SSブログ

キャットラン [猫]

IMGP2336.jpg
初物かなあ。山形産の「紅」という品種らしい


 大きなスイカ(できれば尾花沢の)を食べたいのですが、大玉スイカはそのまま冷蔵庫には入れられない。ということで、八百屋のポップに「外れなし!」と書いてあるのを信じてこの小玉スイカを買いました。ほんとだ、甘ーい。[わーい(嬉しい顔)]
 スイカは、縁側で、ちょっと蚊取り線香の匂いなんか嗅ぎながら食べたいと思うのですが、マンション[ビル]ではどうにもなりません。

IMGP2337.jpg
台風が来るってんで室内に避難させたチランジア。事なきを得ましたが

IMGP2340.jpg
にゃんずには今年もおちゅーる元が届きました

IMGP2342.jpg
うわー、今年も美味しそうだねえ

IMGP2343.jpg
ぼくはみかん味の方が好きだな
ライチはあんまりちゅーる食べないよね

DSC_7610.jpg
最近では陸海空も子猫ちゅーるを食べられるようになりました

IMGP1479.JPG
うちに来て間もないころ。まだ300~400gくらい。ずいぶん猫[猫]らしくなったなあ


 子猫たち、横型でも縦型でもケージやサークルに入ってばかりでは運動不足になってかわいそう。なので、この週末も寝室を子猫用に開放してみました。とたんに全力疾走[ダッシュ(走り出すさま)]を始める子猫達! 跳んだり跳ねたりしているうちに……

DSC_7613.jpg
はあ、はあ、はあ、はあ……(空)
あんた、犬みたいになってるよ


 一気に走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]、興奮もあるのかもしれませんが、こんな顔になっちゃいました。[ふらふら]

DSC_7633.jpg
まあ、ちょっとお水でも飲みなさい
おいちいでち(海・空)

DSC_7617.jpg
みかんねーたんだー[黒ハート](陸) あんたたち、休まないとばてるわよ(み)

DSC_7647.jpg
陸ちゃんはみかんねえちゃんが大好きだね


 お互いなめあったり、引っかいたり[パンチ]はしないので、あくまで人目のある所ではこのくらい仲良くさせています。

DSC_7641.jpg
へへ、みかんねーたんをびっくりさせてやるでち(海) バレバレだけどね(み)

DSC_7662.jpg
ねーたん、ここどこ?(陸) おねえさんのTシャツのケース。あたしの隠れ家なの(み)
どうりでTシャツが床に落っこちて毛だらけになっていると思ったよ……[たらーっ(汗)]


 最近計量をさぼっていますが、2回目の接種の時にみんな1キロは超えていたので、また重く[ふくろ]なってきているんだろうなあ。

DSC_7630.jpg
ほら、空ちゃんもお水飲みなさい(み) はあい[るんるん](空)
みかんちゃんは面倒見がいいね


IMGP2355.jpg
あー、よく遊んだでち(陸)
疲れたところでケージに戻したら、みんなぐったり[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(6) 

大変なお仕事 [本]

 関大地『乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話 』読了。

51T3OaIaDFL._SY346_.jpg

 英語車掌ことSEKIDAIさんのJR勤務時代に学んだことの本。よい広報になっている。それにしても、車掌さんって、大変な仕事だなあ。割の合わんようなことも多そうだが、やりがいはあるだろうな。中から見ないとわからないようなエピソード満載で面白かった。

 有栖川有栖、宇佐美まこと、勝山海百合、加門七海、黒史郎、雀野日名子、恒川光太郎、長島槇子、水沫流人 (著), 東雅夫/編 (翻訳)『怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 』読了。

51n0zwNPjrL._SX357_BO1,204,203,200_.jpg

 電車の中で読んだせいか、どれもあまり怖くは感じなかったが、やっぱり恒川光太郎さんのが一番背筋にくるというか……ちょっとグロだったが。

 高部雨市『笑撃! これが小人プロレスだ』読了。

510sgjynrtL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 良くも悪くも考えさせられる本。一時期女子プロレスと一緒に一世を風靡した小人プロレスの選手たちのその後が語られていて、かなり重いというか哀しい。何年か前にミャンマーの公園を散歩していたら、野外スクリーンにごく普通に小人プロレスの公演フィルムが掛かっていたのを思い出す。どこの国の選手たちかはわからなかったけれど。
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

連休も終わり…… [猫]

 オリンピック、なんだかんだで始まってしまいました。どうせチケット申し込んだりもしなかったし、試合はテレビで見るだけ。本当はブルーインパルスの空に描く五輪だけでも見たかった[目]のですが。

IMGP2284_LI.jpg
うちから見たらこんな感じでした。かろうじて飛んでいるのがわかる


 4日間の連休でしたが、1日目は38度の熱[いい気分(温泉)]、2日目は熱は下がっても[右斜め下]若干頭痛が残ってだるくて[モバQ]あまり動けず、3日目にようやく活動らしいことができるようになりました。

DSC_7603.jpg
そこで猫マスターに車[車(セダン)]を出してもらい

DSC_7606.jpg
八王子の東京富士美術館で「世界ネコ歩き展」を見に行きました


 初めて行きましたが、うち[家]から車[車(セダン)]で1時間半[時計]ほど。創価大学と隣り合っています。1983年設立というから、案外古かったりして。

DSC_7607.jpg
さりげなく「モネの睡蓮」なんかもある


 展示もよかったし、建物はすごく立派[ぴかぴか(新しい)]。なんと言えばいいのか、MOAとかMIHOなんかと同様、宗教系の美術館は独特な雰囲気があります。大学の目の前に系列の美術館[アート]があると、学芸員実習のときにすごく楽だろうな。監視員[目]のバイトとかもありそうだし。
 また、この日は、猫の合同誕生日[バースデー]の日(本当は23日)。みーたんやライチはだいたい誕生日[バースデー]はわかっているのですが、紋次郎やハナちゃんはよくわからないので、とりあえずみんな一緒にお祝いします。

IMGP2332.jpg
お刺身、美味しかったわよ(ハ)
気に入ってもらえて何よりでございます[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2328.jpg
マグロって本当にいいもんですねえ(紋)
紋次郎もちょっと食べたね

IMGP2287.jpg
僕も美味しくいただいたよ(ラ)

DSC_7602.jpg
生のお魚なんて食べられにゃーい(み)
みかんちゃんはまだまだおこちゃま[リボン]だなあ[わーい(嬉しい顔)]


 そしていよいよ連休4日目。この日は、子猫たちにフロントラインを投与する日なのですが、そのためにはまず……

IMGP2288.jpg
キャー、助けて―!!(陸・海)

IMGP2290.jpg
IMGP2291.jpg
IMGP2296.jpg
陸海空ともシャンプーさせてもらいました


 ごほうびに、寝室を子猫開放して走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]もらいました。

IMGP2315.jpg
IMGP2313.jpg
IMGP2319.jpg
走ったり、探検したり、人間のベッドに上ったり


 もちろんタオルで拭いたのですが、子猫[猫][猫][猫]たち、体温が高いせいか毛があっ[目]という間に乾きました。

IMGP2300.jpg
ねえ、子猫気ににゃるー(み)
じゃあ、やさしいみーたんは特別に入室を許しましょう

IMGP2303.jpg
みんな、元気ねえ(み)

IMGP2324.jpg
みかんちゃん、歳が近いせいか、ごく自然に一緒にいます

IMGP2299 (2)_LI.jpg
でも、このひとは……
そーっとね[目](ラ)

IMGP2309_LI.jpg
なんだ、ライチも入ればいいのに(猫マ)
い、いえ、そんな、自分は遠慮します[たらーっ(汗)](ラ)

IMGP2318.jpg
まあ、子猫たちのスピード[ダッシュ(走り出すさま)]たるや、カメラ[カチンコ]では追いきれませんでした


 縦長ケージは上[右斜め上][右斜め下]運動ができて、筋肉が鍛えられるのですが、たまには平面で広いところを走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]もらった方がいいかな。子猫たち、とても楽しそうでした。その後、3匹とも無事フロントライン投与完了。

DSC_7600.jpg
よく遊んで、ぐっすり[眠い(睡眠)]だね[黒ハート]



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

熱発ダウン [猫]

 第2回目のコロナワクチン接種、私と猫マスターは21日に受けたわけですが……翌日、私は38度[右斜め上]の熱[ちっ(怒った顔)]を出しました。猫マスターは受けた日に「痛くて[どんっ(衝撃)]寝られない」と薬を飲んでいて、翌日はそこまでひどくはなかったみたいだったのですが。
 私は、まあとにかく体がだるくて仕方がない。一日寝たり[眠い(睡眠)]起きたりしていました。

IMGP2282.jpg
おねえさんも、こんな感じでした

DSC_7584.jpg
DSC_7581.jpg
おねえたん、大丈夫でちか?(陸)
辛いのよ……[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_7586.jpg
食欲ないなんて、かわいそうに(ハ)
なんかねー、食べる[レストラン]気にならない


 こんな感じで、22日はものすごーくたくさん睡眠[眠い(睡眠)]をとり、寝すぎて腰が痛く[雷]なりました。
 翌朝熱を測ったら、今度は36度3分。ピークは過ぎたようです。腕もさして痛くはない。ただし、寝すぎて頭がぼーっとしてますが。

DSC_7583.jpg
さて、編みなおしたハンモックも好評ですが

IMGP2279.jpg
調子に乗ってもう一つ編んでみました

IMGP2280.jpg
Tシャツヤーンで編みました


 このTシャツヤーン、編みやすくて安いので、大量買いをしたのはいいけれど、糸自体がけっこう重くてバッグなどを編んでも絶対使いづらいだろうと思い、うっちゃらかしていました。
 細編みと長編みでザクザク編んで、S字フックでケージの一番上につるしたら、さっそく使ってくれている[わーい(嬉しい顔)]。おねえさん、人間に役立つものは作れないけど、猫グッズは作れるということがわかり、なんかうれしい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

おとなとこども [猫]

IMGP2273.jpg
毎日暑いにゃあ(み)
梅雨[雨]も明けたし、殺人的な暑さ[晴れ]だねえ[ふらふら]

IMGP2275.jpg
ハナちゃんも、しっかり体調管理しようね
最近隣に若い子たちが越してきてさ、うるさいのよ[むかっ(怒り)](ハ)

IMGP2277.jpg
陸でーち(陸)

IMGP2278.jpg
海でーち(海)

IMGP2276.jpg
三波春夫で[カラオケ]……じゃなくて、空でーち(空)


 子猫たち、すっかり縦長ケージが気に入ってしまいましたが、お隣のハナちゃんは少しやかましいかな? 何しろ壁はないしね。

IMGP2259.jpg
子猫たちが気になるのは、ライチ君

IMGP2260.jpg
あ、大きいおじさんでち(陸)
お、おじさん?[がく~(落胆した顔)](ラ)

IMGP2262.jpg
わらわら、わらわら[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP2264.jpg
おじさん、遊んだげてもいいでちよ(陸) えー? マジ? ?(海) なんかキモくない?(空)
ガーン[もうやだ~(悲しい顔)](ラ)

IMGP2271.jpg
あーあ、おじさん行っちゃったでち(陸) なんか気に障ったでちかね(空)


 子猫たちの3回目のワクチン接種及び血液検査までまだだいぶあります。若い猫たち[猫][猫]は子猫[猫][猫][猫]が気になって仕方がないのですが、残念ながらまだ隔離状態です。もう少し我慢してね。

 人間は2回目のワクチン接種を職域接種で昨日終えたのですが、1回目は何でもなかったのに、2回目はなんかけっこう痒かったり痛かったり[どんっ(衝撃)]しています。今のところ熱発はないのですが、連休中はおとなしくテレビ[TV]でオリンピック[野球]でも観戦しようと思います。ちぇっ!


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

女傑たち [本]

 葉室麟『蝶のゆくへ』読了。

51hPUca0D-S.jpg

 大長編だが一気に読める面白さ。宮城学院等も出てきて親しみを持てたが、それにしてもこのころの女学生というのは、本当に特権階級なんだなあ、と実感。きっぱりと新しい時代に向かっていこうとする女子たちに比べ、男はことさらに(?)だらしなく書かれている。かっこいいのは爺になった勝海舟くらいかな。

 朝井まかて『グッドバイ』読了。

51A-lRL-WPL._SY346_.jpg

『ニュクスの角灯』の影響で最近大浦慶ものを何冊か読んでいるが、なんかこう、とらえどころがない人物と思ってしまうのは、やはり漫画の絵の影響なのか。信じた人の裏切りが一番心身にこたえるものだよなあ。また長崎に行ってみたくなる。
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

新作編みました [猫]

 子猫たち、だいぶ足腰がしっかりしたので、一日のうち長い時間[時計]を新築タワーの中で過ごすようになりしました。垂直方向への飛び上がり[右斜め上]も飛び降り[右斜め下]も、だいぶ危なげなく行えるようになってきています。

IMGP2198.jpg
縄梯子のつもりでいい加減に編んだハンモックがボロボロになってきたので

IMGP2212.jpg
今度は同じ種類のジュートの糸で二本どりでしっかり作ってみました

IMGP2199.jpg
使い心地はいかがでしょうか?

IMGP2255.jpg
そうでちねえ(陸)

IMGP2254.jpg
寝心地[眠い(睡眠)]、いいでちよ(陸)

IMGP2253.jpg
ふあああああ(空)
ほかの子たちも使ってるよね?

IMGP2252.jpg
順番に使ってまち(海)
仲良しだね[黒ハート]


[猫] おまけ [猫]


IMGP2209.jpg
おとなしく爪を切られる陸ちゃん……

IMGP2210.jpg
ただ眠いだけかな?



nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

台湾文学 [本]

 呉 明益 (著), 天野 健太郎 (翻訳) 『自転車泥棒』読了。

自転車泥棒.jpg

 幸福印の一台の自転車からたどっていった記憶……そしてあの銀輪部隊へ。決して歴史小説ではなく、幻想文学だが、漢民族と先住民、そして日本人たちの織り成す微妙な人間模様に心惹かれる。とても面白い小説だが、この素晴らしい小説を日本語にした翻訳者の急逝は本当に悔やまれる。台湾語って難しいと思うんだけど(現代中国語の辞書に載ってない言葉がいっぱいあると思うし)。
 

nice!(7)  コメント(2) 

うとうとタイム [猫]

 毎日蒸し暑い![あせあせ(飛び散る汗)] 子猫たちもだいぶ育ってきたので、うちでもたまらず最近はエアコン[台風]を入れ始めました。

IMGP2179.jpg
すやすや……[眠い(睡眠)](ハ)
ハナちゃんはお人形ベッドがよく似合うね

IMGP2181.jpg
最近はこのケージで上下運動をすることが多くなった子猫たち[猫][猫][猫]

IMGP2185.jpg
海ちゃんもよく寝てるねえ
むにゃむにゃ……(海)

IMGP2184.jpg
あれ? 陸ちゃんはお目目パッチリだね[目]

IMGP2182.jpg
眠くないの?
まだ遊び足りないでち(陸)

IMGP2186.jpg
まだ寝にゃいの~?(空) 眠くないでちよー(陸)
陸ちゃんはいつも最後まで起きて[クラブ]いるねえ


 陸ちゃんは、割といつもこんなふうに最後まで起きていることが多いようです。ご飯[レストラン]の時も、ほかの子たちが一斉に飛びつく[ダッシュ(走り出すさま)]のに、まだ遊びたくてうろうろ[モバQ]していることも多い。だんだん個性の出てきた三匹です。
 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

猫も人も [本]

アイリーン・レイサム (著), カリーム・シャムシ・バシャ (著), 清水裕子 (イラスト), 安田菜津紀 (翻訳)『アレッポのキャットマン』読了。

アレッポのキャットマン.jpg

 溺愛猫的女人さんのブログで紹介されていて、図書館で借りた。正直ちょっと絵はあまり好きにはなれない(しかも外国人の描いた絵じゃないという……)が、ストーリーは感動的だった。けれども、シリアの人たちはちょっとひどい目に遭いすぎ。猫も、だけれども。
 にしても、イスラム教国は猫にやさしいよなあ、と思う。預言者のおかげか。
 

nice!(7)  コメント(2)