SSブログ

やさしい兄ちゃんなのに [猫]

IMGP6014.jpg
ぷすー[眠い(睡眠)](マ)
お、よく寝てるねマリン君[わーい(嬉しい顔)]
 
IMGP6016.jpg
マリン、乱れてるぞ(ラ) うーん、むにゃむにゃ(マ)
あら、ライチはいい兄ちゃんだな


 いつも妹や弟の毛づくろいをしてくれるライチ兄ちゃん、やさしく[黒ハート]て、よいお兄ちゃんです。

IMGP5994.jpg
ね? 海ちゃん
そうねえ、でも……(海)

IMGP6007 (2).jpg
序列はこんな感じかな(海)
え?

IMGP6008 (2).jpg
ライチはそれでいいの?
うん、まあ……(ラ)


 ライチ、割と低めの段にいることが多いかな……海ちゃんはたいてい[1]段目か[2]段目だね。序列ってわけじゃないと思うけど[たらーっ(汗)]

[ペン] おまけ [ペン]


IMGP6001.jpg
出張に行くために初めて抗原検査を受けました


 これで引っかかったら、行かなかったわけです。まあ、よかったと言えましょう。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

一気の四冊 [本]

 なんか出張やなんかで図書館の返却期限が迫ってしまって、一気読み。

 神津凛子『スイート・マイホーム』読了。

スイート・マイホーム.jpg

 キャリアの浅い作家さんとは思えないスピード感と怖さ! イヤミスという言葉しか知らなかったが、こういうのは「オゾミス」というらしい。怖い、怖い。一戸建て、怖いなあ。

 西條加奈『世直し小町りんりん』読了。

世直し小町りんりん.jpg

 よくできた痛快2時間時代劇ドラマを見たような感じ。江戸のちまっとした市井モノかと思ったら話のスケールはかなり大きい。この作家さんはやはりリピかと思う。

 ヨシタケシンスケ『思わず考えちゃう』読了。

思わず考えちゃう.jpg

 独特の発想の原点が書かれているようにも思うけれど、共感できる部分も多くて、なんだか作家が身近に思えた。これまでやってきたことには一つの無駄もない、というのがよかったなあ。

 三羽省吾『共犯者』読了。

共犯者.jpg

 非常に丁寧に書かれたミステリだと思うけれども、結局のところ血筋よりも育ちといいたいのか、それとも心の傷はなかなか上書きできないということなのか、よくわからなくなった。 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

翠、緑、みどり! [旅行]

 週末、青森出張でした。まあなんというか、接待旅行にアテンドする衛生兵[病院]のような役割……

IMGP5877.jpg
でなきゃ、こんないいところ泊まれないけどね

IMGP5884.jpg
IMGP5885.jpg
IMGP5886.jpg
IMGP5916.jpg
IMGP5913.jpg
ホテルの周りに咲き乱れる白い花

IMGP5908.jpg
赤い花

IMGP5907 (2).jpg
IMGP5941.jpg
紫色の花

IMGP5918.jpg
サルノコシカケびっしりの切り株

IMGP5936.jpg
そして、滴る翠!

IMGP5900.jpg
豊かな渓流

IMGP5959.jpg
IMGP5956.jpg
山にはまだまだ残る雪[雪]


 5月の青森の山、息苦しいほどにたっぷりとした新緑でした。
 まあ、実際には他にもいろいろ行った場所はあったのですが、しょせんは仕事でして、紹介できるのはこの素晴らしい緑だけ、ということで。

DSC_9570.jpg
おかえり。おみやげは? 大間のマグロ?(海)
す……すみません! orz お買い物の時間もなく……



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミステリかと思ったら [本]

 誉田哲也『あなたが愛した記憶』読了。

あなたが愛した記憶.jpg
 
 元々ホラー作家だし……と言われたら仕方がないが、ミステリと思って読み始めてしまって、突然ホラーの要素満載になってしまうと、なんだか裏切られた気分。あまり後味のいい感じでもないしな。

 酒井順子『平安ガールフレンズ』読了。

平安ガールフレンズ.jpg

 面白くてためになる感じ。清少納言が日本の「あるある」の祖であるなどは、なるほどなアと感心してしまった。ドライで親しみやすい清少納言も、どちらかといえばウェットで静かに心の炎を燃やすタイプ?の紫式部も、モテモテだが決して幸せではなかったらしい和泉式部等……この時代の女性たちは世界的ともいえるとんでもない功績を成し遂げているのだが、名前すらまともに後世に伝わっていない点が共通している。なんだか不思議だよなあ、と思う。で、こういう当時のバリキャリ連中をねたんだりよく思わなかったりする男性がすでにいる。なんだかなあ、今も昔も。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

お誕生日 [猫]

 5月15日は陸海空三姉妹が横須賀で生まれた日(推定)です。うちの子になった海ちゃんにも、お祝い[バースデー]しなくちゃね。

IMGP5830.jpg
みなさん、いかが?
赤身だ![るんるん](ラ) イケますね、先輩[わーい(嬉しい顔)](マ) もぐもぐ[レストラン](海)

IMGP5835.jpg


 うちに来た時は手のひら[手(パー)]サイズだった陸海空三姉妹、あんずちゃんになって東京に川崎に行った陸ちゃん、ランちゃんになって横浜市内にもらわれた空ちゃん、みんな元気にしているかな[目]。一番運動神経の良かった[サッカー]海ちゃんは、うちでそのままNo.1お転婆を誇っています。

 1歳とはいえまだまだやることは子供です(マリン君も同様)。今の姿は、生まれたときに比べればもちろんずいぶん大きいのですが、全体的に見れば小柄な女の子かな。とにかく病気やケガをせずに長生きしてくれることだけが猫マスターとおねえさんの望みです。元気で育っておくれよ。

IMGP5759 (2).jpg
お転婆が過ぎてケガ[どんっ(衝撃)]をすることだけが心配のタネです[たらーっ(汗)]



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

勇敢だけれども [本]

 アリス・M・コーツ (著), 遠山茂樹 (翻訳)『プラントハンター東洋を駆ける』読了。

プラントハンター東洋を駆ける.jpg

 溺愛猫的女人さんのおススメで読んだ。面白かった。が、どうしてここまで植物を狩ったのかなあ。これは博物学的欲望なのか、それとも園芸植物を欧米に売って儲けるためなのか……ここまで命を賭ける理由がちょっとわからない。流行かな。もちろんそれぞれに違う理由はあろうけれども、これも西洋的な自然征服の一つのやり方なのかなあ、と。ふるさとから引っぺがされてうすら寒い国に連れていかれて、枯れた植物も哀れではある。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

やっと週末 [猫]

 GW明けの週は結構忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]、わたわた[あせあせ(飛び散る汗)]でした。それでもようやく週末です。

DSC_9423.jpg
お疲れ様~(海)
海ちゃん、オンライン[TV]会議に出演したね……[たらーっ(汗)]


 というわけで、週末はちょいと飲みに行きましょう[ビール](って、木曜日も稽古の後に飲んで[ビール]いますが)。

DSC_9424.jpg
突き出しは鶏レバ。低温調理かな

DSC_9426.jpg
上ミノポン酢や

DSC_9427.jpg
刺し盛はもちろん美味しいのですが

DSC_9428.jpg
今回のヒットは新玉ねぎとスナップエンドウの天ぷら。すごく春らしくてよかった[るんるん]

IMGP5783 (2).jpg
週末は休めるんですか?(ラ)
もちろん、ゆっくりしますよ

IMGP5785 (2).jpg
ぼくたちとも遊んでくださいね(ラ)
もちろんですよ


 木・金とあまりお天気が良くなかった[雨]ですが、土曜日のお昼からは晴れて[晴れ]、ちょっと蒸し暑くなりましたね。

IMGP5788.jpg
ちょっと肌寒かった時の海ちゃん

IMGP5793.jpg
暑くなったら、もうお布団いらないね
むにゃむにゃ……[眠い(睡眠)](海)

IMGP5799 (2).jpg
男子は床に転がってるね
だってなあ(ラ) 床、気持ちいい[るんるん]っすよ(マ)


[猫] おまけ [猫]


IMGP5801.jpg
最近はこうしてお外を見るのが海ちゃんのマイブーム


 マンションの工事用の足場がとれて、猫たちをバルコニーに出すこともできるようになりました。が、海ちゃん、これまでの子たちとは段違いにお転婆[どんっ(衝撃)]で、またそれをマリン君が追いかける[ダッシュ(走り出すさま)]ので、ちょっと怖くて[がく~(落胆した顔)]……。特に、人間なら絶対に使わないようなルートを使ってお隣のお部屋のバルコニーに行くのは勘弁してほしいんだよなあ。お隣の人が猫[猫]好きとは限らないし、お隣のバルコニーにはたくさんお花[かわいい]の鉢はあるし……トイレ[トイレ]にでもされたらと思うと、なかなか心配です。[ふらふら]


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

直球勝負過ぎ? [本]

 重松清『とんび』読了。

51mMlpn0YPL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

 父子もの。読ませるっちゃ読ませるし、面白いし感動もするが、こんなにも直球ドストレートでいいのかなあ、とふと思ってしまう。で、これを映画化して主演が阿部寛。どこまでもどこまでも直球ドストレートな映画になってしまいそうで……どうだろう。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

もみじ [猫]

IMGP5692 (2).jpg
 GWもとうとう最終日。あっという間だねえ……[もうやだ~(悲しい顔)]。もっとも、この子たちはあまり関係ありませんが。

IMGP5720.jpg
あれ? ラグの猫[猫]がなんとなく立体化している

IMGP5721.jpg
海姐さんがもぐっているんですよ(マ)
あー

IMGP5723.jpg
なかなか出てこないな……(マ)
寝てる[眠い(睡眠)]んじゃないの?[わーい(嬉しい顔)]


 そのうち、知らない間に海ちゃん、出て[ダッシュ(走り出すさま)]きましたが、その後TV[TV]のチャンネルを「さわやか自然百景」にしたところ……

DSC_9417.jpg
[exclamation&question](海)

IMGP5724.jpg
姐さん、何見てんの?(マ)

IMGP5726.jpg
エゾシカですって!(海)

IMGP5727.jpg
へー、そうなんだ(マ)

IMGP5725.jpg
鹿のお肉はもみじっていうんだって!(海) 美味しいのかなあ(マ)
美味しいよ[黒ハート]


 野毛に、馬と鹿の肉をいっぺんに食べられる「馬鹿鍋」ってのがあったけど、まだあるのかな。ただ、鍋物にはちょっともう暑い季節になっちゃったなあ。刺しもあるけど。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

もう一つのイベント [猫]

 さて、GWのイベントというと……お天気にもよるのですが、だいたい毎年やっているようなイベントがあります。

IMGP5699.jpg
ぷすー(海)
平和に寝ていますが……今日はあったかいから、そろそろ行ってみようか!

IMGP5702.jpg
ゆ、油断した!(ラ)
はい、お疲れ様

IMGP5703.jpg
早く乾かそうっと(海)
さすが、海ちゃんはいいところに行ったね

IMGP5704.jpg
ホントにふわふわになる?(マ)
マリン君は特に念入りに乾かしてね


 4日はかなり気温が上がったので、恒例の猫洗い[あせあせ(飛び散る汗)]を行いました。マリン君、まだちょっと真菌の名残? なのか、少し毛の薄いところがあるのに加え、なぜかライチも最近背中がほんの一部ですが薄毛に![がく~(落胆した顔)] こりゃいかん[ふらふら]というので、獣医さんで売っていただいたシャンプーで殺菌洗いです。みんな、特に痒がることもないのですが、念には念を入れようね。

IMGP5707.jpg
あたしは何でもないのに……ぶつぶつ(海)
まあまあ、海ちゃんは水遊び大好きだからいいじゃん[わーい(嬉しい顔)]


 実際、マリン君と海ちゃんはあまり水[たらーっ(汗)]を怖がりません。人がお風呂[いい気分(温泉)]に入っているときや、シャワーを浴びているときでさえどんどんお風呂場に入ってきます。今回に限らずですが、洗った後もその行動は変わりません。なんか、すごい[どんっ(衝撃)]です。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット