SSブログ

力作! [本]

 チョン・セラン『フィルティ・ピープル』読了。

51vhDI-n6TL._SX337_BO1,204,203,200_.jpg

 50人のエピソードは一つ一つは短いながら、一気に読むとかなり疲れる。が、とても興味深くて、読み終わるころには、最初からちゃんと相関図とか作っておけばよかったなあと後悔。一つ一つに今の韓国が詰まっていて、隣の国の人たちが一人一人何を悩み、生きているのかがとても身近に伝わってくる。それにしても、韓国のお医者さん、大変だな(開業医は別なのか?)。『保健室の……』を読んだときはなんだかぴんと来なかった作家さんだが、これは力作。

 村田喜代子『飛族』読了。

41MsxJMsQsL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg

 東シナ海に浮かぶ島に暮らす老・海女二人とその娘。単純に田舎に暮らす年寄り、というだけではない問題がたくさん詰まっているが、これもまたとても面白い小説だった。一人でも人間が住んでいればインフラ費用が莫大にかかる孤島だが、無人島になってしまえば無防備な場所が国境の最前線に残される……幻想的であり、現実的であり、いろいろと考えさせられた。

 村田紗耶香『生命式』読了。

生命式.jpg

『コンビニ人間』の人。面白いけど、強烈な発想。確かに気持ち悪くなる人もいるだろうなあ、と思うけれども、ほんの二、三十年もあれば人の心も流行りも変わるのだから、こんな時代が来るかもしれないな、と少しだけ考えたりして。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: