SSブログ

四十九日で帰省 [イベント]

 27日は母の四十九日法要・納骨というので、前日の在宅勤務をぎりぎりまでやって、帰省[新幹線]。県をまたいでの移動が解禁になり、新幹線[新幹線]もそこそこ人が乗っている。前は1両に2~3人という感じだったのが、一列に1人くらいな感じに増えていました。弟も夜に赴任先の福島から夜中に車[車(セダン)]でやってきました。

DSC_5732.jpg
朝食を買いにコンビニ行く途中で見たトケイソウ


 今回も会食[レストラン]はなしで、お寺に集まってお経をあげてもらって、お骨をお墓に入れるまで。来てくれた伯母や従姉妹に東京・福島土産を渡して終了です。心入れした新しい母の位牌も仏壇に置きました。次は新盆の読経らしい。

DSC_5733.jpg
というわけで、お昼は仙台の場外市場・杜の市場へ


 これはマグロのタワー丼です。なんかすごい。猫マスターが、何でも安いと感動していましたが、保冷バッグとかあったら買って帰れたのになあ。
 その後、土地建物の相続登記のための書類に不足があったので、AERに入っている青葉区の行政サービスセンターへ。弟が手続きをしている間、猫マスターと一緒に31Fの展望台に行ってみました。無料。はじめて上ったなあ。

DSC_5735.jpg
DSC_5742.jpg
そんなに高い感じはないけど、まあ見晴らしはいいね

DSC_5745.jpg
新しい伊達政宗像が、駅の変なところにできていた


 新幹線[新幹線]入り口近くにあるすし通り・牛タン通りの端っこの方。こんなところにあっても目立たない[目]し、待ち合わせの場所としては使いづらいよなあ。[バッド(下向き矢印)]

DSC_5746.jpg
夜は、ようやく営業を再開した「まぼ屋」へ。これは先付のほやヴィシソワーズ

DSC_5748.jpg
今月の「トランヴェール」にも載っていたほや卵

DSC_5749.jpg
お刺身

DSC_5747.jpg
唐揚げ


 ここでは主に日本酒。その後家[家]に向かって歩きながら途中の沖縄料理屋で、三人で泡盛を一本あけました。
 その後家に帰ると、弟がボスニア・ヘルツェゴビナの赤ワイン[バー]を出してきて、ちょっと酸っぱいなーなんて言いながらこれもあけてしまって、大体終了です。
 
 翌朝は車で閖上の市場に連れて行ってもらって、そこでうどん入りのアサリの潮汁を朝食に食べて、筋子やふのりなんか買って横浜に戻りました。
 一泊留守にした間は、猫マスターのお母さんがうちに泊まってくださいました。

IMGP7599.jpg
ブラッシングしていただいたのよ(ハ)
ハナちゃん、お母さんとご一緒できてよかったね

IMGP7605.jpg
あたしもブラッシングしてもらったんだけど、ライチは隠れてたよ(マ)

IMGP7606.jpg
また?
だって……(ラ)


 相変わらず、引っ込み思案なライチ君でした。また幻の猫になったんだねえ。
 ただ、幸いなことに今回は変な舐めハゲは作りませんでした。まあ、そこはよかった。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

青臭いけど [本]

 永井陽右『僕らはソマリアギャングと夢を語る――「テロリストではない未来」をつくる挑戦』読了。

僕らはソマリアギャングと夢を語る.jpg


 なんと青臭い理想か、絶対無理! と思ったけれど、読んでいるうちに感心してしまった。同年代の強みって、やっぱりあるんだなあ。たくさん失敗もあって、成功率が高いとは必ずしも言えないのかもしれないが、人の考え方を変えることができるというのは、すごいと思う。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: