SSブログ

直売所マップで [食材]

 先日ネットで、近所の農作物直売所のマップを見つけました。そろそろ「浜なし」の季節でもあるし、ぶらぶらと行ってみることに……

IMGP7112.jpg
最初に行ったところでは、梨は売り切れ。「藤稔」を買いました


 まー、甘いし食べやすいし、ひと房のボリュームが大きくておなか一杯[わーい(嬉しい顔)]になりました。いつの間に葡萄はこんなに進化したのでしょうか。
 たいていの直売所は果物は朝10時[時計]くらいから売り出すようですが、我々が歩いて[くつ]行ったお昼過ぎにはしっかり売り切れでした。
 1カ所、15時[時計]から売り出す農園があったので、そこに行ってみると、30分以上前なのにもう長蛇の列[がく~(落胆した顔)]。我々も慌てて並んで、何とか「幸水」をゲット[exclamation×2] 農園の方から、もう「幸水」のシーズンはそろそろ終了で、これからは「豊水」が始まるよ! とのアナウンスがあり、ラッキー[るんるん]なことに、一人1個ずつ、走りの「豊水」をもらえました。

IMGP7116.jpg
image.jpg
これも甘くてみずみずしくて[ぴかぴか(新しい)]、なんとなく、もう秋だなあって感じがします


IMGP7108.JPG
なんか、おねえさんたち、おいしそうなの食べてるね(ラ) え?(海)

IMGP7110.JPG
なんか、ずるーい[むかっ(怒り)](海)

IMGP7090.jpg
ま、ぼくは焼きカツオの方がいいけどね(マ)


[猫] おまけ [猫]


IMGP7082.jpg
この間KALDIでこんなのを見つけてすぐ買っちゃいました

IMGP7083.jpg
裏もかわいい[黒ハート]


 中のドリップコーヒー[喫茶店]はすぐ飲んじゃったので、その後はマスクケースとして使っています。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

うつくしく、やさしく、おろかなり [本]

 杉浦日向子著・松田哲夫編『杉浦日向子ベスト・エッセイ』読了。

杉浦日向子ベスト・エッセイ.jpg

 江戸の空気をそのまま身にまとったような軽妙洒脱なエッセイ、酒のみの本領を発揮した吹っ切れた旅行記、そして死の影がちらつく晩年の重めのエッセイまで、どれも名文名作ぞろい。わずか46歳で亡くなるまでを太く短く生きた作者だが、34歳からの隠居宣言が、実際には血液性の病気のためとは思いもよらず……つくづく惜しい人を失くしたものだと思う。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ: