SSブログ

フランス映画? [映画]

 日曜日は、アルチュール・アラリ監督「ONODA 一万夜を越えて」を見に行きました。
 このての映画[映画]、絶対猫マスターが先にチェックしているだろうと思ったら、私の方が情報が速かった![わーい(嬉しい顔)]
 8日から公開で、ちょうど一週間。横浜のららぽーとに入っているTOHOシネマズに行きましたが、悪天候[雨]にもかかわらず(いや、むしろ悪天候だから?)、9時[時計]からの第一回目の上映は、この手の映画[映画]にしてはまずまずの入りかも。ただし、年齢的にはある一定以上上って感じ(我々も人のことは言えませんが)。今の若い子は、このニュース[TV]の記憶はないよねえ、当然。
 ディテールに関しては、猫マスターはいろいろ文句があるみたいでしたが(軍服とか)、全体的には3時間[時計]の長さを感じさせない良い映画だったと思いました。フランス人の監督というのがよかったのかなあ。過剰にウェットにもならず、役者に変にシュッとした今どきの売れっ子も入らず。
 若い時を演じた遠藤雄弥さんも年取ってからを演じた津田寛治さんも、雰囲気がよく出ていたし、変わったところもあまり違和感がありませんでした。
 それにしても、ノンフィクションであり、また実在した一人の人間の記録としてはあまりにも重いので、なんかしみじみしてしまいました。仲間がいた頃はまだしも、たった一人、異国のジャングルで戦い続けるというのは……いくら想像力を働かせても、その孤独は計り知れません。

IMGP3517.jpg
帰ったら、ライチがすっかりこの敷物気に入ってしまっていました


※このキルトのカバー、故・レオン君がFIPで闘病中に使ったレンタル酸素室のカバーだったのです。すっかり忘れてしまい込んでいて、また出してみたら、妙に気に入ってくれました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

お誕生会 [猫]

IMGP3520.jpg
あらら、ぐっすり[眠い(睡眠)]だね、海ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3523.jpg
お! 1枚の写真に3匹入った! ライチはしっぽだけですが


 ところで、土曜日は猫マスターのお母さんのお誕生日[バースデー]で、うちにお母さん、猫マスターのお兄さん夫妻をお招きしてちょっとしたお祝いをしました。お寿司のセットをとって、シャンパン[バー]飲んで(ホンモノだぞー! カヴァとかじゃないぞー!!)、ケーキ[バースデー]も食べました。
 が、しかーし!! あとで気づきましたが、ぜんぜん写真[カメラ]を樋りませんでした……[がく~(落胆した顔)]。何一つお料理[レストラン]を作ったわけでもないのに(シャンパン[バー]の栓を抜いたのと、紅茶[喫茶店]を入れただけかな)、ぬかったわ[ふらふら]

IMGP3531.jpg
ねえ、今日お客さん来るの?(ラ)
うん、3人ほどいらっしゃいますよ

IMGP3532.jpg
……残念だけど、僕今日お出かけの予定あるから……(ラ)
はいはい、気をつけて行っておいで[手(グー)]


 というわけで、今回もライチ君の姿は皆さんにとって幻となりましたが、お母さんは久々にハナちゃんに再会してうれしそうでしたし、子猫の海ちゃんはみんなにちやほや[わーい(嬉しい顔)]されて大変でした。

IMGP3522.jpg
お母様、お元気そうでよかったわ(ハ)
久々に抱っこされたね

IMGP3518.jpg
いやあ、今回も失礼しちゃったなあ(ラ)
まあ、無理しなさんな

DSC_8390.jpg
いっぱい猫じゃらしで遊んでもらったでち[るんるん](海)

DSC_8385.jpg
DSC_8387.jpg
眠くなっちゃった(海)
お疲れ様!



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット