SSブログ

頑張れ! 銚子電鉄 [映画]

 今日は朝から映画なんか見てきました。映画館ではなく、「かわさき夢ホール」という小さなホールでの上映です。川崎のくせしてやけにスカした街・武蔵小杉で降りて10分も歩く[くつ]と、いい感じに寂れた低層建築物の多い地帯にやってきます。このホールは、むしろ南武線の向河原駅に近いのかな。
 見た映画は、前にきよたんさんがブログで紹介されていた、銚子電鉄生き残りをかけたプロジェクト映画「電車を止めるな!」です。

 これまでにも「ぬれせんべい」「まずい棒」「鯖威張るカレー」などを生み出し、なりふり構わず「線路の石」の缶詰さえ売って、倒れても倒れても不屈の精神で立ち直ってきた銚子電鉄ですが、今度はクラウドファンディングで500万円を集め、映画を作ったというので、見に行ったところ……すごく面白かった[わーい(嬉しい顔)]し、感動[もうやだ~(悲しい顔)]までしてしまいました。低予算はよーくわかるのですが、なんかしみじみ、よかったです。知ってる役者さんなんか、まず出てきません。

IMGP0219.jpg
お土産で配られた封筒の中身

IMGP0217.jpg
まずい棒買っちゃった(猫マスターはぬれせんべいを買いました)


 まずい棒の絵って、なんとなく中川家の礼二がモデルかと思っていたのですが、このイラスト(キャラクターの「まずえもん」)、日野日出志先生のお作なんですね……先生、映画にも特別出演してたし、先生のイラストも何枚も使ってて、大活躍でした。ホラーマンガの重鎮・いいひとだな。[黒ハート]

 帰りは雨[小雨]にも遭いましたが、機嫌よく[るんるん]帰ってきたら、

IMGP0209.jpg
IMGP0211.jpg
IMGP0214.jpg
チランジアの花芽がいつの間にか育っている!


 この連中は春だからって花[かわいい]が咲くとは限らない植物なのですが、季節に彩りを添えてくれて健気な感じがしてかわいい[揺れるハート]

IMGP0208.jpg
あったかくなってきたね[いい気分(温泉)](ラ)



nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本も同じ? [本]

 チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』読了。

82年生まれ、キム・ジヨン.jfif

 どんなに頑張っても報われない、女性というだけで……小さな時から男のきょうだいと差別され、進学・就職も差別され、結婚すれば男を産めと迫られ……どこまで我慢しても天井を突き破れない韓国の女性たちの怒りと閉塞感がまあ、半端ない。ここまでされれば鬱にもなるよなあ、それが優秀な女性であればあるほど、と思う。なんというか、ちょっとやりきれない気持ちになる一冊。これを映画にするのってまたすごいと思うだけど、どんな出来なのかなあ。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ: