SSブログ

年が明けちゃいました

 ボケボケしているうちに年が明けてしまいました。
 つっても、去年は母が亡くなったりして、喪中はがきを出していたので年賀状もほとんど来ず、静かなものですが。

DSC_6665.jpg
年明け一日は猫マスターのおかあさんのおうち[家]でおせち


 猫マスターのお兄さん一家3人も来て、にぎやかに。弘前で買ったシードル[バー](アルコール度数6%の軽いやつ)を持っていったら、好評。甘すぎなくて美味しい。おかあさんには、年末に狂ったように編んだボタン付きのショートマフラーと、おそろいのハンドウォーマーをプレゼントしました。きれいなピンクなので、気に入ってくれるといいなあ。

DSC_6666.jpg
二日は箱根見てから近所で初詣。蠟梅がきれいでした。いい匂い~[かわいい]


 ところで、なんだかわかりませんが、今年の年末年始は、前述のように狂ったように編み物をしました。昨年五月に亡くなった母が憑依したのか、とにかく呪われたように[モバQ]編み物。バーゲンの毛糸のまとめ買いをしちゃったというのもあるのですが……

DSC_0139.jpg
初期の作品。こんなスヌードを色違いで3本くらい編んだ


 11月にマーリィが亡くなり[もうやだ~(悲しい顔)]、肩にふわっと乗ってくるかわいい子がいなくなって落ち込む猫マスターと私[もうやだ~(悲しい顔)]……せめてキャットヤーンで首周りをふわふわに、と作ったら、猫マスターも自室も愛用してくれているようです。

IMGP9760.jpg
何これ、変なのー(ラ)
うんまあ、変なんだけどね。間違えてるし

IMGP9764 (2).jpg
真四角に編んで畳んで綴じるだけでできるカーディガン


 そもそも目の数を間違えて、真四角に編めていません。

IMGP9765 (2).jpg
これはまあ、失敗しなかった[わーい(嬉しい顔)]


 猫マスターのおかあさんに色違いをあげたボタン付きショートマフラー。青系のグラデーションのついた糸なので、何も考えずに模様ができます。

DSC_6655.jpg
途中失敗して呪い[モバQ]の人形も作りましたが

IMGP9754.jpg
編みぐるみとしては、蛇はうまくできたな

IMGP9758.jpg
全然怖くないけどね!(ラ)
ケチつけんなよ[ふらふら]


 なんて、本当に呪われたように[モバQ]編み物をしていました。
 また、編み物をしながらAmazonプライムやらU-NEXTやらでやたらとアニメやらドラマやらを見ました。『へうげもの』『BANANA FISH』『風が強く吹いている』『重版出来!』『下町ロケット』(三上博史のも阿部寛のも)『呪術廻戦』……(休みに入る前に見たやつも混ざってますが)原作は知っているのですが、最近は変にアニメやドラマで変えてしまわないのは、いい傾向だと思う。
 そんな中、にゃんず[猫][猫][猫]はいつも通り……

IMGP9741.jpg
[眠い(睡眠)](紋)

IMGP9734.jpg
[眠い(睡眠)](ハ)

IMGP9738.jpg
寝正月ですねえ(ラ)


 猫マスターは四日から、おねえさんは五日が仕事始めです。今年は社長訓示はYoutubeライブ[TV]らしい。年末もイントラネットでオンラインのビデオ中継[TV]でしたが。おねえさんは一応は出社[電車]しますが、猫マスターはテレワークでの仕事始めになるようです。
 長いと思ったお休みも、年が明けちゃうとあっという間だなあ。[ふらふら]


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー