SSブログ

簡単で美味しかった [料理]

 しらす干しが安かったので、前から作ってみたかったオイル漬けをつくってみました。

DSC_6704.jpg
にんにくのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで煮立てて、シラスを入れてさらに煮る

DSC_6706.jpg
塩コショウも少し入れます

DSC_6705.jpg
にんにくは桃屋のみじん切りを使ったので楽勝だ


 木曜日のオンライン飲み会の時に、クラッカーに載せたらおいしかった。翌日のお昼に猫マスターがパスタをゆでてくれて、これで和えたらおいしかった。チャーハンなんかでもいいかもしれないなあ。
 1週間くらいで食べきるように、ということですが、美味しいからこれは食べちゃえそうです。

DSC_6701.jpg
よかったですね、おねえさん(紋)
まあせっかく家[家]にいる時間[時計]が多いから少しは作らないとね




 昔、故・福ちゃんもよくこんなふうに頭をこすこすしながら寝てた[眠い(睡眠)]なあ。血がつながっているわけでもないのに、似たようなしぐさをする紋次郎です。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわわんと2冊 [本]

 つばたしゅういち、つばた英子『きのう、きょう、あした』読了。

kinou,kyou,ashita.jpg

 雑誌の関東カラー切り抜きみたいな本。なんだ、これ。
 この年になってこんなに丁寧な暮らしをしている人というのは尊敬に値するけれど、なんかこの本の作り、昔特集した雑誌のページみたいで、単行本にするほどでもないような。

 小路幸也『すべての神様の十月』読了。

subeteno.jpg

 すべて一人称というのがちょっとずるくもあるが、まずまず面白かった。死神、どうしても落語の死神を滝田ゆうが描いた絵を思い浮かべてしまって、いい男を思い浮かべられない。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ: