SSブログ

ナナクロさんの思い出 [猫]

 仕事が一段落ついたので、思い切って午後3時間ほど時間休をとって、蕨へ。

DSC_6057.jpg
初めて降りたなー、この駅


 駅[電車]に着く間際に、ガラガラガラッ[雷]と雷が鳴って、とんでもないゲリラ雷雨[雨]に!
DSC_6038.jpg
あっという間に街中びっちょびちょ[あせあせ(飛び散る汗)]です


 目的地は駅から徒歩[くつ]6分[時計]の場所だったのですが、小さな折り畳み傘[小雨]をさしていくのはなかなか大変でした。

DSC_6039.jpg
ここが目的地、ココシバです(https://cocoshiba.com/


 ここで、ブログ「ぶつぶつ独り言2」に登場していて、先ごろ亡くなった猫・ナナクロちゃんの記念展をやっているというので、お訪ねしてみました。
 ナナクロちゃんは、お外から来た子なのに、本当に生まれついての家猫のように寛いで楽しく[るんるん]暮らしていたのですが、約7か月で突然死してしまいました。
 ちょうどブログ主さんが店番をしていらしたので、少しだけおしゃべりさせていただきました。
 毎日のようにブログで見ていたので、一度も会ったこともない猫ちゃんなのに、なんだかものすごく身近に感じてしまって……悲しかったなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_6044.jpg
ビールと腸詰をいただきながら……

DSC_6047.jpg

DSC_6048.jpg

DSC_6049.jpg

DSC_6050.jpg
店内の撮影[カメラ]もOKですって

DSC_6051.jpg
DSC_6052.jpg
ウインドウにもいろいろな方の描いたナナクロちゃんがいっぱい


 野良時代の険しい顔をした写真[カメラ]が一枚だけ店内に飾られていましたが、おうち[家]に入ってからは本当に幸せそうにふくふくしていた、ナナクロちゃんでした。
「家[家]に入れた初日でも、ドアを閉めても全然平気だったんです」とブログ主さん。普通なら閉じ込められて、パニックに陥るのでしょうが……本当に、早くおうち[家]に来たかったんだね。夢がかなって、よかったね。

 店を出るときには、もう雨は上がっていました。蕨、初めて来たなあ。昔、知り合いの中国人が住んでいたけど(宮沢賢治の研究家の人でした)、住みよいところって言ってたな。

DSC_6053.jpg
く、九龍城か?[がく~(落胆した顔)]

DSC_6055.jpg
ゴミ出しのルール違反を戒めるシールが中国語!

DSC_6056.jpg
駅近くにすごく昭和な喫茶店


 なかなかいい感じですな、これは。こういうところは街は、飯[レストラン]がうまいに違いない(根拠なし。なんとなくですが)。
 時間があればもう少し歩いて[くつ]みたかったのですが……と、駅に入ったら京浜東北線[電車]が落雷[雷]の影響で止まっていて、えらい目に遭いました。[ふらふら]


タグ: ナナクロ
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

渋いとこ行ってんなあ [本]

 朝井まかて『ちゃんちゃら』読了。

ちゃんちゃら.jpg

 何となくあまりぐっと来なかった。アヘンと南蛮渡りの短筒……植木屋の仕事の部分や作庭についての部分は楽しかったけど、クライマックスが若干ありきたりな気がして。

 呉 佩珍 (編集, 翻訳), 白水 紀子 (編集, 翻訳), 山口 守 (編集, 翻訳)『我的日本:台湾作家が旅した日本』読了。

我的日本.jpg

 偏見かもしれないが、ほかの国の人の日本の旅とは深みが違うように思う。渋いとこ行くよなあ、しかし。日本に対する複雑な思いを持っている人も多かろうとは思うが、こんなふうに日本を旅することもできるのか、と感心。逆に日本人の台湾旅行でこれだけすごい紀行文集ができるだろうかと考える。
 
 井上章一『京都ぎらい』読了。

京都ぎらい.jpg

 京都で旅館を始めた大学の同窓生のエッセイに紹介されていたので、読んでみた。「いけず」ってやっぱり、差別から来ているんだな、と納得。しかも、京都とそれ以外ではなく、洛中と洛外というまた狭い話でどーんと差別……それを歴史的な背景から読み解くなど、面白かった。が、トーホグ人はまあどうでもいいと思っているけれど、京都に住んでいても、「そこは京都やおへん」みたいに言われるのって、どういう……


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ: