SSブログ

北陸で鉄印3つゲット旅 ーその1 フォッサマグナへー [旅行]

 まん防も一応あけたというので、青春18きっぷ[電車]で久々に旅に出ました。この春は、北陸方面の鉄印をもらいに出かけます。
 横浜線[電車]で八王子、中央線で高尾[電車][電車]小淵沢っと。

IMGP4908.jpg
いいな、『スーパーカブ』のスタンプラリー[るんるん]

IMGP4912.jpg

DSC_9277.jpg
ここから特別列車・JR快速HIGHRAIL1号に乗りました

IMGP4922.jpg
高度の高いところを走るので、星がきれいに見えるというコンセプトかな


 2両編成で、車両の端にミニプラネタリウム[ぴかぴか(新しい)]がありました。そこには……

IMGP4919.jpg
宇宙関係の本[本]のミニライブラリもあります


 車両のもう一方の端には売店[家]があり、駅弁があればぜひ買いたかったのですが……

DSC_9278.jpg
駅弁ないんだもん。仕方なくすきっ腹で昼ビール[ビール]

IMGP4939.jpg
途中にあったJR最高高度駅・野辺山駅の駅舎天井には

IMGP4936.jpg
フラッシュをたくと浮かび上がる星座郡がありました


 終点は小諸駅です。ここでしなの鉄道の鉄印をゲットするわけですが、何しろビール[ビール]と柿の種だけじゃ昼目にならず[バッド(下向き矢印)]……

IMGP4947.jpg
小諸駅の立ち食い蕎麦屋[レストラン]に救われました

IMGP4948.jpg
天ぷらそば。あー、生き返る[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4950.jpg
蕎麦屋の隣にはこんなショーケースがありました

IMGP4963.jpg
小諸からはしなの鉄道[電車]に乗って(まだ表示が変わっていませんね)

 その後JR飯山線[電車]に乗り換え、北越急行[電車]の鉄印を取らんと十日町方面に向かうのですが……

IMGP4966.jpg
途中こんなところ(森宮野原駅)を通ったりして、積雪[雪]、すっごいです

 十日町で今回二つ目の鉄印をゲットしたのは良いのですが、強風の影響で次の乗り換えのほくほく線が遅れている……[がく~(落胆した顔)]

IMGP4977.jpg
8分程度の遅れで来てくれましたが


 ほくほく線からえちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインに乗り換え、ようやく糸魚川駅についたのは夜20時[時計]過ぎ……でも、列車はけっこう頑張って[ダッシュ(走り出すさま)]遅れを取り戻してくれたかも。

IMGP4982.jpg
IMGP4983.jpg
ひすいラインのラッピング[アート]、可愛いです[黒ハート]


 幸いにも予約していた安宿[ビル]は、駅から徒歩[くつ]2分[時計]。到着するなりカウンターのお兄さんに「うまい魚と酒の飲めるとこ!」とお尋ねして教えていただいたのは、徒歩[くつ]5分[時計]ほどのところにあるお寿司屋[レストラン]さん。

DSC_9286.jpg
ぷはー、生き返る[ビール]

DSC_9287.jpg
刺し盛とお通し(3種類もあった!)だけでもう十分

DSC_9288.jpg
アンコウの刺身なんて初めて食べたよ。なんかの貝かと思ったら


 ものすごくおいしくて、しかもリーズナブル![手(グー)] もしかして、糸魚川っていいとこじゃないの[exclamation&question] コップ酒で頼んだ「謙信」という地酒もしっかりおいしかったです。ちなみに突き出しはアンコウの皮の酢味噌和え、しらたきの真砂和え、カレイの煮付け(半身)でした。アンコウの皮も、なんだかわからなくてお店の人に伺いました。くにゅくにゅしてなんとも言えない食感です。
Image1648294215311.jpg
この左側のやつです

 大満足でくたっと寝ました[眠い(睡眠)]。翌日に続きます。 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

やっぱ、旅すると読める [本]

 青春18きっぷによる鈍行旅で、まとめてたくさん読んだ。

 ジェフリー・ディーヴァー『ウォッチ・メイカー(上・下)』読了。

ウォッチメイカー(下).jpg

 リンカーン・ライムとアメリア・サックスシリーズの、なんと第7弾だった……間のところをぜんぜん読んでいないので、読まなければ、と思った。第7弾でまだまだぜんぜん面白いし。

 伊藤朱里『きみはだれかのどうでもいい人』読了。

きみはだれかのどうでもいい人.jpg

 どんどん読めるけれども、どこまで行っても嫌になるこの人間関係。こんな職場、自分なら3日も持たないと思ったり……人間の心理を描いて優れた小説だとは思うけれども、この後味の悪さ、むき出しの感情を見せられる感じはちょっと……耐えられない。

 松本清張『松本清張ジャンル別作品集(5) 犯罪小説 』読了。

松本清張犯罪小説.jpg

 古さを感じない面白さ、だが、この犯罪者たちのひたすらひたすら利己的で冷酷なことには恐れ入る。全然同情を感じない犯人って、ある意味すっきりするけど。

 いまむらひろこ『まる』読了。

まる.jpg

 溺愛猫的女人さんのおススメから。猫を主人公としてのこの展開はちょっと辛いけれど、そういうふうに感じるんだろうな。本当に理解はできないかもしれないが、想像の手掛かりになるかも。 

 円居挽『丸太町ルヴォワール』読了。

丸太町ルヴォワール.jpg

 大長編なのに一向に面白くならず、電車で読みながら何度も寝落ち。京大文学の一つだと思うが、良さがわからず……。ちょっともう、読まないかな、この人のは。

 垣根良介『借金取りの王子 君たちに明日はない2』読了。

借金取りの王子.jpg

 いやあ、面白い。第1弾に引き続き面白い。リストラを外注という業態があるのかないのかは別として、とても面白い。実際には残酷な現場であるかもしれないが、それをエンタメとしてしかも読後感良く昇華させているのがすごいと思う。いや、主人公のカップルの行方も気になるし、面白かった!


nice!(8)  コメント(4)