SSブログ

ライちゃん、また? [猫]

IMGP8003.jpg
あら? 騒がしい[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったら、今度はマーリィ?

IMGP8001.jpg
ライチにもらったの(マ)
へー、仕留めたのはライチか!

IMGP8000.jpg
でも、どうしたらいいのかしら、これ……(マ)
食べたくなければ、こちらで捨てておきますよ[わーい(嬉しい顔)]


 ところで、そのライチ、先日マンションのバルコニーのシーリングの修理工事が入ったのですが……

IMGP7968.jpg
IMGP7967.jpg
あのおじさんたち、誰?[たらーっ(汗)](ラ)
ライちゃんにはご用はありませんよ

IMGP7973.jpg
今日は、なんかくれないのかしら(マ)
期待してるねえ


 以前工事のための調査に来てくださった方が猫好き[黒ハート]で、マーリィはなんとちゅーる[レストラン]をご馳走してもらったんですって! よかったねえ。

DSC_6019.jpg
優しい人らしいよ
そーですかあ?(ラ)

DSC_6020.jpg
別に怖がる必要ないじゃん
うーん(ラ)

DSC_6025.jpg
本当かなあ(ラ)
信用してよ

DSC_6027.jpg
DSC_6028.jpg
あ! もうおなかになめはげ作ってる!![がく~(落胆した顔)]


 普段は堂々としている子なのですが、とにかくお客様にはビビりなんですよねえ……神経質だなあ。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

果てしない絶望 [本]

 畑野智美『神さまを待っている』読了。

神さまを待っている.jpg

『東京貧困女子』など読んだけれども、小説として読んでみると、なんという絶望か! 最後は若干の解決策が出てくるけれども、なんでこんな目に遭わなくちゃいけないのか……助けてくれる王子さまはどこにもいないし、家族にすら頼れない。リアルで怖い小説。

 山田清機『パラアスリート』読了。

para.jpg

 パラスポーツにもいろいろあるし、参加の仕方にもいろいろあると改めて思い知らされた。健常者の競技に、障害に合わせたランク分けをして挑むもの(陸上・柔道など)、障碍者のために作られ、段階の異なる障害の程度を強制的にそろえて行うもの(ゴールボールなど)、もともと高齢者・障碍者のために作られたもの(ホッチャなど)。そして、パラアスリートを取り巻く社会環境など。筆者が割と一般人のスタンスであり、自分と障碍者の間の関係に悩みつつインタビューをしているのがまた受け入れやすかったかな。

 小松左京『小松左京の猫理想郷』読了。

小松左京の猫理想郷.jpg

 こんなに猫好きな人だったとは……! 本の内容としては同じようなエピソードが繰り返し出てくるが、『アニマ』などに載せた文章の博覧強記ぶりはすごい。やっぱりSFを書くのは頭がよくないとダメなんだなあ、と痛感。チャオ、チャー、等たくさんの猫たちのエピソードはとても面白かった。猫のベジタリアンもいるんだ!


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

ぺったらこい [猫]

 最近、ライチ君がいないなあと思うと、ソファの下にもぐっていることがあります。

IMGP7974.jpg
いたいた![目]

IMGP7975.jpg

IMGP7976.jpg
ずるっ

IMGP7977.jpg
ずるずる……

IMGP7978.jpg
ずるーっと

IMGP7979.jpg
今日も無事に出られましたか……


 なぜそんなところに……っていうか、子猫じゃないんだから、やめなよー。[わーい(嬉しい顔)]
 なぜこれほどに「ぺったらこく」なっているのでしょうか。
 ところで、「ぺったらこい」は仙台弁だと思っていたのですが、大学時代、北海道の先輩の前で言ったら、「あー、それそれ。言うよねー」と言われました。北海道弁でもあるらしい。っていうか、どっちがルーツかよくわかりません。その場にいた他県の人には「???」[ふらふら]みたいな顔をされました。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

最後はやはり? [本]

 坂口恭平『0円ハウス』読了。

0円ハウス.jpg

 昔名古屋に出張した時の印象で、こっちの段ボールハウス(段ボールだけが建材じゃないけど)は大きいなあ、と思っていたのだが、やはり正しかったような。人が暮らす空間って、どれだけあればいいのだろう。かといって、こういう家って、決してミニマムでもないんだよな。建築の人らしく、写真よりもむしろ巻末にあった本人のスケッチのほうが面白かったりして。

 アンジー・トーマス『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』読了。

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ.jpg

 こういうの、ちょっと長いけど、今どきの中高生の課題図書に突っ込んでみてもいいのじゃないかと思う。すでに映画化されているんだな。中学の時に『六月のゆり』なんていう課題図書を読んだが、テーマは深くは同じでも、時代が違うとこれほど書き方も違うのだと思う。それにしても、最後はやはり暴動・略奪になってしまう。それだけ不満が膨れ上がっているということでもあるのだろうけれども。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

 [猫]

 あまりの猛暑のせい(?)か、まだだったのですが……

DSC_5997.jpg
あー、とうとう……

DSC_5998.jpg
来ましたね、この季節が

DSC_5999.jpg
ねえ、どうするの? それ

DSC_6000.jpg
美味しいよね、これ。ぺろり(ラ)
えー? やっぱ、食べるの?[がく~(落胆した顔)]

DSC_6001.jpg
昆虫食、流行りでしょう?(ラ)
まあ、そういう世界の潮流もありますが[たらーっ(汗)]


 なんでも旬が美味しいとは言いますけれどもねえ……まあ、セミの旬は夏[晴れ]しかないか。[ふらふら]


タグ:セミ ライチ
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

それぞれのエピソードに涙 [本]

 瑞佐富郎『プロレス鎮魂曲 リングに生き散っていった23人のレスラーその死の真実』読了。

プロレス鎮魂曲.jpg

 サブタイトルは恐ろしげだが、別に隠された事実を暴く、という内容ではない。コアなプロレスファンには当たり前のエピソードかもしれないが、どの話も面白く読めた。特に、ジャンボ鶴田がジャイアント馬場に弟子入りするときの話がなんかほのぼの。それにしてもなんだかボロボロになって死んでいく(不幸かどうかは別として)と、デストロイヤーみたいにその後の仕事にも家族にも恵まれて88歳で大往生なんていう人もいるし、さまざまだなあ。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

小競り合い [猫]

IMGP7924.jpg
ぶわー、あっつい[いい気分(温泉)](紋)
毎日暑いよねえ

IMGP7930.jpg
毎日きついですねえ(ラ) ほんと、猛暑だよな(紋)

IMGP7933.jpg
IMGP7934.jpg
IMGP7935.jpg
あれ? 何その雰囲気[たらーっ(汗)]

IMGP7936.jpg
ちぇい!(ラ)
お、一発[パンチ]入った!

IMGP7937.jpg
おい、やめろよー[むかっ(怒り)](紋)

IMGP7939.jpg
とう!(ラ) おーっと!(紋)

IMGP7940.jpg
IMGP7943.jpg
IMGP7944.jpg


 なんだか最近男子チームはこの椅子の周りが好きで、よく小競り合いをしています。もともとのんびり屋さんの二人ですが、暑くてイライラ[雷]しているわけでもないと思うけど……強烈な喧嘩[どんっ(衝撃)]に発展することはないのですが、なんだかチャカチャカ[ダッシュ(走り出すさま)]やりあっているのがほほえましい。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

すごいの読んだ [本]

 レイチェル・ウェルズ『通い猫アルフィーの約束』読了。

通い猫アルフィーの約束.jpg

 シリーズ第5弾。相変わらずのほのぼのだが、ちょっと今回は悲しいこともあり。若干予定調和っぽくはなってきたが、やっぱり読めばにやにやしてしまう。

 深緑野分『ベルリンは晴れているか』読了。

ベルリンは晴れているか.jpg

 なんかすごい。ちょっと違うけど、高村薫を読んだ時と同じくらいの衝撃があり。重厚な長編で、最後のどんでん返しも効いている。設定は万人受けしないと思うが、歴史小説の趣すらある。

 重松清『世紀末の隣人』読了。

世紀末の隣人.jpg

 ルポでもなければエッセイでもない。なんでこういうのを書いちゃったのかな。はっきり言ってつまらない、というか成功していない。小説家はやっぱりこういう素材を小説に昇華させないと面白くないのかな。やたらと「読み物作家の自分」という言い訳めいた記述が出てくるのは、自信のなさ? 小説は面白いのに。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

ペアちゅーる [猫]

 猛暑[晴れ]としかいいようのないお天気が続いて、しかも人は運動不足が続いて、人も猫[猫]も食欲はもう一つです。が、こればっかりは別!

IMG_0720.jpg
ぺろぺろ(紋) べろべろ(マ)

IMG_0721.jpg
ぺろぺろ(紋) ちゅうちゅう(マ)
え? マーちゃん、吸ってる?

IMG_0722.jpg
ぺろぺろ、ぺろぺろ!(紋)
お、紋ちゃんも負けてないね

IMG_0724.jpg
ぺろぺろ、CM来ないかしら、ぺろぺろ(マ)
だって、マーちゃん鼻の下についてるし……


 これが別腹というものでしょうか[がく~(落胆した顔)]。ライチが食べなかったちゅーるをこっそり紋次郎にあげようとしたら、横からマーリィが割り込んできたので、猫マスターが両切りにしてくれました。すごい勢い[ダッシュ(走り出すさま)]でなくなってしまいましたが。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

新盆にこっそり帰省して…… [旅行]

 あんまり県をまたいで移動しちゃいかんのかもしれなかったのですが、新盆だし……ってんで、ほんのちょっとだけ帰省しました。

DSC_5907.jpg
DSC_5908.jpg
お盆の週とは思えない、新幹線の東京駅ホーム


 一応混雑を警戒してえきねっとで早くから切符を予約していたのですが、とんだ空振り。やまびこ[新幹線]の早割でしたが、緊急事態宣言の時ほどではないにせよ、車内[新幹線]もガラガラです。
 13日の午後にお坊さんが来られるというので、弟と一緒に待ちうけて、お経をあげていただきました。暑い[晴れ]のに衣を着て、大変だよなあ。
 お坊さんの来られる時間[時計]が決まっていなかったので(何件も回る[ダッシュ(走り出すさま)]ので時間[時計]の約束ができないらしい)、実家に一泊することにして、夜は弟とホルモン焼きを食べに行き、その後弟の持ってきたチュニジアの赤ワイン[バー]を飲みました。

 翌朝はちょっと早起きして、6時台の電車[電車]で出かけます。青春18きっぷ旅の始まりです。
 今回の目的は、せっかく仙台に帰ったので、全線復旧してつながった常磐線[電車]に乗ることです。それでも、ただずーっとずーっと乗っているのもしんどいので、一か所だけ寄り道です。

DSC_5942.jpg
福島県の泉駅で途中下車


 駅前から小名浜イオンモール行きのシャトルバス[バス]に乗り換えて……
IMGP7793.jpg
IMGP7819.jpg
前に一回来てはいるのですが、なんとなく一人でのんびり見たかった

IMGP7799.jpg
タマムシ

IMGP7805.jpg
カエル

DSC_5912.jpg
カヤネズミ


 みたいな身近な生き物もいるし、川や海の魚ももちろんたくさんいるのですが、個人的に気に入っているのは……

DSC_5929.jpg
美味しそうなものとか

IMGP7849.jpg
自分でも育てているビカクシダ類とか

DSC_5932.jpg
モンキーズカップとか

DSC_5926.jpg
癒し系とかですが

IMGP7870.jpg
このアクアマリンふくしまではなんといっても[黒ハート]

IMGP7871.jpg
ぼく、まだ生まれたばっかりだよ(フェ)
くー、絶妙だなあ、このボディバランス![目]


 今年6月7日に生まれたばかりのフェネックの子供。公募で決まった名前は「カマルくん」だそうです。アラビア語で「月[三日月]」の意味だって。かわいい[黒ハート]なあ。

IMGP7887.jpg
IMGP7889.jpg
IMGP7891.jpg
IMGP7895.jpg
DSC_5937.jpg
まだまだお母さんにべったりだね[わーい(嬉しい顔)]


 お母さんもたいして大きさは変わりませんが、この親子、何とも言えず愛くるしい。

 季節柄親子連れが大勢来ていましたが、ストレス[雷]になるほどの混雑ではないのが今年らしいのかもしれません。当然だけど、大人も子供もマスクしているし。

DSC_5939.jpg
一通り見学が終わって、向かいにある「いわき・ら・ら・ミュウ」で一杯[ビール]

DSC_5940.jpg
+お昼ごはん


 暑かったので、生ビール[ビール]が最高でした。

DSC_5941.jpg
泉駅に戻ったら、こんな看板が! お懐かしや

DSC_5945.jpg
そしてまた常磐線です。結局全部で7時間くらい乗ったのかなあ


 今日一日で7200円分ほども乗った[電車]ようです。


nice!(15)  コメント(12)