SSブログ

冷めた目 [本]

 ウン・ヒギョン『鳥のおくりもの』読了。

鳥のおくりもの.jpg

 複雑な生い立ちと聡明さを持った少女が冷めた目で見つめる韓国庶民の日常。ドラマチックな盛り上がりが特にあるわけではないが、なんか面白い。韓国の若手(?)女流、なかなかいいです。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

オンライン飲み会(2回目だけど) [イベント]

 ちゃんと出勤[電車]しているときは、やっと週末だー![わーい(嬉しい顔)] なんて喜んでいたものですが、こう毎日家[家]にいるとなんだか「また週末[ふらふら]」って感じです。通常なら毎週木曜日に暴れて[パンチ]飲んで[ビール]、金曜日の仕事[ビル]は流して(笑)週末になっていたのですが、どうにもメリハリがない。というわけで……

IMG_0375.jpg
格闘技関係者とオンライン飲み会[ビール][ビール][ビール][るんるん]


 実は1回目は3日(日)にやってみました。ソフトはZoomが一番映像[映画]がきれいで音[カラオケ]も途切れないみたい。ただ、参加する側のインフラが整っておらず、うまくアクセスできない人もいたりして……絶対に濃厚接触する格闘技[パンチ]だからなあ、いつまたこれまでのような稽古が再開できるものか……まあ、飲み会[ビール]自体は楽しかったんだけどさ。
 我々の飲み会はあくまで日本酒中心で、注いで注がれているうちに加速[ダッシュ(走り出すさま)]して、最終的にはべろんべろん[台風]というのが常態ですが、オンラインならそこのところはセーブできます。いいような、悪いような。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5465.jpg
僕も皆さんにご挨拶しましたよ(紋)
紋次郎は会ったことのある人もいるね

DSC_5471.jpg
あたしも知ってる人いた!(マ)
うん、うん

DSC_5478.jpg
僕、お客さんは苦手[たらーっ(汗)](ラ)
どうせ隠れちゃうよね

IMGP7371.jpg
みんな、飲みすぎじゃないの?(ハ)
業務用のウィスキーのペットボトル持ってる人もいたね


 実稽古、実飲み会とも、次はいつになるやら……次回オンライン飲み会については、すでに決まってますが。

IMGP7374.jpg
今日のマタンゴ

IMGP7369.jpg
また大きくなったねえ。歩き出したり[くつ]しない?(ラ)
そりゃ、怖いや[がく~(落胆した顔)]


 この成長の速さ、すごいなあ。ここまでとは。1週間たたなくても食べられるかもなあ。

[映画] おまけ [映画]


DSC_5454.jpg
GWは「ずべ公番長シリーズ」を4本全部見ました


 映画って、本当に娯楽だったんだなあ。変に考えさせたり深みを持たせたり一切しないのがいっそすがすがしい。それにしても、大信田礼子さんのスタイルの良さ[ぴかぴか(新しい)]には恐れ入りました(滑舌は難あるけど)。この時代でこの脚の長さ! 日本人離れしていて、びっくり[目]です。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マタンゴ [植物]

 毎日家[家]にいて、出かけないうちにGW終了。特にこれという楽しみもないので、TV[TV]で見たものを買ってしまったりして。

IMGP7304.jpg
お、届いた届いた[るんるん]

IMGP7305.jpg
ほうほう

IMGP7306.jpg
割り箸をぶすぶす刺して……


 これに霧吹きでよく水を含ませ、この上に大きなビニル袋をかけます。

IMGP7339.jpg
翌日のようす

IMGP7341.jpg
ちょっと表面からぼこぼこ出てきています

IMGP7342.jpg
側面からも出てきている

IMGP7353.jpg
そして三日目

IMGP7355.jpg
出る出る、すごい![目]

IMGP7356.jpg
なんかあれ、怖くない?(ラ)
確かにすごいスピード[ダッシュ(走り出すさま)]だよね

IMGP7357.jpg
そして四日目の今日

IMGP7358.jpg
朝と夕方だけでも全然違う気がする! まさにマタンゴだな


 横浜市の永島農園というところで売り出して話題になっていた、シイタケの菌床を買いました。本体の値段は1000円[有料]くらいなのですが、これは面白い! 送ってきた菌床をトレイに乗せて、霧吹き[あせあせ(飛び散る汗)]で朝晩水を与えるだけでこの成長![右斜め上] 1~2週間で収穫できるようですが、これは楽しみ![わーい(嬉しい顔)] 緊急事態宣言があっさりと延長になり、在宅勤務期間も延びた身としては、またとない楽しみです。
 いいなあ、キノコ。[黒ハート]


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日ちゅーる [猫]

 うちの猫女子連中は、ちゅーるが大好き[黒ハート]。ついに緊急事態宣言の中GWに突入[ダッシュ(走り出すさま)]してしまいましたが、それでなくてもここのところ毎日3時[時計]にはおやつをもらえるのでとても喜んで[るんるん]います。マーリィに至っては、催促にやってくる[たらーっ(汗)]……

IMGP7249.jpg
今日は猫[猫]サンルームでおやつタイムです

IMGP7251.jpg
猫マスターによるダブルちゅーる!
ぺろぺろ(ハ) ちゅうちゅう(マ)

IMGP7252.jpg
ハナちゃん、ここのところ猫サンルームで落ち着いてくれます
あったかい[いい気分(温泉)]わあ(ハ)

IMGP7255.jpg
くうー! ハナ姐さんステキだなあ[黒ハート](ラ)
この子も必要以上(?)にはあまりちょっかい[パンチ]を出さなくなってきました

IMGP7256.jpg
すやすや[眠い(睡眠)](ハ)
ハナちゃん、我々が家[家]にいる間に、室内での可動域を広げてくれるといいと思います



nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

職業ものなど [本]

 中村有希『万引き日誌ー女性保安員の奮戦記』読了。

万引き日誌.jpg

 やっぱり職業物は面白い。やったことない職種だし。万引きGメンをやって腰を痛めた知り合いもいたが、なかなかこれは大変な仕事。しかし、案外わかってて見逃す犯人もいるんだなあ。

 朝比奈あすか『少女は花の肌をむく』読了。

少女は花の肌をむく.jpg

 このタイトルの通り、小学生の女の子たちと、そこから10年たった女の子たちの、きわめてナイーブで残酷とすらいえるような心模様がとてもよく描かれていて、面白かった。きわめて普通の周りに流されやすい子、変わった子、超変わった子と、三者三様だが、成長の軌跡がよくわかる。でも、こんな子たち、10年たってもまだ付き合っているかなーというのが唯一疑問。小説だからいいけど。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ: