SSブログ

錬金術師の意味 [本]

 パウロ・コエーリョ『アルケミスト』読了。

アルケミスト.jpg

 薄いが読みごたえがあるというか……哲学的な物語。ただ、なんだかこの作者は勝手にイタリア人かスペイン人と思い込んでいたが、実際にはブラジル人。ラテンアメリカ文学だったりして。面白いが、片手間には読めないというか、まじめに読まないと内容が頭に入ってこない本。

 馳星周『雨降る森の犬』読了。

雨降る森の犬.jpg

 いい話だけれど、どうしたんかなあ、馳星周。すっかりデトックス。バイオレンスは忘れたような。

 工藤ノリコ『ノラネコぐんだんおばけのやま』読了。

ノラネコぐんだんおばけのやま.jpg

 ううーん、こうなると偉大なワンパターンだけど、やっぱり笑ってしまうノラネコたち。学習しないなあ、こいつらは。

 仁平綾『ニューヨークの猫は、なぜしあわせなの? 75匹の猫と飼い主のリアルな暮らし』読了。

ニューヨークの猫はなぜ幸せなのか.jpg

 
 スタイリッシュすぎる画像だが、まあそれはデザイン系のおしゃれ夫婦のおうちが多いから仕方がないかな。でも、どれも猫とのエピソードを見ると、うれしくなってしまう。どこの国でも猫好きは一緒だな。


nice!(5)  コメント(2) 

にゃんこホイホイ [猫]

IMGP8986.jpg
あー、野菜が美味しい[るんるん](ラ)
ライチもなかなかワイルドな食べっぷりだね

IMGP9009.jpg
ぼくだって(紋)
お! 紋次郎も

IMGP9008.jpg
むしゃむしゃ(紋)
美味しそうに食べるねえ


 うちはバルコニーのプランターで猫草を育てていますが、ちょっと高さがあるからかなあ。みんな、なんとなく豪快な食べ方になります。

IMGP8991.jpg
さて、この間新しい旅行鞄を通販で買った段ボールですが
 
IMGP8990.jpg
あ!
ふふふ(マ)

IMGP8992.jpg
段ボールはこの向きに限るわね[黒ハート](マ)
縦にしていると入らないんですが、横にするとすぐ誰か入るよね

IMGP8993.jpg
ぼくはあんまり興味ないけどね(紋)
その場所もなんか不思議だなあ

IMGP8995.jpg
いい物件ですよねえ(ラ)

IMGP8996.jpg
ま、自分もそんなにキョーミないですけれども(ラ)

IMGP8997.jpg
でも、ちょっといいかなあ[目](ラ)
あら、うらやましい?(マ)

IMGP8999.jpg
じゃあ、譲ったげる(マ)

IMGP9002.jpg
いいよねー、ここ。駅近だし(ラ)

IMGP9003.jpg
まあ、でももう一件見てみようかな[ダッシュ(走り出すさま)](ラ)


 うちのにゃんこホイホイは、この向きが一番効き目があるようです。

[猫] おまけ [猫]


IMGP9005.jpg
ブロック猫[猫]たち、並んでいます


 天童に行ったとき、一晩猫マスターのおかあさんが泊まりに来てくださいました。どうもその時に並べてみたようです。この配置も面白いな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(10) 

滅びゆくもの [本]

 渡辺豪『遊郭』読了。

遊郭.jpg

 まあ写真集。古くてきれいだとは言っても、文化的になかなか誰かが保存してくれるというものでもない。負の遺産ではないけれども、正とも言い切れない。萩の芳和楼は泊ったけれども、次は新むつ旅館あたりかな。早くいかないと、みんななくなってしまう。

 呉勝浩『白い衝動』読了。

白い衝動.jpg

 面白くないわけではないが、なんか重いし、この終わり方、これはいいのかなあ。テーマが重すぎるのに、受け止めていないような……別の作品も読んでみるべきか。

 立原えりか/文、溝渕優/絵『ぼくのさがしもの』読了。

ぼくのさがしもの.jpg

 黒磯駅前の新たな図書館「みるる」で特集をやっていて、あんまりかわいくて、図書館で借りた。いい絵だな。もちろんストーリーも。


nice!(7)  コメント(2) 

たまには……Go To! その2 [猫]

 天童温泉[いい気分(温泉)]、割合さらっとして入りやすいお湯だし、宿の露天風呂は部屋から近いのですが、前の晩はあまりに腹いっぱいすぎて寝る[眠い(睡眠)]前にもう一度の入浴は果たせず。早朝になってから入りに行きました。あー、あったまる[いい気分(温泉)]

IMGP8896.jpg
なんかなあ、えらくなったような気分

IMGP8897.jpg
朝見たら、窓からお庭も見えました

IMGP8901.jpg
朝ごはんも盛りだくさん!

IMGP8902.jpg
ソバの実の卵とじが美味しかった

IMGP8903.jpg
朝は、ねこ女将は出勤していません

IMGP8908.jpg
明るくなってみると、あちこちに猫インテリア

IMGP8909.jpg
IMGP8910.jpg
この子たち、かわいい[かわいい]

IMGP8916.jpg
出てみたら、立派な外観の宿。お世話になりました。大満足でした[わーい(嬉しい顔)]


 この後は、猫マスターの運転[車(セダン)]で、山寺へ。いつもは仙山線[電車]で行っているので、車[車(セダン)]で行くのは初めてかな。

IMGP8918.jpg
IMGP8922.jpg
どんどん上ります

IMGP8924.jpg
涼しいので助かりますが、マスクはしんどいなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP8925.jpg
なんか臭いと思ったら、おちゃるがどんどん現れました

IMGP8929.jpg
IMGP8932.jpg
IMGP8933.jpg
時折雨[雨]がぱらついたりの変な天気でしたが

IMGP8935.jpg
展望台からの眺め

IMGP8938.jpg
仙山線の駅を見下ろすスポットで、撮り[カメラ]鉄が張っていやがる


 ど真ん中に三脚立ててんじゃねえよ![むかっ(怒り)] と悪態をつきながら降りました。撮り鉄は4人ほどいましたが、ちゃんとほかのお客さんに遠慮している人もいるけれど、傍若無人な輩もいる。こういうやつがいると鉄全体が嫌われるんだよな[ちっ(怒った顔)]
 山を下りて、いつも猫のいる寺務所の裏を除くと、いましたいました! ここでは寺務所の人がうまいことつい立てを立てて外猫[猫][猫][猫][猫]さんたちを育てているようです。この日はちょっと寒かった[雪]からか、みんなでくっつきあって寝ている[眠い(睡眠)]様子が遠くから見えただけで、出て来てくれなくて残念でしたが。写真も撮れず、残念!
 ふもとの売店で玉こんにゃくなんか食べましたが……

IMGP8941.jpg
やっぱりおちゃる、悪さするのかなあ[たらーっ(汗)]


 山寺の後は、赤湯温泉[次項有]へ。赤湯元湯でひと風呂[いい気分(温泉)]浴びました。地域の共同湯の一つになっていて、200円[有料]と激安です。天童温泉のお湯はさらっとして癖のない湯だったのですが、赤湯はもう少し硫黄臭があります。浴場はそんなに大きなスペースではありませんが、「中川原源泉」と「森の山源泉」の二種類の浴槽があって、まずまずゆったりと入れます。
 赤湯、泊まろうと思うと結構いい旅館しかないのですが、日帰り温泉[いい気分(温泉)]だと非常に安い! そういろいろなもののある温泉街でもないのですが。
 あったまったら、次はフラワー長井線[電車]沿線の今泉駅近く、かめや食堂へ。

IMGP8943.jpg
さもない食堂ですが

IMGP8944.jpg
この馬肉中華そばが美味しい!


 先日のフラワー長井線のバーチャルツアーで紹介のあった地元の有名店です。地方にはありがちなことですが、ここもボリュームがすごい![目] この写真で普通盛。猫マスターは大盛りを食べて、二人とも腹いっぱいです。馬肉チャーシューがまたしっかり味がついていておいしいのです。
 この後はまた車[車(セダン)]で南下して、米沢まで。

IMGP8950.jpg
上杉神社再訪

IMGP8946.jpg
お久しぶりでーす

IMGP8947.jpg
どーよ、このコース けっこう難しいんでない?
なんて言っているのではないとは思いますが

IMGP8951.jpg
伝国の社に行ってみました

IMGP8955.jpg
IMGP8956.jpg
米沢の資料館のようなところです

IMGP8963.jpg
米沢城周辺は、紅葉がかなりきています

IMGP8965.jpg
次は地元の酒蔵・東光に行きました

IMGP8966.jpg
IMGP8967.jpg
IMGP8968.jpg
IMGP8970.jpg
コロナのせいで試飲がないと聞いて、落ち込む猫マスター


 車[車(セダン)]運転しているから、自分は飲めないのにねえ。なんか、気分的に上がらないというか……まあ、お酒は買いましたし……

IMGP8974.jpg
1回500円の「大人のガチャ」っていうのをやったら三等で


 東光の小瓶とぐい飲みをいただきました。ま、投資とトントンかな。

IMGP8978.jpg
帰りは米沢からつばさ[新幹線]に乗りました

IMGP8980.jpg
お土産[プレゼント]


 大人のガチャで当てた東光の小瓶とぐい飲み、そしてあづま荘のねこ女将・まいちゃんのオリジナル手ぬぐいです。これ、200円なんですよ! お買い得!!
 不在にした金曜の夜は、猫マスターのおかあさまに来ていただきました。かわいい[かわいい]手ぬぐい、喜んでいただけたようです。

 今回はいつもの安宿一人旅とは一味違いましたが、美味しいもの[レストラン]がたくさん食べられてねこ[猫]女将にも会って、温泉[いい気分(温泉)]にも入れたので楽しかったです。
 終了!


nice!(14)  コメント(11) 

たまには……Go To! その1 [猫]

 まだGo To使えるっていうし、たまには猫マスターと一緒にお出かけしてみました。金曜日に半休をとって、14時の新幹線[新幹線]で3時間[時計]。着いたところは……?

DSC_0029.jpg
駅の書き割りの女将たちがヒントを出していますが

DSC_0030.jpg
山形県の天童でした


 西口でレンタカー[車(セダン)]を借りて、駅からほど近い天童温泉[いい気分(温泉)]の宿に向かいます。そんなに値の張るところではありませんが、創業100余年、ちゃんとした温泉[いい気分(温泉)]旅館です。

IMGP8865.jpg
IMGP8866.jpg
なんてすばらしい[ぴかぴか(新しい)]部屋でありましょうか! なにしろ「貴人」の間ですってよ!

DSC_0033.jpg
まずはひとっぷろ[いい気分(温泉)]だな

DSC_0031.jpg
コロナ対策は万全!

DSC_0034.jpg
脱衣籠はいちいち消毒しているみたいだし

IMGP8867.jpg
IMGP8869.jpg
広いロビーには猫[猫]インテリアが充実!


 ということで、なぜ私がこの天童の宿・松伯亭あづま荘にやってきたかというと、ここにはなんと……

IMGP8870.jpg
こんな方がいらっしゃるのです![ハートたち(複数ハート)]


 全国看板猫ランキングNo.1に輝いた、ねこ女将のまいちゃんです[exclamation×2]

IMGP8871.jpg
IMGP8874.jpg
IMGP8876.jpg
IMGP8877.jpg
IMGP8878.jpg
IMGP8879.jpg
IMGP8880.jpg
IMGP8881.jpg
IMGP8882.jpg
もう、かわいい[黒ハート]のなんのって! さすがは女将です!


 女将の出勤時間は夜の2時間[時計]ほどで、お客様が密にならないよう、予約制で一組15分ほどの面会時間です。触れるときはビニール手袋という徹底ぶりですが、このご時世じゃ仕方がないよね。
 女将はもちろんとても大事にされていますが、お店にこんなポスターがあったのもよかったな。

IMGP8883.jpg
まいちゃんが拾われてきた子だっていうこともあるのかしら


 まいちゃんタイムが終わって、待ちに待ったお夕飯[レストラン]です。芋煮のついたコースを希望したところ……

IMGP8886.jpg
どどーん!

IMGP8887.jpg
豚と米沢牛はしゃぶしゃぶでいただきます

IMGP8889.jpg
冷たい鶏そば。猫マスターが美味しくて感動!

IMGP8893.jpg
もちろん一緒に地酒もいただきます

IMGP8894.jpg
ご飯はつや姫、そして待ちに待った止め椀が

IMGP8895.jpg
芋煮です!


 まあ、敵方の芋煮なんだけどね……ものすごーく美味しかった!! 感動!![わーい(嬉しい顔)] 
 お給仕に来てくれたおねえさんに聞くと、今年は大なべの日本一の芋煮会はドライブスルー[車(セダン)]形式、さくらんぼマラソン[くつ]も中止、このままいくとラ・フランスマラソン[くつ]も中止だそうです(フルーツ系のマラソン、いくつあるんだろう)。あちゃー、と思っていましたが、翌日の車[車(セダン)]から見えた河原では、芋煮会に興じる人たちが何組か見受けられました。全然やってないってわけではないのね、きっと。

 いやあ、いつもとにかく究極に安い宿狙いで一人で動き回っているので、たまには二人でちゃんとしたところに泊まるのもいいかな、と思いました。なんといっても、かわいいねこ[猫]女将もいるしね。

 つづく。


nice!(13)  コメント(8) 

なんじゃ、こら [本]

 稲葉なおと『ホシノカケラ』読了。

ホシノカケラ.jpg

 小説としてこれ、成立しているのかどうかなあ。なんじゃ、こらというのが正直な感想。こういう仕事をしたい人とか、B'zのコアなファンなら入り込めるのかもしれないけど……。


nice!(7)  コメント(0) 

うちの猫とラグの猫 [猫]

DSC_0023.jpg
DSC_0024.jpg
ライチ君、このラグ気に入ったね
だって、お友達が増えたもん[るんるん](ラ)


 いろんな毛色の子がいて楽しいのかな。

IMGP8853.jpg
ぼくとおんなじうし柄の子もいますね(紋)

DSC_0022.jpg
三毛ちゃんもいるわね(ハ)
ハナちゃん、ワイルドな猫草の食べっぷり[exclamation×2]

IMGP8852.jpg
あたしみたいなふわふわはいないわねえ(マ)
確かにマーちゃんみたいなゴージャス[ぴかぴか(新しい)]キャットはいないねえ


[猫] おまけ [猫]


DSC_0026.jpg
お? いいお車[車(セダン)]ですね[黒ハート]

DSC_0027.jpg
乗せてもらってもいい?
安くにゃいですよ[猫]


 お向かいのマンション[ビル]に来てる車かなあ。


nice!(15)  コメント(10) 

なんかちょっとなあ [本]

 宮沢章夫『ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集』読了。

ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集.jpg

 何となくもっと古い小説家と思ったら、新宿歌舞伎町のスーパールーズの火災事件なんか扱っていて、意外と新しい(古いか?)。まあ、それはそれとして、表題作も、さらには同時収録の『返却』も、何を言わんとしているのか、面白さも含めよくわからなかった。

 高橋弘希『送り火』読了。

送り火.jpg

 芥川賞受賞作。読みごたえはあったし、芥川賞にしてはわかりやすいのだけれど、この圧倒的な読後感の悪さには参った。青森っぽさはあったけど。

池上永一『やどかりとペットボトル』読了。

やどかりとペットボトル.jpg

 面白いなあ、この人。沖縄っていうだけじゃなく。もちろん沖縄要素の面白さはてんこ盛りだが、この『愛人ラーメン』にはもう参った。ただのユーモア作家なんかではもちろんないのだけれども。
 

nice!(10)  コメント(0) 

年に一度の生レモン [イベント]

 さて、今年もこのシーズンがやってきました。会社から5キロの徒歩[くつ]帰宅訓練。だいたい毎年9月~11月の間に決行すればよいことになっています。12日月曜日はお天気も良く[晴れ]、元気に出発![ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0003.jpg
まあ、ただ歩く[くつ]んじゃなく、危険[どんっ(衝撃)]そうな箇所の撮影[カメラ]も必要なのですが……

DSC_0009.jpg
何はともあれ目的地に到着! 喉乾いたー[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0010.jpg
もつ焼き!

DSC_0012.jpg
ちくわの磯部揚げ!

DSC_0013.jpg
煮豚!


 ずーっとずーっとここのところ在宅[家]勤務の猫マスターも呼び出し、このほかにもコブクロ刺しやらしめざばやらいろいろなものを食べたのですが、何しろこのお店、食べ物の一番高いメニューが380円なので、相当食べておなか一杯になっても一人4,000円[有料]も行ったらすごいのです。
 さすがに前ほどお客さんがみっちり詰まるような席の配置はやめていましたが、どんどん人が入ってきます。中国人従業員たちも相変わらずチームワークばっちりで、きびきびと働いていて気持ちがいい。このコロナ禍でどうなったかと思ったのですが、人気店はやっぱり強いね。安心しました。[わーい(嬉しい顔)]
 気温が高かったので、わずかとはいえ結構アップダウンの多い東京の道、汗もかきました。が、以前お店から歩いて2分[時計]のところにあった銭湯[いい気分(温泉)]は、残念ながら閉店してしまい、レモンサワー前にひとっぷろ浴びる[いい気分(温泉)]ことはできませんでしたが、今年もこうして無事訓練完了です。

DSC_0014.jpg
ただいま!
お疲れさまあ~(紋)

 

nice!(13)  コメント(11) 

なんか笑えない [本]

 愛川晶『高座のホームズ』読了。

高座のホームズ.jpg

 面白くないこともないし、正蔵師匠が名探偵なんていうのはすごいと思う。寄席の裏話などがたくさん出てくるのも楽しいのに、全体に特に楽しくないのはなぜなのか。うーん。Vシネ俳優みたいな名前の作家なんだけどねえ。

 奥田英朗『罪の轍』読了。

41f4k-z-3WL._SY346_.jpg

 時代背景から、また『オリンピックの身代金』みたいな感じかと思ったら、こちらはまた別のとても有名な誘拐事件がモチーフで、これはこれで大変面白かった。長編だけれどやっぱりうまいなあ。これはまた映画にもなりやすそうな。

 池上永一、角田光代、中島京子、村上春樹、山白朝子ほか『運命の恋 恋愛小説傑作アンソロジー』読了。

ダウンロード.jpg

 最近色眼鏡をかけてみてしまうところがあるのは否めないが、はっきり言って、村上春樹のやつ以外は全部面白かった。特に池上永一の沖縄本以外の小説は初かもしれないけれども、なんでこういうこと思いつくのかな、この人は。面白い。乙一にこういうペンネームがあるのも初めて知った。
 

nice!(8)  コメント(2)