ホラーというよりは [映画]
ティムール・ベクマンベトフ監督『リンカーン 秘密の書』を見る。
怖い映画、というよりはインディー・ジョーンズのようなアクションもの、あるいはモンハンか。
主人公の顔が何とも地味だと思っていたら、顎髭を付けたらたしかにリンカーンふうと言えるかも。娯楽物としてはまあまあ楽しめた。発想は斬新だし。
それにしても、アメリカのアクション映画は香港映画の影響がもろだ。ツイ・ハークあたりが絡んでいるのかと思っちゃった。
和田竜『忍びの国』読了。
見事な娯楽巨編。山田風太郎を爽やかにしたような……にしても、伊賀の人にはいろいろ言われそうだなあ。
怖い映画、というよりはインディー・ジョーンズのようなアクションもの、あるいはモンハンか。
主人公の顔が何とも地味だと思っていたら、顎髭を付けたらたしかにリンカーンふうと言えるかも。娯楽物としてはまあまあ楽しめた。発想は斬新だし。
それにしても、アメリカのアクション映画は香港映画の影響がもろだ。ツイ・ハークあたりが絡んでいるのかと思っちゃった。
和田竜『忍びの国』読了。
見事な娯楽巨編。山田風太郎を爽やかにしたような……にしても、伊賀の人にはいろいろ言われそうだなあ。
移民問題 [映画]
ウェイン・クレイマー監督『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』を見る。
自由の国アメリカのグリーンカードを手に入れるために、様々な形で努力する人たちと、それを取り締まる立場のハリソン・フォード。9.11以後の問題も含まれていて、単純な図式ではあるけれども、それはそれでわかりやすくて良い。まじめなイスラム教徒であったために学校や当局からにらまれて……って、ありそうな話だよなあ。
自由の国アメリカのグリーンカードを手に入れるために、様々な形で努力する人たちと、それを取り締まる立場のハリソン・フォード。9.11以後の問題も含まれていて、単純な図式ではあるけれども、それはそれでわかりやすくて良い。まじめなイスラム教徒であったために学校や当局からにらまれて……って、ありそうな話だよなあ。
重かったけど [映画]
タナダユキ監督『ふがいない僕は空を見た』を観る。
原作がまず素晴らしいので、実写はどうかなーと思ったが、かなり忠実に作ってあって、原作の持つせつなさや人間の生きる辛さがよく描けていたと思う。田畑智子は意外だったけれど、案外よかったりして。
秦建日子『アンフェアな月-刑事雪平夏見』読了。
息もつかせぬエンタテインメント。確かに面白かったけれど、原作がよすぎると、テレビドラマでそれが再現されているのかどうか……と心配になる。見てないけど。
原作がまず素晴らしいので、実写はどうかなーと思ったが、かなり忠実に作ってあって、原作の持つせつなさや人間の生きる辛さがよく描けていたと思う。田畑智子は意外だったけれど、案外よかったりして。
秦建日子『アンフェアな月-刑事雪平夏見』読了。
息もつかせぬエンタテインメント。確かに面白かったけれど、原作がよすぎると、テレビドラマでそれが再現されているのかどうか……と心配になる。見てないけど。
タグ:ふがいない僕は空を見た タナダユキ
ガラ悪すぎ [映画]
セス・マクファーレン監督『テッド』を観る。
ほかの国のことだからいいが、こんなにばんばん葉っぱ吸っていて怒られないのか、と思う。英語はわからないけれど、翻訳でこれだから、相当なこと言っているんだろうなあ。ひねったファンタジーとしてはけっこう面白いかも。
ほかの国のことだからいいが、こんなにばんばん葉っぱ吸っていて怒られないのか、と思う。英語はわからないけれど、翻訳でこれだから、相当なこと言っているんだろうなあ。ひねったファンタジーとしてはけっこう面白いかも。
美男美女 [映画]
パク・シヌ監督『白夜行 白い闇の中を歩く』を観る。
東野圭吾の小説の韓国版映画。切なさはよく伝わったけれども、ちょっと大人になってからの2人が美男美女過ぎて、現実感なし。出来は悪くないと思ったけど。主人公の若い二人のほかに、ハン・ソッキュが歳を取ってなかなかいい味になっていたのが収穫。
東野圭吾の小説の韓国版映画。切なさはよく伝わったけれども、ちょっと大人になってからの2人が美男美女過ぎて、現実感なし。出来は悪くないと思ったけど。主人公の若い二人のほかに、ハン・ソッキュが歳を取ってなかなかいい味になっていたのが収穫。
フィリップ・マーロウ [映画]
ロバート・アルトマン監督『ロング・グッドバイ』を観る。
主演のエリオット・グールドが、微妙にかっこいい(なんといっても住んでいるところがいい感じだけれど)。しかしなあ、チャンドラーのマーロウ、完全に頭の中ではディック・トレーシーのスタイルだったなあ。違うのに。
主演のエリオット・グールドが、微妙にかっこいい(なんといっても住んでいるところがいい感じだけれど)。しかしなあ、チャンドラーのマーロウ、完全に頭の中ではディック・トレーシーのスタイルだったなあ。違うのに。
一度は行きたい [映画]
レスト・チェン監督『花蓮の夏』を観る。
台湾初の青春映画。よく言えばせつない、悪く言うと「ここで終わる~?」という終わり方をする映画。登場人物は皆若く美しい(女子もまあまあ)。この後、どうなるんだろうという余韻を残した終わらせ方なのかなあ。ちょっと中途半端な感じを受けるけど。
それにしても、台湾の田舎の情景はいいなあ。
台湾初の青春映画。よく言えばせつない、悪く言うと「ここで終わる~?」という終わり方をする映画。登場人物は皆若く美しい(女子もまあまあ)。この後、どうなるんだろうという余韻を残した終わらせ方なのかなあ。ちょっと中途半端な感じを受けるけど。
それにしても、台湾の田舎の情景はいいなあ。
いまどきの姫 [映画]
クリス・バック監督『アナと雪の女王』(日本語吹き替え版)を観る。
今頃やっとこDVDで見た、昨年(?)の大ヒットアニメ。
なるほど、女子受けする理由がわかった。今時、王子様のキスなんかでは何も解決しないわけです。歌もとってもよかったし。
今頃やっとこDVDで見た、昨年(?)の大ヒットアニメ。
なるほど、女子受けする理由がわかった。今時、王子様のキスなんかでは何も解決しないわけです。歌もとってもよかったし。
子役、すごいな [映画]
福田雄一監督『コドモ警察』を観る。
主演の鈴木福君も本田望結ちゃんも、今はもうだいぶ大きくなってきたけれど、やっぱりすごいなあ。二人とも、納得の演技。ほかの子役もまた、けっこういい味出してるし。テンポはもう一つよくなかったけれど、子役の演技だけでずいぶん笑わせてもらった。
主演の鈴木福君も本田望結ちゃんも、今はもうだいぶ大きくなってきたけれど、やっぱりすごいなあ。二人とも、納得の演技。ほかの子役もまた、けっこういい味出してるし。テンポはもう一つよくなかったけれど、子役の演技だけでずいぶん笑わせてもらった。