SSブログ

ホラーというよりは [映画]

 ティムール・ベクマンベトフ監督『リンカーン 秘密の書』を見る。

リンカーン.jpg

 怖い映画、というよりはインディー・ジョーンズのようなアクションもの、あるいはモンハンか。
 主人公の顔が何とも地味だと思っていたら、顎髭を付けたらたしかにリンカーンふうと言えるかも。娯楽物としてはまあまあ楽しめた。発想は斬新だし。
 それにしても、アメリカのアクション映画は香港映画の影響がもろだ。ツイ・ハークあたりが絡んでいるのかと思っちゃった。

 和田竜『忍びの国』読了。

忍びの国.jpg

 見事な娯楽巨編。山田風太郎を爽やかにしたような……にしても、伊賀の人にはいろいろ言われそうだなあ。
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

移民問題 [映画]

 ウェイン・クレイマー監督『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』を見る。

正義の行方.jpg

 自由の国アメリカのグリーンカードを手に入れるために、様々な形で努力する人たちと、それを取り締まる立場のハリソン・フォード。9.11以後の問題も含まれていて、単純な図式ではあるけれども、それはそれでわかりやすくて良い。まじめなイスラム教徒であったために学校や当局からにらまれて……って、ありそうな話だよなあ。
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

重かったけど [映画]

 タナダユキ監督『ふがいない僕は空を見た』を観る。

ふがいない僕は空を見た.jpg

 原作がまず素晴らしいので、実写はどうかなーと思ったが、かなり忠実に作ってあって、原作の持つせつなさや人間の生きる辛さがよく描けていたと思う。田畑智子は意外だったけれど、案外よかったりして。

 秦建日子『アンフェアな月-刑事雪平夏見』読了。

アンフェアな月.jpg

 息もつかせぬエンタテインメント。確かに面白かったけれど、原作がよすぎると、テレビドラマでそれが再現されているのかどうか……と心配になる。見てないけど。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ガラ悪すぎ [映画]

 セス・マクファーレン監督『テッド』を観る。

TED.jpg

 ほかの国のことだからいいが、こんなにばんばん葉っぱ吸っていて怒られないのか、と思う。英語はわからないけれど、翻訳でこれだから、相当なこと言っているんだろうなあ。ひねったファンタジーとしてはけっこう面白いかも。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

美男美女 [映画]

 パク・シヌ監督『白夜行 白い闇の中を歩く』を観る。

白夜行.jpg

 東野圭吾の小説の韓国版映画。切なさはよく伝わったけれども、ちょっと大人になってからの2人が美男美女過ぎて、現実感なし。出来は悪くないと思ったけど。主人公の若い二人のほかに、ハン・ソッキュが歳を取ってなかなかいい味になっていたのが収穫。 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フィリップ・マーロウ [映画]

 ロバート・アルトマン監督『ロング・グッドバイ』を観る。

TheLongGoodbye.jpg

 主演のエリオット・グールドが、微妙にかっこいい(なんといっても住んでいるところがいい感じだけれど)。しかしなあ、チャンドラーのマーロウ、完全に頭の中ではディック・トレーシーのスタイルだったなあ。違うのに。 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

一度は行きたい [映画]

 レスト・チェン監督『花蓮の夏』を観る。

花蓮の夏.jpg

 台湾初の青春映画。よく言えばせつない、悪く言うと「ここで終わる~?」という終わり方をする映画。登場人物は皆若く美しい(女子もまあまあ)。この後、どうなるんだろうという余韻を残した終わらせ方なのかなあ。ちょっと中途半端な感じを受けるけど。
 それにしても、台湾の田舎の情景はいいなあ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

いまどきの姫 [映画]

 クリス・バック監督『アナと雪の女王』(日本語吹き替え版)を観る。

アナと雪の女王.jpg

 今頃やっとこDVDで見た、昨年(?)の大ヒットアニメ。
 なるほど、女子受けする理由がわかった。今時、王子様のキスなんかでは何も解決しないわけです。歌もとってもよかったし。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

子役、すごいな [映画]

 福田雄一監督『コドモ警察』を観る。

コドモ警察.jpg

 主演の鈴木福君も本田望結ちゃんも、今はもうだいぶ大きくなってきたけれど、やっぱりすごいなあ。二人とも、納得の演技。ほかの子役もまた、けっこういい味出してるし。テンポはもう一つよくなかったけれど、子役の演技だけでずいぶん笑わせてもらった。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

暗くて重いけど [映画]

 イ・チャンドン監督『シークレット・サンシャイン』を見る。

シークレット・サンシャイン.jpg

 いつものとおりソン・ガンホ目当てだが、女優のチョン・ドヨンの演技がすごくてびっくり。それにしても、韓国はどうしてこんなにキリスト教が根付く(?)のだろう。祈る様子とか、なんとなくラテンな感じだし。それと、けっこう韓国の映画は児童誘拐・殺人が出てくるけど、多いのか?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画