SSブログ

アガサ・クリスティ―賞で最高得点!? [本]

 逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了。

同志少女を敵を撃て.jpg

 『戦争は女の顔をしていない』の後追い的なものかと思ったら、これはこれですごいドラマを作っていて、とても面白かった。世界でも珍しい女性狙撃兵部隊を作ったソ連……史実と思うとかなりきついが、小説としても面白い。
 
 荻原浩『愛しの座敷わらし(上・下)』読了。

いとしの座敷わらし(上).jpg
愛しの座敷わらし(下).jpg


 映画は見ていないけれども、あとがきを水谷豊が書いているのでびっくりした。のんびりした楽しい小説だったが、ここに出てくる座敷わらしは、設定がちょっとかわいそうすぎた。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

能登のために [猫]

DSC_0058n.jpg
DSC_0060n.jpg
うちではおかげさまでこんな平和な日々が続いていますが


 故・マーリィちゃん、故・みかんちゃん、ルビーちゃんをいただいたたんぽぽの里さんでは、能登のペットの支援のために、福井県内のボランティア団体さんと繋がりを持って支援を呼び掛けていますので、ここに拡散させていただきます。

https://www.instagram.com/p/C14YM9lJrlm/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==



nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

七光りと言っても [本]

 石井好子『いつも夢を見ていた: よく食べよく歌いよく生きた巴里東京ぐらし 』読了。

いつも夢を見ていた.jpg

 とんでもなく華やかな出身で、七光りと言えば七光り中の七光りだが、それだけではない苦労をたくさんされて……こんな人が肝不全で亡くなるのだから、やはりつらかったのだろうな……一度歌を聴いてみたかった。

 ジェフリー・ディーヴァー『スキン・コレクター』読了。

スキン・コレクター.jpg

 やっぱりというか、奴は生きていたのか! まあそう簡単に死ぬとは思っていませんでしたけれども、ここまで案の定、だとちょっと……展開自体はいつもながら面白かったけれど。タイトルから何となく、『羊たちの沈黙』的な犯人像を想像したけれども、そこは違っていました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

やっと岳南電車 青春18きっぷ旅第2弾 ー富士と電車と深海魚ー [旅行]

 年末に群馬に行った[電車]のですが、それでもまだ青春18きっぷの残りがあるということで、年明けの1月4日にちょろっと静岡方面に出かけてきました。
 横浜から鈍行だと結構かかるのですが、横浜⇒熱海⇒沼津と徐々に進んで、吉原駅に着きました。そこから岳南電車[電車]への乗り換えです。

DSC_0001u.jpg
DSC_0002u.jpg
駅はJRとくっついています

DSC_0005.jpg
ホームは短いですが

DSC_0007.jpg
DSC_0009.jpg
1日フリー切符を買っても750円

DSC_0008.jpg
すでに吉原駅で富士山が見えます

DSC_0013.jpg
お! 来た来た。謹賀新年のヘッドマークを付けたかわいい[かわいい]列車

DSC_0017.jpg
DSC_0019.jpg
本当にこの電車は、どこからでも富士山[ぴかぴか(新しい)]が望めます[目]

DSC_0018.jpg
駅も少ないし、あっという間に終点についてしまうのですが

DSC_0025.jpg
環境を生かして夜景[夜]列車なんかのイベントもあります


 路線の周りが川崎のように工場に囲まれているので、列車内の灯り[ひらめき]を消して、周りの夜景[夜]を楽しむイベントです。でも、これに乗ろうと思ったら、やっぱり近所に泊まっちゃいたいよなあ。運行時間、横浜に帰れない時間[時計]では決してないのですが。
 次回はきっと、ね[黒ハート]

 さて、朝早く出てきたので、岳南電車[電車]に乗り終えてもまだお昼前です。JRに乗り換えて、沼津下車。

DSC_0050.jpg
すごい空の色だなあ。いいお天気[晴れ]で暖かい


 せっかくなので、沼津港に寄りました。沼津駅から小さなバス[バス]に飛び乗ったら、速度僅か19キロほどしか出ない電気自動車! 「ゆっくりと車窓からの沼津の眺めをお楽しみください」なんてアナウンスが流れるのですが、他の車[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]にバンバン抜かれてイラつき[ちっ(怒った顔)]つつ、沼津港へ。前来た時は歩いたので、決して遠くはないのですが、このバス[バス]だと15分[時計]かかります。
 まずは腹ごしらえと、店[家]を探すと、こんなものが目に入りました。

DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg
からすみ! 国産は高い[有料]よねえ……ここで作っているのか!

DSC_0037.jpg
メダイ・マダイ・イサキの地魚3点としらすの海鮮丼をいただきました[レストラン]

DSC_0039.jpg
こむ前の時間[時計]にお店[家]に入ってよかった!


 1月4日というと、人によってはまだお休み(弊社は特別休暇)、始まっている人はすでに平日。押しなべて電車[電車]は空いていて、だいたい楽勝で座れたのですが……

DSC_0040.jpg
再訪した沼津深海魚水族館は……まあまあ混んでいた

DSC_0041.jpg
地元の深海魚、アブラボウズがお出迎え

IMG_2024-01-04-11-32-19-179.jpg
IMG_2024-01-04-11-41-39-522.jpg
IMG_2024-01-04-11-31-13-894.jpg
IMG_2024-01-04-11-33-40-015.jpg
だいたい照明[ひらめき]が薄暗いので、そんなにうまく写真[カメラ]が撮れませんが(言い訳)

DSC_0046.jpg
すでにお亡くなりでしたが、この大王グソクムシはでかい!

IMG_2024-01-04-11-42-38-734.jpg
こんなふうな標本もたくさんあってとてもきれいでした

DSC_0042.jpg
ここのシーラカンスの凍った標本はとても見ごたえがあるのですが

IMG_2024-01-04-11-37-23-739.jpg
沼津の高校生がブロックで作成したとても見事な作品もありました


「さわらないでください」と書いてあるにもかかわらず(当たり前だよな)、どこかのバカ幼児が口に手を突っ込んでいたので、びしっ[どんっ(衝撃)]と払いのけてやりました。ケダモノを放し飼いにする親にはあきれたもんです。[モバQ]

 今回目[目]を引いたのはこの展示でした。

IMG_2024-01-04-11-35-12-236.jpg
生きたのと干物と焼いたのと……

IMG_2024-01-04-11-35-45-220.jpg
これは、ほぼ生簀だな

IMG_2024-01-04-11-36-23-612.jpg
IMG_2024-01-04-11-36-28-592.jpg
IMG_2024-01-04-11-36-35-517.jpg
なぜみんなそんなにヌタウナギを食べさせたがるのか


 この日は、夜には稽古始めということで、これ以上の移動はせずにおとなしく横浜に引き上げました。青春18きっぷ、元を取るにはまだ1000円くらいあるんだけどなあ、1月10日までにちょろっとどこかにいけないかしら[ふらふら]
 というわけで、岳南電車と沼津の一日電車旅、終了です。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

なんかもうひとつ [本]

 ジェフリー・ディーヴァー『シャドウ・ストーカー』読了。

シャドウ・ストーカー.jpg

 キネシクスのプロ、キャサリン・ダンスもの。今回は、若く美しいカントリー歌手という、何となく馴染みのないキャラが出てきたせいか、あまり乗れず。凶悪ストーカーと化したファンによる殺人は確かに何件か起こっているし、起こりうる話だとは思うが。キャサリンの男性関係も、どうでもいいっちゃどうでもいいし。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

寝正月 [猫]

 割とのんびりして、日本酒で寝落ちしているうちに年が明けてしまいました。
 というわけで、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 1日は猫マスターのおかあさんやお兄さんのご家族がうちに来られて、おせちやお寿司[レストラン]で一杯[ビール]やりましたが、その後のうちのお正月はこんな感じです。

DSC_0028.jpg
DSC_0029.jpg
人間も大差ない

DSC_0030.jpg
ルーちゃん、ピンクの猫ちゃんと仲良しだね
この子、あったかい[いい気分(温泉)]のよ(ル)

DSC_0033.jpg
ライちゃんは、お客さんの来てる間お留守だったね
いやあ、ちょっと消防団の寄り合いがありましてね(ラ)

DSC_0034.jpg
ぷすー(マ)
それにしても

DSC_0035.jpg
[眠い(睡眠)](海)
ぐっすりだね


 お正月、まあまあお天気[晴れ]もいいし、おねえさんの会社は仕事始めは5日なのですが、1日頑張ればまた3連休ということで、何となくまだ気合が入りません。
 年明けも2月の山に向かってそれなりに忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]はなるはずなのですが……まあ、今のうちに英気を養っておきましょう。
 それにしても、元日から地震[どんっ(衝撃)]があったり、羽田[飛行機]で驚くような事故[どんっ(衝撃)]があったり、警察や消防をはじめ関係者は休む間もなかったでしょうね……こちらはのんびりしてしまいましたが。これからはあまり大きな災厄のない年になることを祈りたいです。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

年末年始に [本]

 朝井まかて『ボタニカ』読了。

ボタニカ.jpg

 植物学者・牧野富太郎の本。ドラマ「らんまん」は見なかったので、おかげで高知の植物園を見逃すというもったいないことをしたが、これを読んで、やっぱり見てくればよかったなあ、と思った。好きな植物のために家産を傾け、正妻と離縁して東京の愛人を本妻にするという……なかなか強烈な個性のある人ではあるけれど、このくらいでないと研究者としては半端なのかな。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ: