SSブログ

最近の距離感 [猫]

 おうち[家]時間[時計]が多くなると、よりにゃんずの生活がよく見えて[目]きたりするわけですが……

IMGP0067.jpg
ね~えさん(ラ)[るんるん] 何よ、うるさいわねえ(ハ)

IMGP0068.jpg
お兄さん、ハナちゃんとちょっとお出かけしてもいいでしょうか(ラ)  え?(ハ)
それは本猫次第じゃないの?(猫マ)

IMGP0069.jpg
やあよ[むかっ(怒り)](ハ) ちぇ! 秒殺かあ[ふらふら](ラ)

IMGP0071.jpg
ったく、コドモのくせに……(ハ)


 でもね、このくらいまで近づいてもハナちゃん、あんまり「シャー[どんっ(衝撃)]」とか言わなくなりました。好きかどうかは別として、まあ慣れたんでしょうね、この距離感に。

[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP0062.jpg
まだよく作っているシラスのオリーブオイル漬け。からすみも入れて、パスタ[黒ハート]

IMGP0063.jpg
また、初ワンタンも作ってみました


 ワンタンが出てくるテレビドラマ[TV]を見て、どうしても食べてみたくなったのでした。ワンタンは、餃子よりむしろ簡単でいいかも。また作って、今度は冷凍しておこうかな。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

タコもすげー [本]

 池田譲『タコの知性 その感覚と思考』読了。

51OtzZiJTBL._SX310_BO1,204,203,200_.jpg

 図書館で借りたので、こんなかわいいヒグチユウコ先生の帯はついておらず、残念。それにしても、頭足類なのであの大きいのは頭や脳じゃないということはわかっていたが、意外な知性を発揮するタコに驚き。海藤花(八景の居酒屋で食べたな)の世話から鏡像自己認知、道具の使用、あまりに巧みな擬態等、圧倒的に知らなかったことが多い(当たり前か)のにもまして、作者のタコ(イカも)愛がすごい。最後は幕末の志士にまでたとえてるし。

 角田光代『愛がなんだ』読了。

愛がなんだ.jpg

 ありそうでないほどかっこ悪い恋愛を描いてなおかつちゃんとエンタメになっていて、いつもながらすごい。が、こんなかっこ悪い話がすでに映画化されているというのはびっくり。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ: