが[ふらふら]


 だいたい10時[時計]、15時[時計]、17時[時計]って感じでやられます。人間がお昼ご飯[レストラン]の時は、あんまり本気では来ないのは助かりますが。

[猫] おまけ [猫]


IMG_0223.jpg
紋次郎にネクタイをさせることに成功しました!
に、似合いますか?(紋)

IMGP6998.jpg
[スペード]この町~には~、不似合いな~(紋)
[ハート]時代遅れの~、この酒場に~


 なんて、ネクタイ姿の紋次郎とカラオケ[カラオケ]をしてみたりするおねえさんでした。
 
 それにしても、今朝の志村けんさんの訃報はショックだったなあ……(そのせいばかりではないと思いますが、弊社のテレワークはもう一週間延長になるようです)小学生の頃、どれだけ東村山音頭で盛り上がったことか……まさに、巨星墜つ、の感があります。
 映画『鉄道員(ぽっぽや)』の演技がとてもよかったので、どうしてもっと役者で活躍しないのかと思っていました。初主演映画[映画]が決まったばかりだったというのが、何とも悔しいです。


nice!(13)  コメント(10) 

突然の雪! [猫]

 最近はちょっと暖かく[晴れ]なったので、室内に置いていたチランジア類をバルコニーに出していました。

IMGP6956.jpg
IMGP6957.jpg
気温さえある程度高ければ[晴れ]、植物はやはり外にあった方が元気がいい[ぴかぴか(新しい)]のです

IMGP6965.jpg
が、土曜日はうって変わってのみぞれ!

IMGP6966.jpg
こりゃいかん! というので、玄関にいったん引き上げました


 朝一で引き上げてよかったー! だって、その後さらに予報通りに天候が変わって[バッド(下向き矢印)]……

IMGP6973.jpg
IMGP6974.jpg
立派な雪[雪]になったしねえ

IMGP6975.jpg
うー、さむさむ(ハ) [眠い(睡眠)](マ)

DSC_5177.jpg
おねえさんのお膝が一番いいなあ(紋)

IMGP6968.jpg
僕はお兄さんで暖[いい気分(温泉)]をとるよ(ラ)


 週末は外出を自粛しろという話でしたが、こんな天気[雪]では遊びに行く気にもなりません。家[家]にこもっておこうっと。


nice!(15)  コメント(9) 

テレワーク生活開始 [猫]

 昨日の突然[雷]の決定で、今日からしばらくはテレワークに相成りました。どうしようもない部門は交代で出勤ですが、うちの部署はほぼ全員パソコンを持ち帰って在宅[家]勤務開始です。

DSC_5170.jpg
ふんふんふん[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC_5171.jpg
[るんるん]どうして今日はおねえさんが[るんるん](ラ)

DSC_5172.jpg
[るんるん]おうち[家]にいるのかわからないけど[るんるん](ラ)

DSC_5173.jpg
[るんるん]なんだか楽しいにゃあ~[るんるん][るんるん][るんるん](ラ)
パソコンの周りをぐるぐる回られるとお仕事できませんよ[たらーっ(汗)]

DSC_5168.jpg
じゃあ、これでもあげましょうこれも先日買った十勝ウィッシュのグッズです。[プレゼント]

 
IMGP6939.jpg
ほう[黒ハート](ラ)

IMGP6941.jpg
ほほー[exclamation×2](ラ)


 気に入っていただけたようです[わーい(嬉しい顔)]。これでちょっと落ち着いて仕事[ペン]ができるな。

IMGP6943.jpg
あたしをお忘れじゃなくて?(マ)
あ……


 この若い子たちがかわるがわるパソコンのそばにやってくるのでした。やれやれ。

[バースデー] おまけ [バースデー]


DSC_5161.jpg
先日中華街でいただいた「糖醋鯉魚」。美味しかったなあ[黒ハート]



nice!(16)  コメント(11) 

書店ミステリ [本]

 大崎梢『配達あかずきん―成風堂書店事件メモ』読了。

配達赤ずきん.jpg

『ビブリオ……』に比べて非常にわかりやすいというか大衆路線というか、ただその分、謎ときに関しては物足りないかも。書店ミステリというのもこれからは一つのジャンルになったりして。

 加藤実秋『メゾン・ド・ポリス』『メゾン・ド・ポリス2』読了。

メゾン・ド・ポリス.jpg
メゾン・ド・ポリス2.jpg

 どうしてもドラマの配役で登場人物を見てしまう。ラノベぎりぎりで、ちょっと過剰な描写も多いが、慣れれば楽しめる。でもなあ、2巻の最後はもうちょっと重くてもいいんじゃないかなあ、なんて。


nice!(5)  コメント(2) 

男前! [猫]

 いつも拝見しているにゃんず日記さんで見た、十勝の猫カフェWishさんのネットショップにお邪魔したら、なんだかかわいい[黒ハート]ものがいろいろあったので、ついつい買ってしまいました[るんるん]

FullSizeR (1).jpg
猫用ネクタイ[黒ハート]
あー、チミお茶[喫茶店]出しといて(マ)

FullSizeR (2).jpg
今日あたり、帰りに一杯[ビール]どう?(ハ)
いーっすねえ。ハナ部長のおごりで……


 どうも会話が昭和になってしまうのがおねえさんの限界ですが、ネクタイを締めさせるとかわいい[かわいい]女子[キスマーク]にゃんずがなぜかきりり[ぴかぴか(新しい)]と男前に。ライチ、紋次郎の男子チームは、逃げ回って[ダッシュ(走り出すさま)]させてくれません。紋次郎とか似合いそうなんだけどなあ。[ふらふら]

[猫] おまけ [猫]


IMGP6933.jpg
最近ハナちゃんはけっこうケージの外でもくつろいでくれるのですが

IMGP6934.jpg
隣に来たライチのこの不思議なポーズは何でしょう[わーい(嬉しい顔)]


 なんだかすごく平たくなっています。こんな体勢初めて見た[目]なあ。これはハナちゃんに対して何を示しているのでしょうか。意味わかりません。
 

nice!(13)  コメント(9) 

ご都合主義だが [本]

 知念実希人『黒猫の小夜曲』読了。

黒猫の小夜曲.jpg

 面白くないことはないけれど、どうもファンタジーならではのご都合主義とミステリの要素が相まって、ちょっとだけ、なんだかなあ、って感じになっている。猫はかわいいが。

 雁部 那由多 (著), 津田 穂乃果 (著), 相澤 朱音 (著), 佐藤 敏郎 (監修)『16歳の語り部』読了。

16歳の語り部.jpg

 子供は子供であの日のことをため込んで、大人に安易に話ができるわけではないのだな。通勤電車の中、マスクの影で泣いて困った。日本に住んでいる限り(?)いつどこで災厄に遭うかわからないのだから、誰しも「未災者」であり、自分たちが経験を語ることによってその人たちを少しでも助けられたら、という子供たちの思いは、大変に尊いものだと思う。
 

nice!(5)  コメント(2) 

おじゃましまーす [猫]

 夕べは久々に格闘技仲間と4人で飲んで[ビール]、例によって飲みすぎ[バー][ビール][ビール][ビール]……稽古もせずに二日酔いです[ふらふら]。まあ、いい酒だから、そんなにひどい目には合っていないけれども[たらーっ(汗)]
 こりゃもう、今日は家[家]でだらだらしようっと。

IMGP6912.jpg
あれ?

IMGP6913.jpg
ここって、ハナちゃんのおうち[家]だよね……

IMGP6914.jpg
おじゃましてまあす(マ)
マーリィちゃん![目]

IMGP6918.jpg
ハナちゃん、いいって?
お上がんなさい、って言ってくれてるわよ(マ)

IMGP6920.jpg
いいなあ、マーねえちゃん(ラ)

IMGP6922.jpg
あれ?

IMGP6923.jpg
ここもいいわよ(マ)
い、いちごハウスまで!


 なんだか知らない間に、ハナちゃんケージにマーリィが入り込んでいました。ハナちゃんは別の階にいましたが、特に怒ってはいなかったようです。このいちごハウスの下は、ミニホットカーペットを敷いてあるので、ぽかぽか[いい気分(温泉)]なのです。マーリィ、かなり長い間ここでくつろいでいました。気に入っちゃった[黒ハート]のかな?


nice!(15)  コメント(10) 

テレワークやらボランティアやら [猫]

 月曜日は二度目の作品レスキューボランティア、火曜日はテレワーク、水曜・木曜は普通に出社というなんだか楽なスケジュールで連休突入。小規模飲み会[ビール]以外の予定はほぼありませんが。
 作品レスキューボランティア、施設の公表資料では、まだまだジャンルによっては半分も終わっていないらしい……例によって重労働[手(グー)]でしたが、まだまだ頑張る必要がありそうで、また募集がかかりそうです。ただ、文化財修復のNPOの人たちが来ていて、いろいろなテクニックを教えてくださったので(真似する側のスキルは別として[モバQ])、大変勉強になりました。次の募集も、行けたら行ってみようかな。
 出社しても、電話[電話]もメール[mail to]も来客も少なく、お茶[喫茶店]も出さずにペットボトルの水[たらーっ(汗)]を出すという……全体的にはとても静かなものです。

IMGP6901.jpg
猫マスターの実家から持ってきたローズマリーがいつの間にか咲いている[かわいい]

IMGP6900.jpg
鉢の桜も、なんかもうすぐな感じ[るんるん]


 ところでハナちゃん、最近はケージから出しても割と落ち着いています。自発的には出ないのですが、出してあげるとくつろぐようにもなってきました。よかった、よかった。

IMGP6905.jpg
猫マスターがブラッシンググローブをかけてあげました
あー、気持ちいい(ハ)

IMGP6908.jpg
ハナ姐さん[黒ハート]……(ラ) あら、いいわね(マ)
お、マーリィと紋次郎がくっついてるね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6911.jpg
猫マスターの周りににゃんず全員が集合! 猫王[ぴかぴか(新しい)]だな



nice!(14)  コメント(10) 

いいやつだな [本]

 サンシャイン池崎『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』読了。

空前絶後の保護猫ライフ!池崎の家編.jpg

 溺愛猫的女人さんのおすすめ。猫好きなのは知っていたけれども、これほどとは! いいやつだなあ。滑っても笑ってあげられる気になります。

 小松重男『蚤とり侍』読了。

蚤とり侍.jpg

 こんな短編を映画にしたのか、とびっくり。どの話も適度にエロがあるけれども、書き手のまじめさが伝わるというか、主人公たちのまじめさが伝わるというか、ばかばかしいけれどもどこかほろっとするお話が多かった。

 ドリアン助川『新宿の猫』読了。

新宿の猫.jpg

 まじめすぎるのかなあ、性格が。意外性なし。前半は退屈なほど。最後まで特にびっくりする展開がないというかすべて予測がつきすぎて、いい話だけどワクワクしないなあ。『あなたという国』の時も同様。代表作はまだ読んでいないらしいので、そのうちほとぼりが冷めたころに挑戦しようとは思うけど……


nice!(4)  コメント(2)