SSブログ

エイ? [猫]

IMGP7648.jpg
なんかヘンなものがいますよ(紋)
おや、紋次郎どうしたの?[目]

IMGP7646.jpg
え?

IMGP7645.jpg
つぶれ加減のいちごハウスから何か生えてる![がく~(落胆した顔)]


 なんかエイというか、アンコウというか……魚っぽい。

IMGP7647.jpg
ハナちゃん、貸してあげているの?
まあ、夏は使わないから……(ハ)


 ハナちゃんは比較的暑がり[いい気分(温泉)]なのか、夏場はプレゼント[プレゼント]した猫ちぐらか、さらさらベッドで寝ていることが多いです。ライチ、暑くないのかなあ。それとも、やっぱりハナちゃんのにおいつき[黒ハート]のいちごハウスがいいのかしら……


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

センチメンタルだけれど [本]

 瀧羽麻子『ありえないほどうるさいオルゴール店』読了。

ありえないほどうるさいオルゴール店.jpg

 連作短編。ちょっと感傷的すぎるかなあ、というスタートだったが、最後まで読み切ったら何となくよかった。オルゴールって、なんか懐かしいよなあ。タイトルは、なんか映画っぽいけど。

 近藤高顯『ティンパニストかく語りき』読了。

ティンパニストかく語りき.jpg

 最近Amazonプライムでのだめカンタービレばかり見ていたので、作者のドイツ留学中の話などはまさにその世界で、とても楽しそうだった。ティンパニって、指揮者の代わりにすらされるような重要な楽器だったんだなあ。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

男子も女子も [猫]

 この度の九州の大雨(九州だけではありませんが)、とんでもないことになっていますね。2016年の青春18きっぷで訪ねた場所がかなりひどいことになっている……球磨川、きれいな[キスマーク]川なのに……ショックは大きいです。とりあえず今のところは募金[有料]くらいしかできませんが。

DSC_5789.jpg
[雨]、多いよね([猫]
外猫ちゃんも、毎日雨でしんどいね


 さて、東京はまたけっこうな数の感染者が出てきているのですが、会社は出社率を60%に上げよ[右斜め上]ということで、先週は週三回出てくたびれました[たらーっ(汗)]。これまでは週5日間毎日出社していたのに、ブランクは恐ろしい。[ふらふら]ようやく週末です。

DSC_5793.jpg
猫マスター、女子猫にモテモテ[ハートたち(複数ハート)]

DSC_5794.jpg
ブラッシング、お上手よ(ハ)

IMGP7641.jpg
あ、男子にもモテモテ[ハートたち(複数ハート)]


 なんか、うらやましいなあ。[ちっ(怒った顔)]

おまけ


 もう先週になってしまいましたが、ちょいと新高島の辺りに行く用事がありました。

DSC_5786.jpg
ずーっと行きたいと思っている京急ミュージアム

DSC_5787.jpg
まだ当分は、こうなんだよね

DSC_5788.jpg
うー、早く自由に行けるようにならないかなあ


 ようやく全国各地の美術館・博物館[ビル]などは営業を再開していますが、これからはなんだかんだ言って予約制みたいなのが増えてきます。ふらっと立ち寄るみたいなことができなくなるのって、やっぱりストレス[雷]ですよねえ……仕方ないけど。もう、そういうものだと思わないといけないのかなあ、これからは。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

せっかくの経済小説に…… [本]

 池井戸潤『アキラとあきら』読了。

アキラとあきら.jpg

 いつもながら大長編でもサクサク読めて楽しい。知らない業界の話だし。っていうか、銀行業界とか、入らなくてよかったなあ(入れてくれないだろうけど)。絶対もう、こんなの無理無理。それにしても、こういう骨太な経済小説にどうしてこういうラノベ風の表紙にしちゃうんだろう。流行り?

 岡崎武志『上京する文學ー漱石から春樹まで』読了。

上京する文學.jpg

 すべてのケースを「上京」とくくっていいのかという疑問はあれど、読み物としては面白かった。自分は本当の意味で「上京」者ではないけれど、東京生まれ東京育ちの人たちの、自分たちのすごいアドバンテージに何も気づいていない様子には時折イラっとさせられる。多くの人がまた、東京以外の場所って、「箱根の先ですか、手前ですか」みたいな感じなんだよな。井の中にいられる幸せな蛙。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

ついにセカンド・ゲルゲ料理 [食材]

IMGP7631.jpg
ゲルゲ、こんなに大きくなりました」!

IMGP7632.jpg
猫マスターの耳と比較

IMGP7633.jpg
なかなか肉厚です

IMGP7636.jpg
猫マスターの作ったニラとキクラゲのたまご炒め[黒ハート]

 
 前回の収穫よりも気持ち待ったせいか、肉厚なキクラゲが収穫できました。美味しかった!![レストラン][ハートたち(複数ハート)]
 今の感じだと、サード・キクラゲルゲまではまだ1か月くらい待ちになるかなあ。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7638.jpg
あ、尻尾がかかってる!

IMGP7637.jpg
……(ハ) ぼくら、仲いい[黒ハート]ですよね(ラ)

IMGP7639.jpg
へへ、掛けちゃった!(ラ)
照れなくてもいいじゃん



nice!(16)  コメント(14) 

ミクロの世界 [本]

 田中敬一『ぶらりミクロ散歩――電子顕微鏡で覗く世界』読了。

ぶらりミクロ散歩.jpg

 大学の同期から、「これ、チャコちゃんのお父さんの本だよ」と紹介されたきっかけで読んだが、なんというか、ほのぼのと面白かった。チャコちゃんは大学1年の時に同じアパートにいて、同じ中国語クラスを取っていて、割と最初にしゃべって仲良くしていた間柄。三姉妹だったように記憶しているが、なんでも電子顕微鏡で見てやろうというこのお父様(残念ながら他界されている)の、いかにも好奇心旺盛な学者らしさがほほえましくて、一気に読んでしまった。
 お庭の栴檀の木に巣をかけた烏との交流の話が、ちょっと切なかったな。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

マーちゃんとゲルゲ [猫]

IMGP7621.jpg
くすくす、けらけらけらけら……

IMGP7620.jpg
うふふふ、くすくすくすくす……
……(マ)

IMGP7623.jpg
ちょっと、なんか聞こえない?(マ)

IMGP7624.jpg
誰かしら……(マ)

IMGP7628.jpg
さあ、そろそろですよ、セカンド・キクラゲルゲ

IMGP7627.jpg
それにしても、本当に猫の耳みたいだよなあ


 キクラゲは、小さく硬く固まっていて、本当にこれで大きくなるのかしら、という段階から急激にぶわーっ[右斜め上]と大きくなるみたいです。あっという間にコカ・コーラのクリスマスボトルみたいになりました。食べ時、食べ時![わーい(嬉しい顔)]

[猫] おまけ [猫]


DSC_5764.jpg
よ!(ラ)



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

どれも◎ [本]

 兵藤ゆき『英語と格闘 in New York』読了。

英語と格闘inニューヨーク.jfif

 美空ひばりの真似がすごくうまいというだけで尊敬していた兵藤ゆきだが、NYにいたからテレビでしばらく見なかったんだ、ということが今頃分かった。なんか勇気づけられる本。さりげなく語学のコツみたいなものも書かれているし。それにしても、あんな明るいバイタリティある感じの人でも、異文化に飛び込むのは大変なんだなあ。

 雫井侑介『犯罪小説家』読了。

犯罪小説家.jpg

 決して面白くないわけではないし、アイディアとかいいと思うのだけれども、ずーっとなんか気持ち悪い。読後感も悪い。ちょっとこの人の本を次に読むまでは、時間を空けようかな。

 アレックス・ジョンソン『世界の不思議な図書館』読了。

世界の不思議な図書館.jpg
 
 人に本を読んでもらいたいという情熱はどこの国でもおんなじなんだな、と思う。実にいろいろな形のアプローチがあって、どれも見てみたいし、どこも行ってみたいと思う。そこの本が一冊も読めなくても、魅力的な図書館ばかり。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ: