SSブログ

30年来 [本]

 フェイ・ケラーマン『血のない殺人(上・下)』読了。

血のない殺人(上).jpg
血のない殺人(下).jpg


 第1作が出てから30年にもなるという息の長いシリーズ。っていうか、まだやってたんだ。主人公のデッカーとリナがまだ若くて出会ったばかりの時から、今は子供がもう四人。リナがすっかり肝っ玉母さんになっていて頼もしい。相変わらずの面白さ。旦那のジョナサン・ケラーマンは71歳だけど、やっぱり現役なのかしら。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

アクション! [猫]

 久々に土日とも天気のよい[晴れ]週末になりました……確かにぽかぽかですね。桜[かわいい]はほとんどもうないけれど。

IMGP0339.jpg
去年は全然だったモッコウバラも今年はたくさん花[かわいい]をつけ

IMGP0340.jpg
ローズマリーも花盛り[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0342.jpg
IMGP0344.jpg
IMGP0345.jpg
バルコニーに出したチランジア連中もちらほら花序が……


 もっともこの連中は、どんな季節に花をつけるのかもう一つよくわかりませんが。
 そんなうららかな春の日、屋内では事件が![どんっ(衝撃)]

IMGP0280.jpg
ギャー!!!


 羊のラウル君が地球の裏側・チリからやってきてはや10年にもなろうかと思います。故・レオン君もマーリィもよく遊んでいましたが、ついに頭部を切断された凄惨な姿に……[がく~(落胆した顔)]タレコミによると、下手人は若い女だということですが。

IMGP0512.jpg
IMGP0517.jpg
IMGP0555.jpg
IMGP0558.jpg
ブレブレですね[ふらふら]


 さて、みかんちゃん、最近ではお気に入りのおもちゃができて、人間ともよく遊ぶようになりました。まだ抱っこやなでなでには至りませんが、もう一歩[くつ]だな、きっと。

IMGP0608.jpg
IMGP0617.jpg
ライチ兄ちゃんも時々お手本を見せてくれます

IMGP0624.jpg
ほら、みかんちゃん、あそこ(ラ) 知ってるでち(み)

IMGP0630.jpg
実際はもっともっと激しく遊んでいるのですが、スピード[ダッシュ(走り出すさま)]に撮影[カメラ]者がついていけません

IMGP0634.jpg
ふう、よく遊んだでち(み)
お疲れ様、みかんちゃん[黒ハート]

IMGP0633.jpg
ところで、首のない羊の遺体がみつかったんだけど
ちょっと何言っているかわからないでち(み)


 まだまだソファの下に隠れたりはしていますが、だいぶ露出時間[時計]が増え、猫じゃらし遊びも楽しくなってきたみたいです。そんなみかんちゃんを大人猫たちは、やさしく見守っているようです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

もう1週間 [猫]

 さて、みかんちゃんがうちに来てからはや1週間になろうとしています。早いものです。

IMGP0285.jpg
ちら(み)
まだベタ慣れというわけにはいきませんが……

IMG_1179.jpg
おねえさんがたまたま出社してひーひ―[ダッシュ(走り出すさま)]働いていると

IMG_1181.jpg
猫マスターがこんな画像[カメラ]を送ってきたりする……

IMG_1180.jpg
くー、かわいい[黒ハート]

IMG_1182.jpg
あー、やだやだ[もうやだ~(悲しい顔)]。もう帰りたい―[たらーっ(汗)]


 みかんちゃん、最近ではこんなふうにくつろいだ顔も見せます[わーい(嬉しい顔)]。このベッド、誰も使ってくれず新品のまましまい込んでいたのを試しに出してみたら、新入生が使ってくれました[るんるん]

 というわけで、在宅勤務[家]の日。今日はみかんちゃんと一緒にテレワーク! と喜んで[るんるん]いたら……

IMGP0305.jpg
あれ? みかんちゃんじゃないよ?[目]


 ライチったら、前は全然使ってくれなかったくせに[むかっ(怒り)]……他猫が使っているとうらやましくなるタイプだな、きっと。
 で、みかんちゃんはどこにいるのかというと……

IMGP0300 (3).jpg
あたちはここよ(み)
いい場所みつけたね

DSC_7004.jpg
DSC_7007.jpg
DSC_7008.jpg
このキャットタワー、爪とぎにも使うし

DSC_7019.jpg
DSC_7023.jpg
二人で仲良く[ムード]使うこともできます


 新しい子がくると、使っていなかったものを再び使うようになったり、道具もいろいろ生きて[ぴかぴか(新しい)]くるようです。


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

自己啓発本? [本]

 安部公房『けものたちは故郷をめざす』読了。

けものたちは故郷をめざす.jpg

 ヤマザキマリさんが著書の中で勧めていた小説。敗戦で満州から逃れ日本を目指すという比較的単純なストーリーではあるが、すさまじい狂気をはらんでいるのが安部公房流か。

 キム・スヒョン『私は私のままで生きることにした』読了。

私は私のままで生きることにした.jpg

 なんというか、こういうのが自己啓発本というのかなあ(合ってる?)。これを読んで胸のつかえが降りたり、深く稼働したり、名言をメモしたりする人もいるのかもしれないが、感想としては、韓国社会の生きづらさのようなものがひしひしと伝わってくるような……。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

まだ5日め [猫]

IMGP0260.jpg
若いよねえ(紋) ピチピチ[ぴかぴか(新しい)]ですよねー(ラ)
なんて、男子は眺めていますが

IMGP0263.jpg
え? あたち?(み)
みかんちゃん、ようやくソファの下からちょろちょろ出てくる[ダッシュ(走り出すさま)]ようになりました
 

 さて、今日は私は出社でしたが、エブリデー在宅勤務の猫マスターがこんな画像を送ってきました。

IMG_1158.jpg
ソファの下でカリカリを食べているところ(これはペットカメラの画像です)

IMG_1159.jpg
下の階の部屋に遊びに来たところ

IMG_1162.jpg
IMG_1160.jpg
猫マスターのお部屋に入ってきてみたり

IMG_1164.jpg
でもやっぱり怖いでち(み)
あ、帰っちゃうの~?

IMGP0268.jpg
紋次郎はもとよりほとんど気にしませんが

IMGP0273.jpg
かりかり、かりかり[レストラン](み)
子供用より大人カリカリを食べたがるねえ


 施設から言われた子猫用のロイヤルカナンを用意しているのですが、そんなのよりほかの子用の大人のカリカリを食べたがります。まあ、もう生後10か月だからねえ。みかんちゃん、少しずつ、少しずつ、ソファの下から出ている時間[時計]が長くなってきています。時折ライチが追いかけられていたりして……鳴き声も案外ドスがきいている[雷]し、見た目よりもお転婆さんかもしれません。早く本性を発揮してほしいなあ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

面白かったりそうでもなかったり [本]

 星野智幸『ファンタジスタ』読了。

ファンタジスタ.jpg

 芥川賞じゃなくて、野間文芸賞受賞作だった。が、やっぱりよくわからなくて、文体が読みづらいとかはないけれども、何がどういいのかもう一つわかりませんでした。

 トーマス・マン『ベニスに死す』読了。

ベニスに死す.jfif

 読んだこともなく、映画を見たこともなく、初めてこの度読んでみたら、思い込んでいたホモストーリーのイメージよりも、感染症の恐ろしさのほうがインパクトがある。時期の問題なのかな。ヴィスコンティもちゃんと見よう。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:

新年度・新入生 [猫]

 また、まごまごしているうちに年度がかわってしまいました[ふらふら]。世間はどうかわかりませんが、弊社は一応かなり入場者を絞って入社式を行った模様。しかし、緊急事態宣言が明け、年度も変わったとは言っても、7割テレワークの態勢は今のところ変更なしです。

IMGP0232.jpg
温かくなって[晴れ]ローズマリーは咲き始め

IMGP0234.jpg
去年はいまいちだったモッコウバラも蕾が膨らんできたので

IMGP0235.jpg
寒い[雪]季節は室内に入れていたチランジアたちをバルコニーに出しました

IMGP0237.jpg
というわけで、我が家にも4月1日で新入生[ぴかぴか(新しい)]が入りましたが

IMGP0243.jpg
IMGP0244.jpg
IMGP0245.jpg
まだまだこんな感じで

IMG-0798.jpg
このくらいな感じです


 猫柳みかんちゃん(推定10か月)です。相模原市からやってきました。
 詳細はこれから徐々に……。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

無理あるけれども [本]

 諸田玲子『女だてら』読了。

女だてら.jpg

 なんとなく今の風潮として、このタイトルみたいなことは言っちゃいけないようになってきたけれど、これは時代もの。それにしてもえらい無理のある話、と思いつつ読み進んだが、これが実際にモデルのいる話であるとなるとまた別。酒飲みの女流漢詩人・原采蘋という人も名前も知らなかった。平安時代だけではなく、江戸の御世になっても、やっぱり漢詩なんかやるのはあまり女っぽくなかったんだな。こうなると、ラノベ的にもっと豪快な人物設定にしても面白かったかもしれない。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ: