SSブログ

再び七輪の日 [料理]

 昨日(27日)の夕方、メール会員になっているいつもの居酒屋から携帯にお知らせ[メール]。7のつく日は「七輪の日」なのです。
 で、ちょっとしたら友人からPCに[メール]。「仕事が一段落ついたんだけど、予約が取れたら七輪の日、行きたいなあ」ってな内容。「承知しました」ということで、帰りに待ち合わせて行っちゃいました。

2012032814.jpg
定番のマグロのほほ肉

2012032812.jpg
今回は穴子の白焼きやホッキ貝も焼いてみた

2012032811.JPG
消してますが、顔は酔っぱらってます[ビール]


 二人とも、完全にメール[mail to]による客引き術にすっかりはまっちゃっています。だって、ここのお店、美味しくて安いんだもん。
 で、二次会はさらにいつもの定番二次会居酒屋へ。

2012032813.jpg
ここのコハダは美味しいんだよねー[ぴかぴか(新しい)]


 飲んだのはビール[ビール]+二軒合わせて日本酒一人4合ほどなのですが、何だか記憶をなくしました[ふらふら]。やはり弱っているのか?

 で、今日は何だかちょっと風邪気味っぽい。鼻水は出るし、ちょっと頭は痛いし[がく~(落胆した顔)](二日酔いじゃないと思います)。ただし、お腹は平気です。たいしたことはないのですが、明日・明後日とけっこう仕事がたいへんなこともあって、今日はフレックスタイムでちょっぴり早めに帰りました。
 早めに帰ると、いつもは閉店時間に間に合わない魚屋さんに間に合っちゃったりなんかして、特売のブリ刺しがあって、美味しそうだったので買いました(どうして暖かい[いい気分(温泉)]ものを食べないのかしら……[ふらふら])。
 猫たちのご飯をすませてから台所でお刺身を切っていると、いつの間にかカウンターの上からポンちゃんがじーっと見ている[目]。ごめん、独り占めするつもりじゃなかったのよ……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012032802.jpg
しょーがないなあ

2012032803.jpg
美味しい?
脂がのってるわね(ポ)

2012032804.jpg
あら? 何それ?(福)

2012032805.jpg
ポン姐さん、あたしにもくれない?(福)
むしゃむしゃ、むしゃむしゃ[るんるん](ポ)


 ポンちゃん、完全にしかと。割り込みづらそうだったので、もう一つのお皿に取り分けてあげました。

2012032807.jpg
美味しいいいいい![手(チョキ)](福)
そうか、そうか[わーい(嬉しい顔)]

2012032808.jpg
人間の分け前はちょっと減りましたが……

2012032809.jpg
ココアさんはいいの?
あたし、お膝の方が好き[揺れるハート](コ)


[猫][猫][猫] おまけ [猫][猫][猫]


2012032810.jpg
獣医さんからご招待状。今年のはかわいいイラストです


 大騒ぎになるとは思いますが……、まあ、年に1回のことだから。また友人に車を出してもらって、みんなで行こうね[病院]


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

チャコ&ミニ

脂がのっていておいしそうなブリ刺しのお裾分け、よかったね。
私の方、今日は昼食を外で食べました。そして、帰りにはイチゴ大福を買って帰りました。
食べ物がおいしくいただけるのは、人間も猫も幸せなことですね。

by チャコ&ミニ (2012-03-28 21:02) 

marie

ブリのお刺身を狙っているのはポンちゃんと福ちゃんだけなの?
他の子は欲しいっていわないんですね…びっくり。
七輪で焼くとおいしそうですよね~
by marie (2012-03-28 21:26) 

あーる

チャコ&ミニさん
やっぱり寒い時期のブリは美味しいですよね。また特売やらないかな。
イチゴ大福、だいぶ食べていませんが、いまどきはイチゴが旬で美味しいのでしょうか。

marieさん
他の子たちはあまり人間の食べ物はほしがらない傾向です。福ちゃんはやはりストリート生活があったせいか、とても貪欲ですね。怖がりのくせに、食べ物の誘惑には勝てません。
by あーる (2012-03-28 21:44) 

JUNJUN

七輪の日っていうんですね?
自宅でネコさんといただく鰤刺しも、いいものではないでしょうか?
最近の獣医さんは、こんなかわいいワクチン案内が来るんですね♪
by JUNJUN (2012-03-29 00:41) 

りる

おおぅ…七輪の日!ステキな響きですね♪
ブリも美味しそう。みんなもお裾分けしてもらって良かったね(^‐^*)
ところで風邪、同じような症状です。主に喉と鼻、あと頭痛と微熱。
どうも風邪というより花粉症かも…と思い始めています。


by りる (2012-03-29 02:02) 

kontenten

少ない量で酔っぱらうって事は、リラックスしている証拠
幸せな友人との宴会だったのでは・・・って思います(^^)
 バブルの頃、お客さんの接待で飲みに行きましたが
大概、ビール生3杯+日本酒5合くらい呑んでも全然酔いませんでした(><)
緊張感が酔いを醒めさせていたようですが・・・身体には良くないですよね(w)
by kontenten (2012-03-29 08:56) 

あーる

JUNJUNさん
件の居酒屋は、七輪の日と寿司の日があります。どっちも惹かれちゃいます。
案内葉書、いつもは子猫写真なのですが、このイラストも可愛いのです。

りるさん
本日は朝からすっかり症状が治まり、何事もなかったように出社。何なんだろうなあ。風邪薬を飲んで、いつもよりちょっと多めに寝たら(睡眠時間常々5時間⇒6時間半に)治っちゃいました。花粉症だとしても……よくわかりません。ブリ、二匹に大人気でした。

kontentenさん
昔の私の接待は、接待じゃなく闘いでした。50~60度の白酒一気飲み大会……もう酔ってんだかなんだかも……身体にいいわけありません。友人との宴会は、常々近所だし気は抜いていますねえ。

by あーる (2012-03-29 12:39) 

ChatBleu

七輪の日、良いですねー。
メールでのお誘いもですが、覚えやすいと、自分の中で生活のリズムとして
通うようになっちゃいそうです。
体調、大丈夫ですか??無理なさらないように。
by ChatBleu (2012-03-29 13:56) 

あーる

ChatBleuさん
なかなか自分の家で七輪焼きなんてできないので、ちょっとうれしいイベントなのです。体調、ほぼ全快ですよ。ご心配をおかけしました。
by あーる (2012-03-30 12:16) 

green_blue_sky

アルコール消毒をすれば大丈夫でしょう(^_^;)
七輪だ、前に昼食のとき、注文したら、七輪が出てきたのを思い出します。それも夏ですよ、1人なのに・・・

メールの誘い・・・(-_-;ウーン
やはりよりますね~
by green_blue_sky (2012-03-30 18:28) 

あーる

green_blue_skyさん
一人七輪……渋い店ですねえ。一人鍋より渋い!
メールの誘い、ちょうどおなかがすいたりしているときに来るんですよねえずるい!
by あーる (2012-03-30 22:25) 

che

愛情一滴っていいな。
で、あーるさんは4合なりw。

by che (2012-03-30 22:30) 

あーる

cheさん
そうですねえ。私の場合は一滴というわけには……へへ。
by あーる (2012-03-31 10:02) 

TAKUMA

七輪で焼いて喰う…旨いですよねぇ…焦げなきゃ(^^;)。
けっこう飲みますねぇ。
私、先日水道橋でヤな事があって、友人と神田で飲み過ぎ電車に乗れず、歌っておりましたが…風邪がぶり返しました。
久々にバカやりました。
by TAKUMA (2012-04-05 09:07) 

あーる

TAKUMAさん
三寒四温の今日この頃、無理しちゃいけませんねえ。人のことは言えませんが。
by あーる (2012-04-05 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0