SSブログ

猫吸い [猫]

IMGP3382_LI.jpg
あ! 猫マスターが狙ってる!
 
IMGP3383_LI.jpg
もう、眠くて目が開かないでち……(海)

IMGP3386_LI.jpg
ちうー(猫マ)
ああ、吸い取られるでち……(海)


 猫マスターが楽し気[るんるん]に猫吸い[キスマーク]していたので、つい写して[カメラ]しまいました。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

文楽って [本]

 大島真寿美『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』読了。

渦.jpg

 文楽なんて、高校の時に強制的に見せられたきり。難波の「情」の世界は女子高生には早すぎて、なんだかストーリーがちっともわからず。ただ、人形の動きが段々と人間に見えてくるのには恐れ入った。操浄瑠璃(=文楽)と歌舞伎の戯作者に分かれた男たち。この時代からすでに歌舞伎に押されていたのかなあ。重厚な物語だったが、やっぱりまた文楽見たいかって言われると、ちょっとなあ。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ちょっと、泣ける [猫]

 今日は、人気の街・吉祥寺に行きました。
 武蔵野市立吉祥寺美術館という小さな美術館があり、そこで、こんな展覧会をやっているからです。

DSC_8292.jpg
はしもとみおさん、先日「情熱大陸」でも取り上げられて、急にメジャーになってびっくり[目]


DSC_8230.jpg
着いたのは昼頃だったので、まずは肉汁餃子で腹ごしらえ[レストラン]


 吉祥寺美術館は、駅からほど近い商業ビル[ビル]の7Fにあるのですが、なかなかの人出でした。フラッシュ[ひらめき]を使わない、動画[映画]以外の撮影[カメラ]はOKでした。

DSC_8235.jpg
メイン会場の入り口近くにあった「猫[猫]布団」と

DSC_8237.jpg
「犬[犬]布団」


 みんな、いろんな寝方してるなあ。なんかちょっと修学旅行みたいな……犬の枕は骨型、猫のはお魚型なのがかわいい[黒ハート]

DSC_8276.jpg
メイン会場にはポスターにもなっている実物大(?)のわさお

DSC_8241.jpg
DSC_8243.jpg
DSC_8244.jpg
犬や猫の木彫は、まるで生きているようです

DSC_8246.jpg
カメの隣に

DSC_8247.jpg
マヌルネコ[黒ハート]


 いいなあ、マヌルネコ。那須のどうぶつ王国に行って、本物に会いたいなあ、なんて思っていたら……
DSC_8266.jpg
DSC_8290.jpg
スナネコもいました。ますます行きたくなっちゃう!

DSC_8278.jpg
カワウソもいる


 陸上生物のほか、海の生き物の展示もありました。

DSC_8255.jpg
ラッコ!

DSC_8251.jpg
イッカクとは!

DSC_8275.jpg
スナメリ

DSC_8271.jpg
そして圧巻だったのは

DSC_8272.jpg
DSC_8273.jpg
このウミウシの数! 素晴らしい!! 本当はもっともっと小さな生き物ではありますが

DSC_8254.jpg
リュウグウノツカイ[黒ハート]

DSC_8252.jpg
??? 海にこんなのいるの?


 と、いろいろな生き物が並んでいるのですが……

DSC_8260.jpg
DSC_8261.jpg
DSC_8285.jpg
この人の木彫は本当に生きているみたいなので……


 うちで亡くなった子たちを思い出して、じーっと見ているとちょっと辛く[もうやだ~(悲しい顔)]なりました。実際、木彫の前で鼻をすすり上げている人もいたりして……見ているともらい泣きしてしまいそうになります。
 実際、亡くなった子の木彫の作成を依頼する人もいらっしゃるみたいです。今回の「わさお」は「情熱大陸」でも取り上げられていましたが、依頼者はその出来上がりに涙を流していました。

 吉祥寺、うちからは1回乗り換え[電車]だけで済むのですが、所要時間は約1時間[時計]。あまり出かけるところではないのですが、この展覧会は見て悔いなしでした。
 まあ、せっかく吉祥寺まで来たので、もう一か所は寄って帰りますが。

DSC_8294.jpg
超有名もつ焼き店・いせや総本店

DSC_8295.jpg
全部塩で9種類×2本をテイクアウト。おうち[家]で美味しくいただきました


 吉祥寺も、かなり普通に昼間からお酒[ビール]を提供している店もあるんですが、いせやはきっちり「アルコールの提供はしておりません」と貼りだしていました。

IMGP3372.jpg
すうすう[眠い(睡眠)](海)
海ちゃんみたいな子の彫刻もあったよ


 こんな木彫、作れるといいなあ、と思うのですが、まあ無理だろうなあ[たらーっ(汗)]……ミュージアムショップではしもとみおさんの木彫教本[本]を売っていましたが、手[手(パー)]が出ませんでした。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・みかんの花 [猫]

DSC_8226.jpg
今朝もまたみかんちゃんの朝顔が一輪開きました
キレイ[ぴかぴか(新しい)]でちね(海)

DSC_8228.jpg
何してるの?
 肥料を追加するでち(海)

DSC_8217.jpg
あたしがもうやっといたわよ(ハ)
え? いつの間に……[がく~(落胆した顔)]

DSC_8222.jpg
外のおトイレ[トイレ]を使えばお花が咲くんでちか?(海)
そうとは限らないけどね


 今日もまた暑さ[晴れ]がぶり返していますが、明日からは少し涼しくなりそうです。でも、まだいくつも蕾が出てきそうなので、がんばってほしいです。

↓故・マーリィと故・みかんちゃんをいただいた施設の立ち上げたクラウドファンディング、もう一息のところまで来ています。ので、再掲したりして。
https://readyfor.jp/projects/tanpoponosato2021


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

あの名作 [本]

 T.S. エリオット (著), Thomas Stearns Eliot (原著), Edward Gorey (原著), 小山 太一 (翻訳)『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』読了。

キャッツ.jpg

 かの有名ミュージカル『キャッツ』の原作というが、これは詩集的な本。
 先日陸ちゃんを引き取ってくださった方が、紋次郎の写真を撮って、「T・S・エリオットのキャッツに出てくる子みたい」とおっしゃってくださったのを人づてに聞き、借りてみた。
 おそらくミュージカルの中では、一番踊れる白黒猫のことだと思うけど。
 この本はといえば、確かにミュージカルを見た人は、あー、ここからとっているのかな、と思うけれども、ミュージカルのほうではほぼ主役のグリザベラは、子供に読ませる本としてはちょっとあまりにかわいそう、というので収録されていない。翻訳はされて縦書きになっているけれども、横書きでいいんじゃない? というくらい洋風の絵だし、言葉遣いだし。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

みかんの花 [猫]

 もう秋分の日になってしまったのですが、うちのバルコニーでは……

IMGP3343.jpg
今朝、こんな花[かわいい]が咲きました

m_IMGP1128-7efc1.jpg
実はこの花、故・みかんちゃんの花なんです

m_DSC_7177.jpg
みかんちゃんがトイレにしていたバルコニーのプランターから自然に生えてきた朝顔

IMGP3344.jpg
よく、咲いてくれたね……[もうやだ~(悲しい顔)]


 今日はまた残暑がぶり返し、まだもう少しの間は咲いてくれそうです。みかんちゃん、咲いたよ~[exclamation×2]

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


IMGP3339.jpg
IMGP3337.jpg
箱入り娘、眠そうです


 スパークリングワイン[バー]に箱がついていたので、入るかなーと思ったら、すでにもう海ちゃん、箱より大きくなってますね。最初におうち[家]に来た時は、きょうだい三匹まとめて入っちゃっただろうにねえ。
絶賛成長中[右斜め上]です。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

女房の話ではない [本]

 渋谷雅一『質草女房』読了。

質草女房.jpg

 タイトルとは違って、質に入れた男とそれを追う男の話。質草に入れられた女のことがもう一つ描かれていなかったのが、少し不満。これで小説デビューってすごいな、と思ったが、漫画の原作とかすでにいろいろ書いている人だったのだな。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

おもちゃ、活用! から変な寝方まで [猫]

 シルバーウィーク前半も終わってしまいます。猫マスターは久々にバイク日和[ダッシュ(走り出すさま)]、なんていうので午前中は出かけていきました。おねえさんは、のんびり本[本]を読んだりU-nextでドラマ[TV]を見たり。新聞を読めば[眼鏡]……

DSC_8202.jpg
まあ、とりあえず海ちゃんは破く


 この子はライチと違って、めくった新聞に挟まってくるだけではなく、割と容赦なく破く[どんっ(衝撃)]ことがわかりました。

IMGP3306.jpg
その後、興味はこちらに移りました

IMGP3308.jpg
以前沼津の深海魚水族館で買ったリュウグウノツカイの猫キッカー[くつ]

IMGP3312.jpg
みんなあんまり使ってくれなかったので、海ちゃんが使ってくれてうれしい[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3315.jpg
IMGP3316.jpg
あ、変なところに入っちゃったでち[あせあせ(飛び散る汗)](海)

IMGP3322.jpg
お、また引っぱり出せたな

IMGP3318.jpg
面白かったでち~[るんるん](海) お! 海、これで遊んでるんだ(ラ)
ライチはほとんど遊んでくれなかったねえ、これ


 子猫は何でも遊んでくれるので、うれしいです。また、今日は(たぶん)、初めてですが……
DSC_8206.jpg
猫ベッドも使ってくれました。故・みかんちゃんも入ってくれたなあ……[もうやだ~(悲しい顔)]


 うちに来た時すでに1歳ほどだった故・みかんちゃんは、小柄とはいえもう少し体が大きくて、ベッドにぴったり収まっていましたが、海ちゃんはまださすがに余裕があるね。
 でも、時間[時計]が経ったら……

IMGP3328.jpg
あれ?[目]

IMGP3329.jpg
もしかして、暑かった?[たらーっ(汗)]

IMGP3336.jpg
にゃにか?(海)
あ、戻った


 また少し時間[時計]が経ったら元に戻っていましたが、何だったんだろう、あの寝方。[ふらふら]


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

花の寺 [植物]

 連休初日は台風[台風]のせいで一日天気が良くなかった[雨]ので、家[家]でゴロゴロしていました。Amazonプライムで古い香港映画[映画]を見たり。マイケル・ホイ、やっぱ、好きだわ[黒ハート]。Mr. BOO!は1976年の作品なので、私が最初に香港に行ったときよりも10年も前の作品ではあるのですが、あの頃の何でもありの無茶苦茶な[どんっ(衝撃)]香港のパワーを感じる映画です。かっこよく言えば、借り物の時間[時計]を精一杯楽しんでいた香港、とでもいうのでしょうか。

IMGP3276.jpg
晴れ[晴れ]まちたねー[るんるん](海)

IMGP3279.jpg
どっか行くでちか?(海)
ちょっとそこまで……


 連休二日目はうって変わっての快晴[晴れ]。近くの(うちから歩いて[くつ]40分[時計]ほど? 近くはないな)の、花の寺で知られる「西方寺」までお散歩[くつ]してみました。

IMGP3296.jpg
たくさんの人が来ていました。立派なかやぶき屋根です

IMGP3280.jpg
IMGP3281.jpg
IMGP3282.jpg
IMGP3285.jpg
IMGP3286.jpg
IMGP3287.jpg
IMGP3289.jpg
IMGP3284.jpg
今はやっぱり彼岸花が一番の見ごろですが

IMGP3292.jpg
IMGP3295.jpg
白や赤の萩の花もキレイ[ぴかぴか(新しい)]でした

IMGP3290.jpg
日陰と日向では全然気温が違う。日陰に入れば秋の涼しさです


 今年の夏もあっという間に終わっちゃったなあ。秋になって、少しはまた遠出しやすくなるといいなあ。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・いい兄ちゃんだ! [猫]

 連休といっても、台風[台風]は来るし、別にどこに出かける計画も立てていないので、ひたすら家でにゃんず[猫][猫][猫]と遊んだりしているわけですが。

IMGP3252.jpg
海ちゃん、それは紙ゴミだからね
見つかっちゃったでち(海)


 猫じゃらしでも散々遊び[るんるん]ましたが、人間が疲れて[バッド(下向き矢印)]しまうと、今度はちゃんと猫[猫]のお兄ちゃんが対応してくれます。

IMGP3256.jpg
IMGP3259.jpg
IMGP3262.jpg
IMGP3264.jpg
IMGP3265.jpg
IMGP3267.jpg
IMGP3269.jpg
IMGP3271.jpg
IMGP3272.jpg
IMGP3273.jpg


 まー、ここでも敷物はぐちゃぐちゃにされるのですが、ライチのパンチ[パンチ]のやさしいことと言ったら。ほとんど寸止め、あるいは「撫で[手(パー)]」みたいなものです。
 昔、故・モモ姐さんは、マタタビで酔っ払った[ビール]ときに限りますが(おそらく)、後輩の子猫であろうが大猫であろうが、常に強烈なパンチ[パンチ]を打ち込んでいました。子猫、吹っ飛んでたなあ[ダッシュ(走り出すさま)]……それに比べると、ライチ君は本当にやさしいです。


タグ:ライチ
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット