SSブログ

出張崩れの京都行 ーその1ー [旅行]

 なんかもう出かけてばかりですが、本来11月4日~5日は京都への接待出張[新幹線]のはずでした。が、5日の早朝[晴れ]に仕事が入ったため、私は京都行きはなしに……まあ、いいんだけどね、今回外国人のお客様はいないし。
 しかし、5日の夜は出張の後に寄るつもりで、大学時代の同期がやとわれ女将をやっている宿[家]に予約を入れてしまっていたのでした。コロナ禍で大変だった時のお助けクラウドファンディング[有料]に参加したので、ずいぶんと割引してくれるっていうし[モバQ]……というわけで、せっかくなので5日の仕事の後に午後休をとって、やはり京都に行く[新幹線]ことにしました。

DSC_8559.jpg
昼過ぎの新幹線[新幹線]で東京を出ましたが……


 なんと、大爆睡[眠い(睡眠)]して目覚めると、「次は、新大阪、新大阪」と車内アナウンス[カラオケ]。見事に京都を乗り過ごし[新幹線]ました。そのまましれっと向かい側のホームののぞみに乗り換えて京都に戻りましたが、到着は15時を回ってしまいました。
 17時[時計]に宿[家]に着くと約束していたので、ちょっと中途半端。鉄博[電車]は見ちゃったので、前にスルーした京都水族館を覗くことにしました。

DSC_8622.jpg
DSC_8563 (2).jpg
入り口にはこんな看板が

DSC_8566.jpg
いきなりの大水槽にはオオサンショウウオ

DSC_8564 (2).jpg
ほ、骨の髄まで……[exclamation]

DSC_8569.jpg
DSC_8570.jpg
京都水族館、ここまでオオサンショウウオ推しとは!

DSC_8577.jpg
お決まりの大水槽もありますが

DSC_8600.jpg
DSC_8593.jpg
ここでもクラゲは大人気でした

DSC_8594_LI (2).jpg
研究レポートの誤字はみっともねえな(闘⇒闘)

DSC_8610.jpg
いくつかこういう魚の擬態等の実験水槽があったのが面白かった


 平日の水族館なんて全然お客さんがいないのかと思ったら、カップル[ムード]だらけでした。

IMGP3908.jpg
お土産はサンショウウオのミニぬいぐるみ

IMGP3909.jpg
ちょっと寸詰まりですが


 大きさが半端なせいか、海ちゃんにはあまりウケませんでした。[ふらふら]
 そして、いよいよお宿[家]へ。
DSC_8623.jpg
堀川五条にあります(ほかにも一か所あるけど)

DSC_8624.jpg
はす向かいは銭湯[いい気分(温泉)]という絶好のロケーション

DSC_8625.jpg
いいいじゃん、暖簾

DSC_8626.jpg
お茶にお菓子なんかいただきながら宿帳を書き、説明を受けます


 40過ぎの台湾人男性が受付してくれたのですが、ちょっとたどたどしすぎるぞ! てっきり研修中の若い衆かと思ったよ。コロナで休業している間にちゃんと勉強せずに韓流ドラマ[TV]ばっかり見ていたから日本語がポンコツになった! とは、雇われ女将の談。

DSC_8627.jpg
DSC_8628.jpg
部屋はとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です

DSC_8629.jpg
バス[いい気分(温泉)]トイレ[トイレ]は部屋にありますが、おススメはやはり銭湯[いい気分(温泉)]。タダ券をくれます

DSC_8630.jpg
布団は最近自分で敷く人が多いんだって

DSC_8632.jpg
お部屋の前まで畳敷きです。清潔な[ぴかぴか(新しい)]印象!

DSC_8631.jpg
美味しいおでん屋さんに連れて行ってもらったのですが、肝心のおでんの写真[カメラ]を忘れた


 確かに何を食べても美味しい[るんるん]お店でした。旅館のオーナーも近くにお住まいらしく、あとでご家族で入ってこられました。
 飲んで[ビール]盛り上がった話の内容はといえば、卒業後公務員になって、高校時代の同級生と結婚して、一男一女をもうけて、男の子は公立、女の子はお受験をさせて……という、至極まっとうに生きている同期をこき下ろすというヒドイもの。学生時代は研究室の片付けをきちんとやってくれたり、名簿を整理してイベントの企画周知をしっかりやってくれるなど、私たち二人とも昔からすごーくお世話になっているにもかかわらず……「あいつなあ、なーんか面白みがない」「ちょっとくらい足を踏み外すことはないのか」「教えてもらった韓国映画が面白くなかった……」などと、最初に「いい意味で」をつけての悪口のオンパレード! 結局、自分には真似のできない生き方だったことが、いい加減この年齢になるとわかるわけで。

 3時間以上[時計]もそんな話をして、お開きに。お店[家]のお料理[レストラン]は確かにどれも美味しくて、どんどんほかのお客も入ってきたしね。あー、面白かった! 
 京都、東京の緊急事態宣言[雷]があけて人は増えてきましたが、インバウンドはまだしばらく期待できないし、もうちょっと踏ん張らないといけないそうです。
 次回は、悪口言ったやつなんかも含めて、みんなで泊まりに来れるといいね、なんて言って別れました。
 宿に戻って、タダ券と貸し出しお風呂[いい気分(温泉)]セットをもって銭湯へ。いいお湯でした。

 翌日に続く。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

冬支度 [猫]

IMGP3883.jpg
あれ? ここに入っているのは……

IMGP3884.jpg
海ちゃんだ!
あったかいでち[いい気分(温泉)](海)

IMGP3886.jpg
なんだか本当のきょうだいみたいだね


 少々気温が低く[右斜め下]なってきて、昨年私がスヌードのつもり編んで猫ベッドに転用したのを使ってくれるようになりました。もう冬[雪]だね。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

新境地? それとも [本]

 朝井リョウ『どうしても生きてる』読了。

どうしても生きてる.jpg

 なんとも重苦しい短編集。辛い話が多かったが、なんとなく楽しく若い人の小説を書いている作者という変な思い込みがあったせいもあるかな。すでに中堅で重厚な話を書いている人なのに。ただ、重いし辛すぎる部分あり。

 益田ミリ『言えないコトバ』読了。

言えないコトバ.jpg

 共感できる部分がないとは決して言えないし、あーねー、とは思うけれど、こんなにびくびくして言葉を使ってはいないなあ、自分、と思った。確かに何となくすっと口に出しづらい言葉はあるけれど、それだけを並べて本にしちゃうと、なんとなくビビり症な感じがしてしまう。これはやはり連載などで少しずつ読むべきなのかな。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

北陸きっぷで鉄印旅 ーその4ー 憧れの雨晴海岸へ [旅行]

 和倉温泉からまた七尾線[電車]に乗って、津幡へ。津幡からはIRいしかわ鉄道[電車]⇒あいの風とやま鉄道[電車](鉄印ゲット)⇒氷見線[電車]と乗り継いで、雨晴駅に到着。

IMGP3796 (2).jpg
和倉温泉総湯近くにあった自販機。なんか懐かしい

DSC_8495.jpg
雨晴駅到着はもう18時半過ぎ

DSC_8496.jpg
真っ暗[夜]ですが、電話[携帯電話]をしたら、お宿[家]の方がすぐに車[車(セダン)]で来てくださいました


 雨晴海岸の女岩荘、実は2回ほど過去予約したことがあったのですが、そのたびに緊急事態宣言[雷]やらでどこへも行けなくなり……3度目の正直でした。しかも、人気のある民宿で、土曜はなかなか取れないので、日曜日の宿泊でようやく予約ができました。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP3831.jpg
次の間(寝室)のある広いお部屋!

IMGP3825 (2).jpg
IMGP3826.jpg
IMGP3829.jpg
IMGP3827.jpg
噂にたがわぬ美味しさでした!


 真ん中の釜めしは炊きあがり写真[カメラ]を撮り忘れました。ビール中瓶[ビール]と立山2合でいただきました。
 ご飯の時に猫[猫]の絵のTシャツを着ていたら、ご飯[レストラン]を運んできたご主人が、「あ、猫[猫]好きなんですか? うち、いますよ」と、教えてくれました。
 お風呂[いい気分(温泉)]からの帰りの廊下で、この子に会いました。

DSC_8507.jpg
人懐こい[黒ハート]子でした。うちの連中よりも大きいいのは、お刺身をたくさん食べているからかな


DSC_8501.jpg
こんな写真[カメラ]も貼ってあったりして

DSC_8541 (2).jpg
食事で出たお米とお醤油をお土産に[プレゼント]くれました!


 実は朝ご飯、かなりいっぱいあったのですが、お米が美味しくて完食してしまったんだよね……朝から腹いっぱいでした。その後はご主人がまた駅の近くまで送って[車(セダン)]くださることに。

DSC_8509.jpg
DSC_8511.jpg
朝ごはん、イカのわた焼きも美味しかった!

IMGP3832.jpg
TVのチャンネル[TV]の一つは雨晴海岸のライブカメラです

IMGP3836.jpg
朝見たらこんな感じでした。海の真ん前の民宿です

DSC_8515.jpg
雨晴海岸、観光地理検定を受けて初めて知った名所なのですが

IMGP3845.jpg
古くから歌にも詠まれている名勝です

DSC_8517.jpg

IMGP3859.jpg
みんな、氷見線も入れて写真[カメラ]を撮るのです


 もっとお天気[晴れ]がいいと、岩の向こうに立山連峰がきれいに見えたりして、とても珍しい風景なのですが、今回はちょっとかすんじゃったな。
 帰りは富山からはくたか[新幹線]に乗りました。ホント、北陸新幹線ができて、すごく近くなったなあ、と思います。また来たいなあ。というわけで、今回の北陸旅行記はこれで終了です。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行