SSブログ

食べてばかりですが [料理]

 先週、先々週となかなかの忙しさ[ダッシュ(走り出すさま)]でした。
 展覧会[アート]のオープニングがあり、徒歩訓練[くつ]があり、二胡のレッスン[るんるん]があり、本[本]に夢中になって電車[電車]に忘れ物[プレゼント]をし、翌日届いて飯田橋まで取りに行き、急な要人訪問があって対応し……まあ、まだもうちょっとそういうのが続きますが、こういう時はやっぱりうまいもんを食ってエネルギー[雷]を補給しないとねえ。

IMG_2023-10-22-11-29-13-062.jpg
IMG_2023-10-22-11-29-18-782.jpg
大倉山の駅前に、こんなのが立ってました。クオリティ[ぴかぴか(新しい)]高いな

IMG_2023-10-22-13-08-27-959.jpg
耳鼻科の帰りに食べた松屋の魯肉飯[レストラン]。これもクオリティ高いと思う


 台湾のほど八角の香りはしませんが、お肉も多いし、まずまず美味しいです。松屋のエスニック・シリーズ、好きだなあ。
 月曜日は年に一度の徒歩[くつ]訓練。会社[ビル]と決められたいくつかの駅[電車]の間を歩きます。私は帰り道なので祐天寺を選択。ぐんぐん歩いて1時間半。爽やかなナイト[夜]ウォーキング[くつ]でした。となれば当然……

IMG_2023-10-23-18-24-57-795.jpg
IMG_2023-10-23-18-29-35-548.jpg
IMG_2023-10-23-18-29-38-788.jpg
IMG_2023-10-23-18-52-48-924.jpg
生レモンサワーで流し込む。歩き疲れた喉に心地よいのです


 そしてようやく週末。家の最寄り駅近くで、ずーっと入ってみたかったタイ料理屋についに入ってみました。

IMG_2023-10-27-19-13-11-048.jpg
久々のシンハ![ビール] まー、こんなもんだね。軽くて

IMG_2023-10-27-19-16-34-271.jpg
ガイヤーン

IMG_2023-10-27-19-20-30-955.jpg
ナス炒め

IMG_2023-10-27-19-26-03-137.jpg
ポピアトート

IMG_2023-10-27-19-30-34-208.jpg
イサーン風ソーセージ


 シメにカオ・パットを食べたけど、写真[カメラ]を忘れちゃった。
 びっくりするほどおいしい! というわけではないけれど、お店の雰囲気も味も及第点でした。ちょっとご飯[レストラン]を食べに寄るのもいい感じのお店[家]だな。

IMG_2023-10-23-23-25-29-315.jpg
とんだ食いしん坊さんね(ル)
まあそうなんですけどね[たらーっ(汗)]


 12月には健康診断だからそろそろ節制を始めないと……なので、まあ今のうち、今のうち。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

夢中になった揚げ句 [本]

 ジェフリー・ディーヴァー『バーニング・ワイヤー』読了。
バーニング・ワイヤー.jpg

 リンカーン・ライムシリーズ。電気、怖いいいい! にしても、ライムはサイボーグになるのでしょうか?

 ピョン・ヘヨン『ホール』読了。
ホール.jpg

 またも韓国の女流。いつもの女性・低学歴に冷たい世間と闘うものとは違って、これはホラー。なんか、『ミザリー』っぽくて、とても怖い。

 吉田修一『続 横道世之介』読了。
続横道世之介.jpg

 大した盛り上がりのない話だけれど、ついつい引き込まれて読んで、夢中になっているうちに電車で忘れ物をして大騒ぎ……くそう、やられた。

 浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』読了。
六人の嘘つきな大学生.jpg

 ここまでちゃんとした就活ってやらなかったから、正直よくわからないけれども、周り中が敵なんだろうなあ、こうなると。いやな話ではあるが、救いもなくはない。たかだか20年ちょっとしか生きていない若者にしても、2~3回面接をしたくらいで、その人の何がわかるか、ということ。今更だけれど。

 岩本薫『もっとヘンな名湯』読了。
もっとヘンな名湯.jpg

 しまった、こっちも行ってるとこが載ってた。いさぜん旅館。もう常連だし。いっそ、「ひなびた温泉研究所」に入ってしまおうかしら。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

三毛ちゃん? [猫]

 最近めっきり気温が下がり[バッド(下向き矢印)]、夏[晴れ]の暑いうちにはゴロゴロといろいろなところの床で伸びていたにゃんず[猫][猫][猫][猫]が少し暖かいところに丸まるようになってきました。

DSC_0044.jpg
ソファの毛布には海ちゃん。後ろには最近買った三毛柄のフリース布

IMG_2023-10-15-20-51-46-085.jpg
ハナ姐さんみたい[黒ハート](海)
そうだね、ハナちゃんは三毛猫さんだったね

DSC_0046.jpg
ハナ姐さん、あたしは直接会ってないけど(ル)

IMG_2023-10-15-22-12-22-071.jpg
お盆の時にお会いしているかな(ル) そうそう、あの姐さんだよ(ラ)

IMG_2023-10-15-22-58-33-158.jpg
あ、こっちにも三毛柄!(ル)
それはおねえさんが去年編んだやつだな。使ってくれてありがとう[るんるん]

IMG_2023-10-17-06-47-11-760.jpg
こうしてみると本当にもう一匹三毛ちゃんがいるようです[目]

IMG_2023-10-18-23-30-03-720.jpg
ハナ姐さん、やさしかった[黒ハート]んですってね(マ)
マリンも直接会ってはいないかな。いい子だったんだよ~


 先日近くのユザワヤで買った三毛柄の布、大好評です。猫マスターセレクション、ヒット![手(チョキ)]

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


DSC_0041.jpg
アレカヤシ、室内に入れました


 とにかく葉っぱをマリン君がガジガジかじる[どんっ(衝撃)]もので死にそうになっていたアレカヤシですが、暖かい間は玄関の外に出し、被害を防ぎ、なんとか小さい葉っぱを出して回復して[右斜め上]きていました。ただ、これから寒い[雪]季節を迎えるとさすがに外では……というので、おねえさんが100均のワイヤーネットを使って手製のガードを作ってみました。それでもはみ出した葉っぱが被害に遭うのですが[もうやだ~(悲しい顔)]……何とか頑張ってまた暖かい[晴れ]季節を迎えてほしいものです。

もうひとつおまけ


 故・マーリィちゃん、故・みかんちゃん、そしてルビーちゃんをお迎えした保護施設「たんぽぽの里」さんがクラウドファンディングを立ち上げました。これまでで最大の挑戦です。苦戦してます!
少しでも拡散してあげられるといいなと思っておりますので、ここに添付させていただきます。ご興味のありそうな形お知らせいただけるとありがたいです。




nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

重いめと、やる気が出るのと [本]

  谷崎由依『遠の眠りの』読了。

遠の眠りの.jpg

 福井の生糸・羽二重織の衰退⇒人絹の普及⇒百貨店の進出⇒少女歌劇団の立ち上げと、まさに今やっているNHKの朝ドラ的な時代の話。とはいえ、歌劇が話の中心というわけではなく、その時代の中で翻弄される田舎の少女たちの生き方が描かれ、とても面白かった。いつもながら重厚な描き方。

 佐藤厚志『荒地の家族』読了。

荒地の家族.jpg

 確か溺愛猫的女人さんのおススメにあって、読んだ。なんと、あのアエルの書店員さんが芥川賞をねえ……芥川賞にありがちな、なんだこりゃな読みにくさはなかったが、重かった。あの震災、何年も何年もいろいろなところに影を落としている。

 東松寛文『S02 週末だけで70ヵ国159都市を旅したリーマントラベラーが教える自分の時間の作り方 』読了。

自分の時間の作り方.jpg

 元気になれる本。広告代理店ほどの激務でもないが、この程度の仕事の工夫・時短方法は知っているのでそこの部分はまあよいが、「人にものを聞く」前に、「自分で調べられるか考えてから」というのは、声を大にして言いたい。人の時間を奪うことになるわけだし……。もうこんなに若くないし、独り者でもないが、やりたくなるよなー、やっぱり。日本をトランジットと考えての世界一周という発想が斬新! で、案外最初からスーパーポジティブな人でもない所が共感できる。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

コスチューム [猫]

 時々あることなのですが、ライチ君、久々に肩から胸にかけて大きな舐めハゲ[がく~(落胆した顔)]を作ってしまいました。やりすぎてかさぶたになったりなどはあまりないのですが、このままでは舐め壊してしまうというので、慌てて[あせあせ(飛び散る汗)]対策を講じます。まずは、岩手のサイト「nekozuki」さんから買ったソフトなエリカラ。病院で貸してくれる奴なんかよりはよほどやわらかで着け心地も悪くないと思うのですが……

717640641.jpg
猫マスターの仕事机の上で抗議のダイ・イン!


 これじゃ在宅勤務の猫マスターも仕事にならんというので、外してあげて……

IMG_3026.jpg
猫マスターのハンカチを巻きました。なかなか粋だと思うのですが

 やっぱりこれも嫌[むかっ(怒り)]で外してしまいました。
 しょうがないので別のサイトで保護のための服を誂えてみました。

IMG_3056.jpg
おお、スポーティでよくお似合いじゃん![目]

IMG_3055.jpg
本当ですか?(ラ)
ホントホント、かっこいい[ぴかぴか(新しい)]じゃん[わーい(嬉しい顔)]

718018341.jpg
まあ、そうおっしゃるなら……(ラ)
ね? 毛が生えてくるまでの辛抱だからさあ


 しかしそのうちまた猫マスターの机でのダイ・インが始まったようで、ほどなくこれも脱がせてしまいました。まあ、少しは毛も生えてきたし、今のところ傷[どんっ(衝撃)]にはなっていないから、なんとかなるかな。どういうわけか、時々やるんだよねえ、この子。マリン君も前に少しだけやりましたが、何故か女子はやらない。神経が太いのか。

DSC_0018.jpg
ああ、ようやくあずましい[るんるん](ラ)(方言です)

DSC_0011.jpg
ライチ兄さん、気をつけなくちゃ(海)

DSC_0021.jpg
これから寒い[雪]んだからはげなんか作ったら風邪ひいちゃうよ!(ル)
女子二人、心配してくれてるね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0008.jpg
ぼくはちゅーるに夢中ですよ(マ)
マリン君いい食べっぷり。CM来るかな


[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0022.jpg
弟がもってきたヌタウナギ


 まあなんというか、見た目ほど味はグロではないのですが……「棒アナゴ」の呼称はちょっと良すぎるかな。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

血みどろの闘い [本]

 中村計『笑い神 M-1、その純情と狂気』読了。

笑い神 M-1、その純情と狂気.jpg

 分厚い本だが一気に読んだ。面白いかどうかで人の価値が決まる(?)関西においても、笑い飯と千鳥ってすごい存在なんだ……と改めて驚く。こんなにとんがっていたんだなあ、実は。それでも内面の人の良さが見えてしまう、のは本人たちは不本意かもしれないが。でも、この人たちが決して「大阪」ではなく「岡山」だったり「奈良」だったりするのがまたちょっと面白い。で、こんな中でドドンと出てきたサンドイッチマンって、やっぱりすごいんだなあ、とまた関心。

 桜木紫乃『裸の華』読了。

裸の華.jpg

 今どきストリップなんてなかなか見られるものでもなくなったと思うが、見たことがない。おなじみ北の国に戻ってきたストリッパーの物語。面白いが、これで終わっちゃうの? 彼女がまた踊り始めた理由は? など、面白いし納得は行くが、もうちょっと展開を見たかったような。

 櫻田智也『蝉かえる』読了。

蝉かえる.jpg

 最終的には面白かった短編ミステリだけれど、最初の1~2本は情報量が詰め込まれすぎでちょっと疲れた。溺愛猫的女人さんおすすめ。おかげさまで続編(この前?)も読みたくなりました。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

4年ぶりの再開! ー山形温泉・プロレス紀行 その3ー [旅行]

 ぼやぼやしていたら更新しないうちに1週間たってしまった!
 長井駅前特設リンクからお送りいたします[カラオケ]

DSC_0192.jpg
まずは前回優勝の日向寺塁君のチャンピオンベルトの返還です

DSC_0195.jpg
明るい梶トマト君[るんるん]。この子、人気あります

DSC_0199.jpg
でも私の推しは郡司歩君です。このやさぐれ感がたまらん

DSC_0202.jpg
DSC_0205.jpg
DSC_0234.jpg
とはいえ、あっという間に日向寺・梶組が勝ってしまって[もうやだ~(悲しい顔)]……

DSC_0248.jpg
二人そろって切れのあるトマトダンス[るんるん]

DSC_0255.jpg
次はマスターも出る(前でマイクを握るのは君津市議に当選した大和ヒロシ君)

DSC_0258.jpg
がばいじいちゃんも出る

DSC_0261.jpg
マスターの華麗な空中技

DSC_0270.jpg
じいちゃんによる卑怯な技

DSC_0273.jpg
やめてー! じいちゃんが死んじゃうー!! と会場から声援

DSC_0274.jpg
復活のじいちゃん。いつの間にか技かけてます

DSC_0288.jpg
義経かっこいい!![手(チョキ)]

DSC_0296.jpg
なんでこうなったんだっけ……[たらーっ(汗)]

DSC_0296.jpg
まあともかく、こっちの組の勝ち

DSC_0297.JPG
最後はAブロック覇者野橋太郎と

DSC_0299.jpg
Bブロックの覇者OSO11の決勝戦

DSC_0307.jpg
場外乱闘の向こうに郡司君が! キャー

DSC_0318.jpg
試合は野橋君が勝って

DSC_0327.jpg
プロレスの景品って、お米って決まってるの?


 最後は再び、「1、2、3、ダー!」で締めました。
 いやあ、楽しかったー[るんるん]会社の嫌なことや会社の嫌なことや会社の嫌なことが吹っ飛び[ダッシュ(走り出すさま)]ました(どんだけ嫌なんだ)。
 ローカル線プロレス、リピーターも少なくないのですが、一番最初に(2017年かな)私が一人で見に来た時にもいらした小柄なおばさまを今回も見かけました。列車プロレス[電車]、観客は立ち上がってはいけないルールなのですが、最初の時、このおばさまが大興奮して立ち上がるもんだから、「立つんじゃねえ、ババー![むかっ(怒り)]」と、一言 お声がけをしたことがありました。
 この方が今回、過去に体を悪くされたのか、片足を引きずり、歩行車のようなものに掴まって、ご家族に付き添われて見に来られていたのですが、推しのマスターが入場してきたら、やにわにぐわっと立ち上がって声援[手(グー)]・拍手を送られていて……推しの力ってすごいなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

 帰りは赤湯から新幹線[新幹線]です。夕方なのでお弁当[レストラン]はすっかり売り切れていて……

IMG_2023-10-01-17-16-05-740.jpg
牛肉どまん中おにぎりを買って

IMG_2023-10-01-17-16-54-936.jpg
ビール[ビール]と一緒にいただきました。美味しい


 今年は暑い時期が長かったせいか、紅葉はまだまだでしたが、秋の楽しい小旅行、これにておしまいです。いやあ、プロレスって本当にいいもんですね。[手(チョキ)] 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

フィクションだけれど [本]

 海堂尊『奏鳴曲 北里と鴎外』読了。

51L5YmmFnWL._SY445_SX342_.jpg

 『チーム・バチスタ……』他多数の作品で知られる医療ミステリの旗手たる作家だが、こういうのも書くんだな。どこまでがフィクションで、どこまでが史実かよくわからないけれども、読みやすく、また面白いのでまあよし。ただ、鴎外ファンは「えー」みたいなことになりそう。
 作者もあとがきで嘆いているが、医療技術の進歩はともかくとして、政治絡み、個人の主義主張絡みでちゃんとした医療を受けられず死者がどんどん出るというのは、とんでもないことだけどなあ。

 ケン・リュウ、藤井大洋他『七月七日』読了。

71XY2Ad8OtL._SY522_.jpg

『三位』なんかが話題になって、中国のSFすごいな、と思っていたら、ファンタジーも面白い。また、韓国のSFもかなり来ている。いずれも若手の作家さんたちだが、最近あまりSFを読んでおらず、ファンタジーにも甘くて辟易していたので、これはとても新鮮。追いかけたい作家も出てくるかも。

 ジョージ・ソーンダース『リンカーンとさまよえる霊魂たち』読了。

51ER4ddYOYL._SL500_.jpg

 息子を亡くしたリンカーン大統領が納骨堂にこもったときのことを題材とした長編だが、どうもあまり馴染めず、楽しめず。リンカーンって、アメリカだと不細工という評価なんだな、とは思った。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

4年ぶりの再開! ー山形温泉・プロレス紀行 その2ー [旅行]

夜中から朝方にかけてかなりしつこく降り続いていた雨[雨]も、出発する時間[時計]には何とか上がりました。朝は出発前に、この宿[家]のもう一つの魅力を堪能するため、ロビーに降ります。

IMG_2023-10-01-08-06-53-296.jpg
IMG_2023-10-01-08-00-57-694.jpg
看板猫[猫]のかぐら君と

IMG_2023-10-01-08-00-09-094.jpg
おんでん君


 どちらも保護猫[猫]さん出身というけれど、堂々たる体格です。性格はいたって穏やか。おんでん君はちょっとシャイかな。

IMG_2023-10-01-08-00-02-376.jpg
かぐら君にお膝に乗られてめろめろの猫マスター


 かわいいなあ。つやつやして、美味しい米沢牛とかいただいちゃってるんじゃないの? しばらく撫でさせていただき、いよいよ出発[車(セダン)]です。

DSC_0058.jpg
山を下りる途中には親子連れのお猿も


 この辺り、何年かに一度白猿が生まれるそうですが、地元のひとでもめったに見られないのだそうです。天元台に写真が飾られていました。
 山を下りて平野を走る[車(セダン)]こと45分?[時計] くらいかな。渋滞にも全く遭わず、たどり着いたのは……

DSC_0059.jpg
赤湯駅。近くで車を返します

DSC_0084.jpg
ここまで来たら、これですよ、これ!


 元祖・ローカル線プロレス[電車]、4年ぶりの復活です!! コロナ禍でしばらく中止していましたが、不死鳥のように蘇りました![手(グー)]

DSC_0086.jpg
おなじみの司会のおじさんの軽妙なトークから始まります


 まあいいのですが、おじさん、途中駅でなんと「ゴング」を忘れてきたという[がく~(落胆した顔)]……仕方がないのでスマホ[携帯電話]のアプリで鳴らそうとしたら音[演劇]が出ず、最後は口で「カーン!」と言ってました……[ふらふら]

 電車は赤湯⇒長井[電車]のAブロックと長井⇒[電車]荒砥⇒[電車]長井のBブロックに分かれています。我々はAブロックに乗りました。

DSC_0091.jpg
 
DSC_0094.jpg
次の駅でどんどんレスラーが乗り込んできます

DSC_0104.jpg
義経、かっこいいな[揺れるハート]

DSC_0134.jpg
DSC_0113.jpg
DSC_0103.jpg
さあ始まった! もうカオスです


 今回、「声援[演劇]を送られる方はマスクをしてください。黙って写真[カメラ]に集中される方はマスク着用なしでもOKです」と言われましたが、やっぱりそこは叫びたい[どんっ(衝撃)]ので……マスクをしました。

DSC_0128.jpg
今回は明治生まれ(?)の「がばいじいちゃん」というレスラーが面白かった!

DSC_0130.jpg
高齢なので杖の使用を許されています。「じいちゃん、やめて~!![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0105.jpg
降りれる駅ではホームで乱闘[パンチ]

DSC_0146.jpg
新ルール=5カウント以内ならつり革にぶら下がってもよし!

DSC_0170.jpg
負けて見学するふたり。なんかかわいい[かわいい]

DSC_0172.jpg
Aブロック優勝は野橋太郎(割と好き[黒ハート]


 10月1日はかのアントニオ猪木先生の命日というので、「1、2、3、ダー!」で締めました。いやあ、面白かった!! 義経がこの狭い車内で、座席からムーンサルトプレス[満月]を決めたのがすごかった! この動き、列車内[電車]という制約を感じさせません。
 
 列車プロレスの後は、長井駅前特設リングでも14時[時計]から試合。それまで、長井の街をぶらつき[くつ]つつ腹ごしらえ[レストラン]です。
 長井の街、前に来た時(4年前)には、かつてのショッピングセンターの残骸がつぶれたまま放置されていたりして、決して景気のいい感じではなかった[モバQ]のですが……

DSC_0177.jpg
今も一部の古い立派な病院[病院]などは残っているものの

DSC_0178.jpg
きれいな広い通りの沿線におしゃれな[ぴかぴか(新しい)]建物が並んで

 すっかりきれいになっていてびっくり[目]でした。これは確実に発展しています。

DSC_0182.jpg
駅前では秋フェスもやっていて、若い親子連れが多い!


 長井市、移住・定住のサポートに力を入れているようですが、この様子を見ると、けっこう成果が上がっているのでは? と思わせられます。前に比べ、明らかに若い人たちが増えて[右斜め上]います。ちょっと雪[雪]は多いけど、いいところだものな、食べ物も美味しいし。

DSC_0179.jpg
フェスのキッチンカーで買ったビール[ビール]と米沢牛のメンチ。美味しい!

DSC_0180.jpg
ご当地名物辛みそラーメン。これも美味しい! 大汗かいたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0185.jpg
リングサイドの席でそこらで買ったシャインマスカット[ぴかぴか(新しい)]をつまんでいると

DSC_0187.jpg
リングでまず始まったのは、地元出身のビートボクサーの演奏


 さっきこの兄ちゃん、みんなに靴袋配るの手伝ってたよなあ。なかなかの好青年でしたが、こんな特技があるのか。

DSC_0190.jpg
実行委員長のご挨拶


 コロナで実施できなかった間はかなり苦しんだとのことで、「再開を決めて切符を売りだしたら、かつてのお客様が続々と買ってくれて……」と、感涙[たらーっ(汗)]にむせぶシーンあり。たいへんだったねえ……[もうやだ~(悲しい顔)]こちらも思わずもらい泣きです。

 ちょっと写真が多くなってきたので、もう一回だけ続きます。


nice!(11)  コメント(10) 

4年ぶりの再開! ー山形温泉・プロレス紀行 その1ー [旅行]

 今年はこれからどんどこ忙しく[たらーっ(汗)]なると会社の方から言われ、嫌だなあ、嫌だなあ[もうやだ~(悲しい顔)]と思いながら出社しておりますが……あんまり忙しくて「きー!」[ちっ(怒った顔)]となる前にちょろちょろ旅[電車]なんかしましょう、と、9月最終の土曜日、猫マスターと一緒にお出かけです。

DSC_0001.jpg
今回は大宮が玄関口です

IMG_3027.jpg
待合室のE5系カラーのマッサージ椅子、かなりいい[るんるん]

DSC_0008.jpg
実際に乗ったのはつばさ号。E3系ですが

DSC_0012.jpg
まず降りたのは米沢駅

DSC_0011.jpg
駅のトイレ[トイレ]にはヒーターパネルが装備されていました

DSC_0014.jpg
駅前で車[車(セダン)]を借り、向かったのは白布温泉[いい気分(温泉)]

DSC_0017.jpg
天元台のロープウェーに乗りました

DSC_0018.jpg
そうか、怖いのだな……

DSC_0028.jpg
上った先にはさらにスキー場あり

DSC_0026.jpg
展望台からは米沢市内が見おろせます


 ちょっと雲[曇り]の多いお天気ではありましたが、幸い雨[小雨]には遭わず。 
 その後まだ時間[時計]があったので、また車[車(セダン)]で15キロほどの市内に降りて、

DSC_0039.jpg
東光の酒蔵で試飲(もちろんおねえさんだけ)。お夕食用の四合瓶を買ったりして

DSC_0041.jpg
鷹山神社にお参り

DSC_0043.jpg
楽しげだな。飲みに[ビール]行く相談かしら

DSC_0056.jpg
だんだんとお天気が怪しく[バッド(下向き矢印)]なってきたので宿泊先の白布温泉西屋へ

DSC_0046.jpg
建物はとても古いのですが、よい宿[家]でした

DSC_0049.jpg
米沢牛のすき焼きももちろんとても美味しかったのですが

IMG_2023-10-01-04-14-57-459.jpg
渡り廊下の端にある……

IMG_2023-10-01-04-02-10-340.jpg
IMG_2023-10-01-04-03-45-259.jpg
温泉がまた素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]

IMG_2023-10-01-04-04-00-872.jpg
IMG_2023-10-01-04-04-15-081.jpg
打たせ湯の勢いがすごいのなんの

 脳天に直撃させると結構ヤバい[どんっ(衝撃)]くらい。マッサージ屋さんにある機械ぐらいの威力はあって、凝りまくった肩と腰に最高です。[手(チョキ)]

 また、この宿は全館禁煙(古い木造だからかな)のうえ、中学生以上しか泊まれないので、とても静かです。おひとりさまのお客さんもけっこういました。
 食事はダイニング[レストラン]で一斉スタート(時間は2時間[時計])なのですが、メインの料理はそれぞれコースによって違いますが、ご飯とスープ、数種類のおばんざい・デザートはセルフでとり放題、飲み物も一部のいい目の日本酒を除けばかなりのものが飲み放題なのです(主に缶チューハイやハイボール、のんあるカクテル[バー]のほか、赤白のワイン等)。我々は東光の酒蔵で買ったひやおろしの四合瓶を持ち込みましたが(もちろん事前に断って)、持ち込み料は無料でした。その代わり、「お部屋での二次会はご遠慮ください」と書かれている。まあ、二時間[時計]もダイニングで飲み放題だし文句はないな。
 旅館のご飯って、いい気持で飲んでいると、「もうご飯出しましょうか」「お味噌汁、そろそろいかがですか」なんて言われたりして、酒飲みはついつい「うるっせえなあ[むかっ(怒り)]」と思いがちですが、このシステムなら問題ありません。よし、気に入った![わーい(嬉しい顔)]

 ご飯は「つや姫」。美味しいので、お酒[ビール]とお料理ですでにお腹はパンパンだったのですが、無理して食べて、部屋に帰って爆睡![眠い(睡眠)] 「沢の音が気になる方はお使いください」なんて耳栓[耳]があったのですが、ぜんぜん必要ありません。宿[家]に着いたあたりから降り出した雨[雨]が夜中はけっこう強かったのですが、全く気にならず。早く寝すぎて、夜中に起きだして24時間入れるお風呂[いい気分(温泉)]にまた行ってしまった。

 つづく。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行