SSブログ

優しい紋次郎 [猫]

 おねえさんの手編みスヌード崩れ猫ベッド、ライチ君がしっかり使ってくれていますが……

DSC_6498.jpg
うふふふ、あったかい[黒ハート](ラ)

IMGP9092.jpg
ねー、あれよくない?(紋) そうかしらねえ(マ)

IMGP9076.jpg
あ![わーい(嬉しい顔)]

IMGP9075.jpg
あ! あ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 紋次郎も、やさしい! ありがとうねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]
 それで、調子ぶっこいた[るんるん]おねえさんは、今度はちゃんとした猫ベッドの編み方でもう一つ作ってみました! しかし……

IMGP9073.jpg
こ、来ない……誰も来ない!!


 なんでだー![がく~(落胆した顔)] 今度は割とうまくいったと思ったのに(まあ完璧な出来ではありませんが)。底面もふわふわなのになあ。[バッド(下向き矢印)]

[猫] おまけ [猫]

IMGP9096.jpg
紋次郎一発芸・尻尾の太い猫!



nice!(12)  コメント(11) 

みちプロができるまで [本]

 ザ・グレート・サスケ『サスケが翔ぶ』読了。

518ASdp74tL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 二度のローカル線プロレスですっかりファンになってしまったみちのくプロレス。コロナ禍でどんなにか苦労しているんだろうなあと思いつつ、読んだ。背負うものは重いけれども、サスケ、やっぱりかっこいいです。最近は手作り野菜でお料理をふるまうというよくわからないイベントもやっているらしいみちプロ、また行きたいな。

 キューライス著、ヒグチユウコ絵『ながいながいねこのおかあさん』読了。

51-K995KkCL._SY326_BO1,204,203,200_.jpg

 ヒグチさんの本は最近迷わず買っている。町田康とのコラボに比べるとだいぶ読みやすいけど、シュールな展開だなあ。でも、いい話。

 朱川湊人『あした咲く蕾』読了。
41h6RyZuk+L._SX343_BO1,204,203,200_.jpg

 もともとホラーの人だけあって、ところどころ背筋は寒くなるが、基本的にはいい話ばかりで、面白かった。でも、全部一人称。楽な半面限界もあるのではないか、って、人があれこれ言うことじゃないな。

 柴田よしき『フォー・ユア・プレジャー』読了。

フォー・ユア・プレジャー.jpg
 
 元警察官で無認可保育園の延長という主人公の第二弾。いつもながら仕事が忙しそうなこの主人公、面白いのだけれど、読み終わるとなんかがっくり疲れる。なんとなくルチャ・リブレの台風新譜を思い出す。


nice!(8)  コメント(2) 

優しいライチ [猫]

 まあ不器用さにおいては女・高倉健の異名をとるおねえさんではありますが、下手の横好きで、ついつい毛糸なんかに手を出してしまうわけで……

IMGP9058.JPG
??? 何スか、これ(ラ)
もともとはスヌードのつもりだったんだけどね

IMGP9061.JPG
へー、スヌード。おねえさんの?(ラ)
の、つもりだったんだけどつけてみたら闘犬の化粧まわしみたいな……[たらーっ(汗)]


 というので、もともと猫用にベッドを作ろうと思って失敗していた手編みのバスケットと組み合わせ、試しに置いてみたところ……

IMGP9063.jpg
[exclamation×2]

IMGP9065.jpg
なかなかいいですよ、これ(ラ)

IMGP9066.jpg
イケてる、イケてる(ラ)
ライチ、あんたって子は[もうやだ~(悲しい顔)]


 なんて親孝行なのでしょうか。もうこうなれば化粧まわしみたいなスヌードなんていりません。出たすきに底のバスケット部分と側面をうまくつなぎ合わせてしまって、最初っからこういう猫ベッドを作るつもりでした! と言い張ることにしました。


nice!(14)  コメント(13) 

戦う女 [本]

 西條奈加『九十九藤』読了。

九十九藤.jpg

 生きるために戦う女、働く女が痛快に描かれていて、でもいろいろな行く手を阻む障碍は今と通じるところもあって、面白く読めた。ラストもなんか、ほっとした。

 宮内悠介『遠い他国でひょんと死ぬるや』読了せず。

遠い他国でひょんと死ぬるや.jpg

 フィリピンの戦火に消えた詩人を追って……という導入はとても面白そうだったのに、途中からどうにもこうにも乗れなくなり、長いなーと思い始めたので、やめました。

 早乙女かな子『パンツははいておけ 中卒フリーターが大学進学した話』読了。

パンツははいておけ.jpg

 毒親から離れるのにはどうしたらよいか……大きなテーマで、この人も大変だったなあと思うが、やっぱり悲劇のヒロインは自分だけ、みたいな顔をされたら周りもいじめたくなるだろうし。まあ周囲の人もたいがいひどい人が多いようだが。


nice!(6)  コメント(2) 

3にゃんで [猫]

 今日は暖かかった[晴れ]ので、お散歩[くつ]がてら、お昼ご飯に近くのカレー屋[レストラン]さんに行きました。
 帰り道、マンション[ビル]の近くの木立[クリスマス]で……

IMG_0915.jpg
あ!

IMG_0916.jpg
IMG_0917.jpg
悠然と木登りする外猫ちゃん


 ごく普通に木の枝の上からこっちを見ていたので、すぐに猫マスターに撮影[カメラ]してもらったのですが、ピョンピョン飛んで行ってしまいました。元気なものです。
 この辺りは何人か外猫への餌やりさんがいて、この時はそろそろ来る時間[時計]。この子[猫]も待っていたのでしょう。
 家[家]に帰ると、こんな光景が。

IMGP9047.jpg
あら、仲良し[黒ハート]

IMGP9055.jpg
IMGP9051.jpg
ライチ君、姐さんのそばで幸せそう[揺れるハート]

IMGP9056.jpg
マーちゃんは別行動


 マーリィは寝室の人間ベッドで休んでいる[眠い(睡眠)]ことが多いのですが、ほかの三匹はリビングでいろいろなフォーメーションをとっています。今日はみんな、テーブル近くに集まっていました。


nice!(13)  コメント(10) 

毛布で極楽 [猫]

 土曜日はまあまあ暖かかったけれど、雨[雨]が時折ぱらついたりして不安定でしたねえ。
 おねえさんは久々に編み物に挑戦して、手編み猫ベッドなんか作ろうとしたけれども……

DSC_6490.jpg
なぜ設計図通りに行かないんだ……[たらーっ(汗)]


 自分の不器用さにまた嫌になる[がく~(落胆した顔)]……。今年亡くなった母は昔から手芸好きで、いろいろ手を出していました。編み物、パッチワーク、刺繍、木彫り、草木染、革細工(あれはうるさかったなあ)……いずれも極めてはいないようには思うのですが、それでもどれもそこそこちゃんとした作品を残しています。使わないけど……。
 娘の私もやる気は起こすのですが、だいたいにおいてちゃんとしたものはできません。どういうことなのか[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP9033.jpg
それはそうと、男子猫にもモテる[黒ハート]猫マスター

IMGP9037.jpg
おや、ライチいいところにいるね
[るんるん](ラ)

IMGP9039.jpg
IMGP9042.jpg
IMGP9044.jpg
IMGP9043.jpg
この毛布、分厚くてあったかいんだよね


 ところで最近ハナちゃんはあまりケージに入らず、外に置いた籠の中でよく眠る[眠い(睡眠)]ようになりました。そこで、もともとケージの中の猫ハウスの下に敷いていたミニホットカーペットをその籠の下に敷いてあげました。

DSC_6492.jpg
よく寝ています[眠い(睡眠)]。あったかいね[いい気分(温泉)]



nice!(11)  コメント(9) 

言い古された言葉だが [本]

 マイク・トムソン『戦場の秘密図書館~シリアに残された希望』読了。

戦場の秘密図書館.jpg

 言い古された言葉だが、本は、図書館は知識の泉なのだと改めて思う。遠い存在のようだったシリアの人たちが少しは身近になったような。溺愛猫的女人さんのおすすめ。幅広い年齢層が感動しそうな。

 町屋良平『青が破れる』読了。

青が破れる.jpg

 文藝賞だなあ、って感じ。特徴ある文体。ボクサーってもてる。やたらと死と隣り合わせの青春という小説だが、悪くはない。三作はいっているうちの二番目の『脱皮ボーイ』もよかったが、三作目はあまり……



nice!(7)  コメント(4) 

寒くなって [猫]

 だいぶ気温が下がって[右斜め下]きました。といっても、寒冷地仕様[雪]のおねえさんはだいたい冬中家[家]の中でははだしでいますが、猫マスターは靴下(軍足?)はいて、その上にふかふかの部屋履きなんかはいています。暑くないのかなあ。[目]

IMGP9014.jpg
とはいえ、冷たい雨[雨]も降ったりするので

IMGP9013.jpg
チランジア連中は室内に入れました

IMGP9015.jpg
寒くなると葉っぱが紅くなる種類もあるしね

IMGP9023.jpg
うーさむ![雪](紋)
やっぱり毛布があったかいかねえ

IMGP9018.jpg
ぼくは、仲間がいるから平気だよ!(ラ)
もう、どれが本物やら……

IMGP9027.jpg
夕べは寒がりの猫マスターが女子猫にモテモテ[ハートたち(複数ハート)]でした
あたし、あっためてあげる!(マ) あー、ごくらく[いい気分(温泉)](ハ)


 この毛布、あったかい[いい気分(温泉)]からねえ。
 去年のブログを見ると、コタツの登場は11月末頃でした。そういえば、去年はどこに行っても雪[雪]が降っていなかったなあ。今年の冬は、寒いんでしょうか。


nice!(16)  コメント(13) 

なんだか乗れないこともある [本]

 浦賀和宏『松浦純菜の静かな世界』読了できなかった。

松浦純菜の静かな世界.jpg

 夭折したメフィスト賞系の作家のミステリ? だが、なんだか全然乗れなくて、ちっとも進まない。殺人は起こっているのに……というので、あきらめました。

 中西なちお『トラネコボンボンの365日 猫と世界どうぶつ記: 猫が出合った動物たち』読了。

トラネコボンボンの365日.jpg

 なんとも味のあるイラストが満載。いなくなってしまった動物たちも出てきてちょっと物悲しいが、とにかく365日楽しめるのはとてもお得。溺愛猫的女人さんのブログで拝見し、借りてみました。面白かったです。

 町田尚子『ねこはるすばん』読了。

ねこはるすばん.jpg

『なまえのないねこ』ではジーンとして、泣きそうだったけど、これはまた抱腹絶倒! なんだろうねえ、この猫の表情ったら! いつもながら買って悔いなし!


nice!(8)  コメント(2) 

秋のバラ [イベント]

 そういえばそろそろ開いているかなあ、なんて調べてみたら、やっぱり今、生田緑地のばら苑、開放期間でした。日曜日、猫マスターに車[車(セダン)]を出してもらって、行ってみると……

DSC_6359.jpg
DSC_6360.jpg
DSC_6370.jpg
DSC_6371.jpg
DSC_6381.jpg
DSC_6388.jpg
DSC_6403.jpg
DSC_6404.jpg
DSC_6416.jpg
DSC_6451.jpg
デジイチ[カメラ]のバッテリーの調子が悪くてケータイ撮影ですが、ボロボロだなあ


 この向ケ丘遊園の跡地のばら苑、ボラティアで運営されているのですが、駐車場にも場内の手入れにもたくさんのボラの方たちが来られて非常によくやられています。
 しかし、今回はなぜかせっかく咲いたバラの花びらが虫に食われてボロボロになっているのが多かった。何か病虫害がはやったりしたのでしょうか。あるいは、コロナで普段のボランティアさんのお手入れが難しかったとか……? ちょっとかわいそうでした。
 いつもの年だと食べ物を売っていて、ベンチで食べたりできるのですが、今年はそれもなし。ただし、バラや植物は売っていたので……

DSC_6467.jpg
ミニバラとユーフォルビア「孔雀丸」を買いました


 ユーフォルビアはともかく、ミニバラって、たいてい枯らすんだよなあ……気を付けて育てようとは思いますが[たらーっ(汗)]

DSC_6479.jpg
ちゃんと水をやるのよ(ハ)
はーい

DSC_6459.jpg
ところで今日は、珍しく猫全員が一度にバルコニーに出ていました

DSC_6473.jpg
これこれ、ハナちゃんそんな危ないところに乗らないでよ

DSC_6478.jpg
[るんるん]だーれも知らない、知られちゃいけ―ない―(ハ)
今度はハナちゃんがデビルにゃん……



nice!(13)  コメント(15)