SSブログ

ゴミだけれども [猫]

 最近、住んでいるマンション[ビル]のごみ捨て場に、どうも住人のものではないらしきゴミが捨てられていることがよくあります。世帯数の少ないマンションだし、住人だったら収集日以外にゴミを出したり、少なくともシールも貼らずに勝手に粗大ゴミを置いておいたりしないと思うんだけど……[ふらふら]証拠はないが、隣のアパートの住人が引っ越すときに置いて行っちゃったり、近くの工事の人がお昼[レストラン]に出たゴミをいい加減に置いて行ったりしているような気がするんだけどなあ(レジ袋に入ったカップラーメンの空き容器みたいなやつとかあるしさ)。監視カメラ[映画]でもないことには、証拠が押さえられないのでどうにもならないけどさ。[ちっ(怒った顔)]
 で、管理人さんが仕方なしに、一時的に粗大ごみを管理室の近くに引き上げておいたりするわけですが……[モバQ]

IMG_2023-05-30-21-33-29-342.jpg
あ![目]

IMG_2023-05-30-21-33-50-411.jpg
ねえ、ここで寝ちゃダメ?([猫]
いえいえ! いいんですよ。お気になさらず!


 近所の地域猫さんが寝に[眠い(睡眠)]来ていました。
 このゴミ、残念ながら今日には片付けられていて、猫ちゃん、せっかく来たのに寝床がなくて、しょんぼり[バッド(下向き矢印)]帰って行ってしまいました。ごめんよ……[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0037.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0019.jpg
DSC_0038.jpg
うちの子たちはソファで気持ちよく寝ていることを考えると……でも、ゴミはゴミだしなあ……


 お外でもどこかに気持ちのいい寝床があるといいのですが……。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


 大量に芽吹いた大葉、少し間引いて本格水耕栽培に入ろうとしたのですが、何者かがスプラウトとしてつまみ食いしたらしく、どうも第一弾は全滅に近い[がく~(落胆した顔)]……ううむ、なんかちょっと別の工夫をしないとダメだな。害獣防止ネットか何かかけようかしら。

DSC_0032.jpg
なに? この辺猪とか出るの?(海)
いや、もっとかわくて[黒ハート]にゃーにゃ―言うやつだと思うけどね……


DSC_0024 (2).jpg
ちょっと後に撒いたバジルも発芽率がいい。これは何とか守りたいなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0028.jpg
ネットで見たニンニクスプラウトにも挑戦してみようとしています


 どれか一つでも成功させたいなあ。害獣策を適度に施しながら生育を見守ろうと思います。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

続けるとちょっと重い [本]

 角田光代『ドラママチ』読了。

ドラママチ.jpg
 
 勝手に、『ドラママチ』ではなく『ドラマチチ』だと思っていた。『ロック母』に対しての父かと。全然違ったけど。女はみなドラマを待っている、というものだが、なんとも身につまされて重い感じ。ドラマっていうのは待つものではなく翻弄されるものだと思うけれども。

 斎藤隆介著、滝平二郎絵『猫山』読了。

猫山.jpg

 黄金コンビ。子猫たちがかわいい。展開としてはちょっと『ゆき』を思わせる。美味しいお魚をたくさん食べてほしいものです。

 しおたにまみこ『そらからきたこいし』読了。

そらからきたこいし.jpg

 鉛筆の細密な絵の絵本。この絵、怖いけれども惹かれるな。いろいろ読んでみたい。

 吉川トリコ『こんな大人になるなんて』読了。

こんな大人になるなんて.jpg

 大変面白いし、さすがは読ませる作者さんなのだけれども、『ドラママチ』の後にこれはちょっと、さらに身につまされて重すぎた。はらいっぱい。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

あっという間の一週間のあとは [アート]

 またまたあっという間[ダッシュ(走り出すさま)]に1週間たってしまって、再び土曜日に休日出勤……手[手(パー)]を挙げなきゃよかったなあ、この仕事。というわけで、4年ぶりのオールナイト[夜]開催でまずまず盛り上がっている六本木のアートイベントのお手伝いです。

IMG_1082.jpg
IMG_1085.jpg

テンセグリティ構造、建築勉強した時やったなあ、懐かしい!


IMG_1086.jpg
展示はそれぞれけっこうおもしろいし、きれい[ぴかぴか(新しい)]なのも多い

IMG_1090.jpg
この顔、ちょっとしか撮る暇なかったけどいっぱいあります。公募作品。楽しい

IMG_1097.jpg
IMG_1101.jpg
80年代の空き地を再現したインスタレーション。結構芸コマなのよ

IMG_1104.jpg
仮囲いにもペインティング

IMG_1105.jpg
アルミホイルのひとたち

IMG_1110.jpg
メインアーティストの一人、鴻池朋子さんの皮トンビ

IMG_1107.jpg
ミッドタウンのガレリアに吊ってあるけど、すげーでかい[目]

IMG_1113.jpg
狼ベンチは大人気! かわいい[黒ハート]

IMG_1115.jpg
これは角川ミュージアムの外壁のを一時引っぺがしてきています

IMG_1117.jpg
《アースベイビー》、これは怖い[がく~(落胆した顔)]……回るし


 なんとなく、『鬼滅の刃』のラストを思い出しました。怒られる……

IMG_1141.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1148.jpg
開会式……とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]だけど、なんか外人怖えーって感じがしました。泣いてる[もうやだ~(悲しい顔)]子もいたし


 日曜は何とか出なくて済んだ……いやあ、お天気が良くて[晴れ]よかったのですが、昼間はけっこう高温[右斜め上]になり……一緒に出ていた同僚が熱中症でへばったり[バッド(下向き矢印)]して大変でした。しかしまあ、街をずいぶん歩き回り[くつ]ましたが、だいぶ人が戻ってきて、海外からの観光客も多く、活気が出てきたのはいいことだと思います。くたびれたけどねえ……


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

お料理本2冊++ [本]

 中西なちお『トラネコボンボンのお料理絵本』読了。

トラネコボンボンのお料理絵本.jpg

 絵がかわいくておしゃれ。レシピは案外素朴。ただ、作るかっていうと作らないかもしれないけど……かぶのチーズ焼きくらいは作ってみようかな。

 松本仲子『絶対に失敗しない料理のコツ おいしさの科学』読了。

おいしさの科学.jpg

 なるほど。おいしさの科学に従えば確かに失敗はしづらくなるかな。料理はこうするべき、こうしなくちゃ……的な古い考え方から、「今は昔と違うのでこうしてもいい」的な考え方に変えてくれるので、面白いし画期的。案外知らないことも多いなと思った。買ってもいいけど、買ったらまた読まないし。

 江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』読了。

51tLlqYDU3L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 読み手が頭悪いだけかもしれないけれども、謎が残ったばかりであまり楽しめなかった。始まりは衝撃的だし、人は死ぬといろいろなことが出てくるというか、周りの人はこんなふうになるんだ、というのはよくわかったけれども。

 乙川優三郎『トワイライト・シャッフル』読了。

51Br266qhvL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 最初は時代劇の人かと思い、次にとてもまじめな恋愛小説を読んで感動し、そしてこれ。短編の名手。いろいろな顔を持っていて、すごいなと思う。なんか房総に住みたくなるし。

 倉野憲比古『墓地裏の家』読了。

51BCAGQwL0L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 なんかもうこれは、ひたすらごめんなさいというか、自分には合わなかったというか。やたらと知識をひけらかして、知っていることは全部書いているというか……ある種のマニアにはがっつりはまるのだろうけれども、本格にしてもセリフ一つ一つがすべて不自然な感じもするし、なんか誤用もあるし……個人的に、全然ダメでした。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

元気な猫たち [猫]

 GW明け、思った通り忙しくなってしまった……ただでさえ忙しいのにいきなり”ヨージンシサツ”とか、本当に勘弁してほしい![ちっ(怒った顔)] さっさと広島行っちゃってほしいんですけど。何時間も立ちっぱなしで腰に来るっつーの。
 というわけで、いきなり今週は全力疾走[ダッシュ(走り出すさま)]でしたが、その前の週は辛くも一日在宅勤務ができました。猫マスターは自室、おねえさんは自分の部屋が汚いのでキッチンで仕事[ペン]をしているのですが……

IMG_2023-05-12-09-08-18-357.jpg
お! 海ちゃんが寝てる(ラ) くんかくんか(マ)

IMG_2023-05-12-09-08-21-567.jpg
うるさいわね![パンチ](海) ねえねえ、なにやってんの?(マ)

IMG_2023-05-12-09-08-38-736.jpg
ちゅうーーー[キスマーク](ラ) 何すんの![ちっ(怒った顔)](海)

 なーんて、たまには争いごと[どんっ(衝撃)]も起きます。

IMG_2023-05-12-09-09-19-169.jpg
お! こっちは女子どうしか

IMG_2023-05-12-09-09-22-673.jpg
とお!(ル) なんの!(海)

IMG_2023-05-12-09-09-27-525.jpg
ふん、まだまだね(海) か、勝てない……このひとには!(ル)


 海ちゃん、小さいけど喧嘩[パンチ]強いんだよね。ルビーちゃんも体重を乗せた良い攻撃をするのですが、まだまだ及ばないな。

IMG_2023-05-12-17-05-43-796.jpg
ドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]の後は、仲良くごはん[レストラン]。家猫は平和です


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMG_2023-05-13-12-16-07-230.jpg
ふるさと納税で四万十市のカツオの塩たたきをいただきました
 

DSC_0028.jpg
しまった! 薬味をかけすぎて本体が見えない[目]


 高知市でもカツオの塩たたきを食べましたが、そっちはすごい厚切りのカツオに粗塩をかけて食べるタイプ。四万十のはそうじゃなくて、柑橘系のたれが着いてきて、塩を軽く降った上にそのたれをかけて薬味と一緒に食べるのだそう。これはまた爽やかで美味しい![わーい(嬉しい顔)] そうか、カツオのたたきもいろいろな食べ方があるのだな、と思いました。また行きたいなあ、高知。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

忙しいけどまあ読む [本]

 今野敏『任侠楽団』読了。

任侠楽団.jpg

 こういう路線、小林信彦先生の時代からあって、浅田次郎のなんかも含めて好きなはずだけれど、これはちょっと、主人公たちがヤクザである必然性がよくわからない。とはいえ、シリーズを最初から読んだわけではないので、最初のほうのを次は借りて読んでみましょう。

 石井桃子『家と庭と犬とねこ』読了。

家と犬と庭とねこ.jpg

『ノンちゃん……』とかの人。うーん、バリバリだったんだなあ若いころは、ということがわかる。決して猫派ではないみたいだし。

 石沢麻衣『貝に続く場所にて』読了。

貝に続く場所にて.jpg

 もしかすると高校の後輩だったりして……? みたいな感じで一所懸命読んだが、ついに面白くならなかった。まあ、芥川賞ってそんな感じかしら。

 柚木裕子『盤上の向日葵(上・下)』読了。

盤上の向日葵(上).jpg
盤上の向日葵(下).jpg

 上下を通じてざさーっと一気に読める。が、ある程度予測がついたような犯人だし……近親相姦で生まれた子がIQの高い天才っていうの、あり得るのかどうかわからんなあ。落ちも、なんとなくわかっちゃったかも。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

GWもあっという間! [植物]

DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0009.jpg
こーんなふうにゴロゴロしていられたGWもあっという間[ダッシュ(走り出すさま)]に終わってしまいました。よく寝たわい


 と思ったら、休みボケをしている暇もなく(とか言って、やり方忘れてたりして、休み明けにけっこうミスったけど[たらーっ(汗)])怒涛のように[台風]1週間が過ぎて、ようやくお休み……って、なんだよ、日曜日また休日出勤じゃんよ。[ちっ(怒った顔)]
 なんて、本当に何もせずにちょっと飲みに[ビール]行っただけのGWでしたが、悔しいからちょっとだけこんなことを始めてみたりして。

DSC_0013.jpg
キッチングリーン。これは小葱

DSC_0012.jpg
台所用スポンジを切って、大葉の種を蒔いてみた

DSC_0016.jpg
3日もすると芽が出て

DSC_0018.jpg
その翌日

DSC_0021.jpg
またその翌日。すげー[目]、こんなに育って[右斜め上]きちゃった!


 こんなに発芽率がよいとは思っていなかったので、うじゃうじゃ生えてちょっと焦って[あせあせ(飛び散る汗)]います。だいぶ間引かないといけないよなあ……でも、「間引き」って聞くと、木枯らし紋次郎を思い出しちゃうんだよなあ。彼は赤ん坊の時に間引かれるはずが、お姉ちゃんの機転で「この子はお祭りの日に生まれた子供なのよ!」とか言って助けられたんだよなあ……(妙によく覚えているんだけどホントだろうか)。でも、こんなに密集していたら育つものも育たないし。もう少し大きくなってきてから考えよう。
 しかしまあ、GW明け、今年はどんどこ忙しくなることがわかっているっていうのに、同僚が一人辞める事実がわかり、愕然[がく~(落胆した顔)]。どうすんのかなあ。まあ、ここしばらくは仕事が増えるのは必至だなあ。[モバQ]態勢立て直しなんて、私が考えることではないのですが、絶対楽にはなんないよなあ。あー、やだやだ、電車乗りたい。[電車]


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホントに厭だったり [本]

 アガサ・クリスティー他『厭な物語』読了。

415Rx7jkIvL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 なめていた。本当に、びっくりするほど厭な話というか、日本のイヤミスに比べ、またこの乾いた感じの厭さったらない。

 津村記久子、深澤真紀『ダメをみがくー“女子”の呪いを解く方法』読了。

51aoZj4T7gL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 格別「女子」の呪われ感は前面には出てこなかったが、ある種の仕事論というか、処世論的な感じ。勇気づけられる部分も多々ある。頑張りすぎないところが〇。

 芦沢央『夜の道標』読了。

41qxVCFbLcL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 これがまたなんとも後味が悪い。いや、少年がもしかすると少しは救われるのかもしれないけれど。旧優生保護法が絡んでくるのはわかるが、殺人の動機というか流れというか、ちょっとぼかされている感じでよくわからない。

 今泉忠明『猫脳がわかる!』読了。

猫脳がわかる.jpg

 まあ、猫飼いなら大抵わかることが大半だったけれど、それでも脳に特化していろいろと検証していたり、確かに知らない知識もあったので、それは面白かったかも。サイレントミャウも、実際には人間の聞こえない周波数で話をしているかもしれないのか、そうか。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

ますますあやしい? [猫]

 GW、さして出かけもせず家[家]でうだうだしている時間[時計]が長いわけですが、見ていると猫[猫][猫][猫][猫]たちの関係性がいろいろと見えてきたりして。
 例えば比較的朝早い時間[時計]にトイレ[トイレ]に起きてしまったときに……

DSC_0018.jpg
[exclamation&question]

DSC_0018.jpg
仲、いいじゃん
……ええ、まあ……(ラ) [眠い(睡眠)](ル)


 そして昼間[晴れ]また見たら……

DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
ふん(ル)

DSC_0003.jpg
仲いいんだけど、文句ある?(ル) い、いやあ……ぺろぺろ[あせあせ(飛び散る汗)](ラ)

DSC_0009.jpg
ぼく、関係ないからね(マ)

IMG_2023-04-24-06-37-20-395.jpg
[ちっ(怒った顔)]別に、あたしが怒るようなことじゃないじゃん!(海)
そ、そうだよね……

DSC_0005.jpg
まあ、大病したルビーちゃんに仲良しができて、こんなに寛げるようになったのはいいことです[るんるん]


[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0007.jpg
川崎ルーツの大好きなニュータンタンメン、袋とカップが出ました。弟が美味しいと言ってたのでお試し

DSC_0008.jpg
ニラ・ひき肉トッピングに、味玉も入れました。まあまあ再現性は高いかな


 川崎・横浜を中心にチェーンを展開しているニュータンタンメンですが、お店[家]によってけっこう味が違います。昔はそれこそイモのようにゴロゴロとニンニクの粗みじんが入っているのが売りで、風邪をひくと食べに行ったりしたものですが、最近はどこのお店[家]もそこまでじゃないような。今はなき駒岡店ーほぼ全スタッフ中国人で、個人的にはここがいちばん美味しかったように思います。作りっぷりも鮮やかだったし……厨房でこっそり福建省風の餃子(皮の代わりに豆腐を使う)を作ってみたりしていて、見ていて楽しかったです。なくなっちゃって、残念。みんな今頃は国に帰ったかな。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

面白いけど再読だったり [本]

 ジェフリー・ディーヴァー『スティール・キス』読了。

スティール・キス.jpg

 順番として、『ソウル・コレクター』の次にこれを読んでよかったな。四角四面だが最後に人間らしいところも見せる弁護士、いそうなコンピュータオタク、面白いキャラがいろいろ出てきて愉しめた。

 伊岡瞬『いつか、虹の向こうへ』読了。

いつか、虹の向こうへ.jpg

 3年前に一回読んでいた。が、デ・ジャブすらなくて……もう一回楽しめたので、まあよかった。「第25回横溝正史ミステリ大賞& テレビ東京賞をW受賞した著者のデビュー作」だったんだな。でも、これのドラマ化で主人公が石田純一って、なんかちょっとイメージ違うんだけど。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ: