SSブログ

あの名作 [本]

 T.S. エリオット (著), Thomas Stearns Eliot (原著), Edward Gorey (原著), 小山 太一 (翻訳)『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』読了。

キャッツ.jpg

 かの有名ミュージカル『キャッツ』の原作というが、これは詩集的な本。
 先日陸ちゃんを引き取ってくださった方が、紋次郎の写真を撮って、「T・S・エリオットのキャッツに出てくる子みたい」とおっしゃってくださったのを人づてに聞き、借りてみた。
 おそらくミュージカルの中では、一番踊れる白黒猫のことだと思うけど。
 この本はといえば、確かにミュージカルを見た人は、あー、ここからとっているのかな、と思うけれども、ミュージカルのほうではほぼ主役のグリザベラは、子供に読ませる本としてはちょっとあまりにかわいそう、というので収録されていない。翻訳はされて縦書きになっているけれども、横書きでいいんじゃない? というくらい洋風の絵だし、言葉遣いだし。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

みかんの花 [猫]

 もう秋分の日になってしまったのですが、うちのバルコニーでは……

IMGP3343.jpg
今朝、こんな花[かわいい]が咲きました

m_IMGP1128-7efc1.jpg
実はこの花、故・みかんちゃんの花なんです

m_DSC_7177.jpg
みかんちゃんがトイレにしていたバルコニーのプランターから自然に生えてきた朝顔

IMGP3344.jpg
よく、咲いてくれたね……[もうやだ~(悲しい顔)]


 今日はまた残暑がぶり返し、まだもう少しの間は咲いてくれそうです。みかんちゃん、咲いたよ~[exclamation×2]

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


IMGP3339.jpg
IMGP3337.jpg
箱入り娘、眠そうです


 スパークリングワイン[バー]に箱がついていたので、入るかなーと思ったら、すでにもう海ちゃん、箱より大きくなってますね。最初におうち[家]に来た時は、きょうだい三匹まとめて入っちゃっただろうにねえ。
絶賛成長中[右斜め上]です。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット