SSブログ

ピルクラッシャー [猫]

DSC_6062.jpg
もぐもぐ(紋) .ぺろぺろ(マ)


 猛暑[晴れ]で食欲が落ち気味[右斜め下]ではありますが、好きなごはん[レストラン]ならまあまあ食べる子たち。
 紋次郎、年齢も高いので毎日セミントラを飲ませて体調管理をしており、これを飲んでいるうちは(若干ムラはあるにせよ)食欲もちゃんとあります。お薬、そろそろ切れるなー、なんて猫マスターに獣医さんに行ってもらったのですが、なんとなんと! コロナの影響か、メーカーで欠品!![がく~(落胆した顔)] びっくりして「セミントラ 欠品」のキーワードで検索すると、いろいろな動物病院が同じ内容を掲載しています。困っちゃうよねえ[ふらふら]
 そこで獣医さんから、同じ成分ということで錠剤を渡されました。でもねえ、紋次郎君、ようやく液状[たらーっ(汗)]の薬を飲めるようになったばかりで、けっこう大きな錠剤を飲むのは厳しい[あせあせ(飛び散る汗)]……
 獣医さんから、すりつぶして水に混ぜるという方法があるよ、と言われました。そこで役立つグッズ「ピルクラッシャー」をAmazonで即買い。猫飼いの方ならすでにご存じなのかもしれませんが、飲みにくい錠剤を砕くためにこういうグッズがあるんですねえ。知らなかった。
DSC_6068.jpg
思ったよりも重厚なつくり

DSC_6069.jpg
なんかズレたけど、そこが透明なので錠剤のつぶれ具合がわかる

DSC_6070.jpg
水に溶いて、シリンジに入れる


 こうして何とか紋次郎に飲ませましたが、ちょっとお水が多すぎて、3回も飲ませたりして……ごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)] 若干こぼれましたが、ちゃんと飲んでくれました。やれやれ。

IMGP8005.jpg
あれ? 紋次郎君知らない? ライチ
んー、眠い(ラ)

IMGP8006.jpg
なんかねえ、ちょっと拗ねてたよ……(ラ)
えー?[目]

IMGP8007.jpg
だからって、あんなとこにねえ(ハ)
どこどこ?

IMGP8008.jpg
……ふーん、だ[むかっ(怒り)]……(紋)
あ、暑くないのかな



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

日本語に住む人 [本]

 温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』読了。

台湾生まれ日本語育ち.jpg

 生まれ育った環境でバイリンガルとかトライリンガルなんて言う人は、もっと軽やかに多文化を楽しんでいるものかと思ったら、大変な葛藤があるのだな、と気づかされた。台湾語と中国語、そして日本語という関係性の特殊さはあるけれど。この人の小説もちゃんと読んでみたいと思った。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ: