SSブログ

青春18きっぷ2020夏の陣ーその3 温泉津温泉でまったり [旅行]

 翌朝、ちょびっとの期待を込めて、駅まで行ってみました。

DSC_6110.jpg
こんな狸型の循環タクシーが出ていて、ゲストハウスから140円で駅まで行けます


 結果として、やはり山陰線は終日運休。なんでだよー[ちっ(怒った顔)]、ちょっと昨夜は大風吹いたけど、今日なんか全然晴れてんじゃんかよー。[むかっ(怒り)]
 ゲストハウスの女主人も心配してきてくれて、今日はもうどうにもならないということで、連泊させていただけることになりました。しかも連泊だと割引付き! まあ助かった。
 こうなれば、温泉津で少しのんびりしましょう。

DSC_6112.jpg
町に由緒ありげなお菓子屋さん

DSC_6113.jpg
中をのぞくと菓子作りの型が飾ってある


 町並み保存で、古くからの建物がたくさん保存してあるのですが、空き家も多く、また、元の商売はすっかりやめてしまったようなところばかり……裏寂しい感じというか、時が止まったような感じというか。
DSC_6116.jpg
DSC_6117.jpg
後で調べたら、これはツルムラサキでした


 紫の実がついているから、ヨウシュヤマゴボウ(有毒)を観賞用に植えているのかなと思ってしまった。
 どうせ夏休み、何もないところで一日のんびりするのはいいけれど、とにかくここはめし屋[レストラン]がないので困る。
 何とか検索すると、宿から歩いて[くつ]22分[時計]ほどのところに何とか昼飯にありつけるところがあるようなので、炎天下[晴れ]歩き出しました。炎天下といっても、台風[台風]の残り風がちょいとあって、さほどしんどくはありません。

IMGP8159.jpg
めし屋へのショートカットの歩道橋

IMGP8164.jpg
かなりの年代物で、「このはし渡るべからず」状態

IMGP8165.jpg
ひー、こえー[がく~(落胆した顔)]

IMGP8157.jpg
こういう店は得てしてたいしたことはないものですが……

DSC_6125.jpg
島根和牛焼肉定食(1600円、ご飯お替りし放題)は、大変美味しかった[るんるん]


 おいしかったので、スキップ[るんるん]しながら帰りました。

IMGP8166.jpg
途中で見つけた工房。中は見られませんでしたが、石見神楽の面を作っているようです

IMGP8169.jpg
温泉津焼き物の里には、立派な登り窯もありました

DSC_6126.jpg
DSC_6128.jpg
そしてこの日はもう一軒の銭湯「薬師湯」へ

DSC_6129.jpg
二階に休憩室

DSC_6139.jpg
DSC_6132.jpg
屋上から見た風景


 こちらの薬師の湯[いい気分(温泉)]も、前の晩に入った湯治の湯[いい気分(温泉)]ほどではありませんが、そこそこ熱い[雷]。前日の昼間に見たときは、こんなにガラス戸に破砕防止のテープは貼っていなかったのですが、昨夜の大風[台風]に備えたのか、非常に派手なことになっていました。

 
DSC_6145.jpg
コーヒー牛乳売ってたから、飲んだ


 薬師の湯[いい気分(温泉)]と湯治の湯[いい気分(温泉)]は源泉・成分が違うらしいのですが、こちらもいいお湯[いい気分(温泉)]でした。
 この日はたった1軒の居酒屋[家]・路庵もお休みということで、スーパーで簡単なつまみと地酒を買って、宿飲みです。
DSC_6149.jpg
スーパーではノドグロが500円を切っているというのに!

IMGP8170.jpg
なんかちょっと残念だ

IMGP8171.jpg
地酒・開春、美味しかったけど、つまみがしょぼい……


 とにかく、一日足止めを食らったおかげで、すごーくのんびりしてしまいました。たまにはこういうのもいいかも。
 つづく。
 

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行