SSブログ

エリカラ、ちょっとまし? [猫]

 病院からレンタルしたプラスチックのエリカラ、やっぱりマリンくん、かなりいやそうです。すぐに別のエリカラを注文した猫マスター。

IMGP4531.jpg
あら? あたし?(海)
ちょっとモデルやってよ

IMGP4535.jpg
着け心地はいかが?
そうねえ……ちょっと軽くなったかなあ(海)

IMGP4538.jpg
マリン君はどう?
うーん(マ)

IMGP4540.jpg
食パン、似合う?(マ)
似合うよ。色も合ってるし

IMGP4544.jpg
着けたまま眠れる[眠い(睡眠)]しね

IMGP4545.jpg
でも、やっぱり着けてないほうが楽だよねえ


 本当は寝ているときも着けていて、と言われたのですが、ついついかわいそうで取ってしまった……保護団体さんを通じて預かりさんおうち[家]で食べていたご飯[レストラン]を聞きました。マリンくんがアレルギーというわけではなかったようなのですが、一緒にいた子がアレルギー[雷]があったので、グレインフリーのご飯を食べていたとのこと。うーん、今うち[家]で食べさせているご飯[レストラン]はそこまでいいやつじゃないからなあ……どうなんだろう。まあ、まずは病院[病院]の検査結果待ちではありますが。


nice!(14)  コメント(12) 

ニュースは覚えているが [本]

 白石 昌也 古田 元夫 坪井 善明 栗木 誠一 小松 みゆき『動きだした時計: ベトナム残留日本兵とその家族』読了。

動きだした時計.jpg

 確かに、何年か前にベトナムに残された元日本兵の妻たちのニュースが報道されたのは覚えている。ただ、その報道や日本訪問が叶ったのは、ベトナム在住の日本語教師の努力によるものだというのは知らなかった。認知症になった自らの母親をベトナムに連れて行っての介護をしながらの仕事と調査・交流事業への参加というだけでも大変だが、こういう人が情熱的に動かないと、何事も動かないんだろうな、と思う。日本兵たちが家族帯同で変えれなかった複雑な事情など、いろいろ勉強になったりして。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ: