SSブログ

定期検診 [猫]

 最近とっても元気なルビーちゃんですが、やはり一度罹患したのが恐ろしい[どんっ(衝撃)]病気なので、定期的に検診[病院]は受けなければなりません。1月13日に投薬を終了してから2週間、よく食べ[レストラン]、よく遊び[ダッシュ(走り出すさま)]、良く寝て[眠い(睡眠)]いて、何ら再発の兆候は見られませんが……

DSC_0002.jpg
でも、今日は行くよ!
え~、なんで~?(ル)

DSC_0009 (2).jpg
やっぱ、出かけるんだ(海)
あと何回かは診てもらわないといけないみたいよ

DSC_0021.jpg
いやあん[あせあせ(飛び散る汗)](ル)
唐揚げ買ってきてよ[黒ハート](海) ルビー、頑張れー!(マ)


 というわけで、土曜日の朝一で、また車[車(セダン)]で通院です。体重も順調に増え[右斜め上]、血液検査の結果もほとんどOKだったのですが、やはり投薬の影響で肝臓の数値が上がってしまっている。ケアが必要ということで、お薬をいただきました。これで寛解ではなく、あとまた1か月後、さらに1か月後に検査をして、それで大丈夫なら治療終了ということです。もう2回、頑張って病院に行かないとね。

DSC_0028.jpg
ああ、くたびれた(ル)
帰ってきたルビーちゃん、こたつの中で一休みだね

DSC_0026.jpg
あとまだ2回行かなくちゃ、だよ
えー? もういいじゃーん[がく~(落胆した顔)](ル)


 まあ、でも間がまた1か月開くからね。もう2回、頑張ってみましょう。[わーい(嬉しい顔)]
 ところで、病院[病院]で聞いた良いニュース! ルビーちゃんと同じ多頭飼育崩壊事件でレスキューされた40匹以上の子たちがいますが、その子たちが最近、全員里親さんに引き取られたとのこと![手(チョキ)] 「多頭飼育崩壊の子は残っちゃうことが多いんですが、今回の子たちは無事に……」と、看護師さんも嬉しそうでした。よかったねえ、よかったねえ[もうやだ~(悲しい顔)]。あの時は、市が協力して迅速に譲渡会を開催してくれたりしたのも理由の一つかも。我々もその会でルビーちゃんと巡り合えたわけですから。

[猫] おまけ [猫]


DSC_0013.jpg
あー! またおねえさんの大事にしているチランジアを!

DSC_0015.jpg
ちょっと上っただけじゃん(海)
時々網の間から引っ張り出してるでしょ?[ちっ(怒った顔)]

DSC_0016.jpg
うるさいわねえ……[むかっ(怒り)](海)
ああ、この顔はまたやるな……


 海ちゃん、基本的に怒られてもあまり反省しないんだよねえ……[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

映画もよかったけど [本]

 嶽本野ばら『下妻物語ーヤンキーちゃんとロリータちゃん』読了。

下妻物語.jpg

 深キョンと土屋アンナの映画も素晴らしかったけれども、今頃原作を読んでみたりして。面白いし、映画よりもさらに、自分の「好き」を突き詰めて妥協しない二人の少女の強さが際立って、爽やかな青春ストーリー。感動しました。

 白石一文『草にすわる』読了。

草にすわる.jpg

 短編集。お父上はあの白石一郎先生で、双子弟さんも作家、自身は早稲田の政経出というインテリサラブレッド。登場人物に若干鼻につくやつもいるが、とても面白く、良い短編集。もう少し読んでみようと思う。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

ねえ、誰かいるよ [猫]

DSC_0008.jpg
ねえ、ここ誰かいるよ(ル)
そう? 気のせいじゃない?

DSC_0009.jpg
そうかなあ……(ル) ほっ。やり過ごした(海)


 まあ、だいぶガサガサ[どんっ(衝撃)]音がしてたけどね。ルーちゃんも入りたかったんじゃないのかな?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

分厚くて二段組 [本]

 ジェフリー・ディーヴァー『スリーピング・ドール』読了。

スリーピング・ドール.jpg

 リンカーン・ライムシリーズからのスピンオフと思いきや、ちゃんとキネシクスの達人キャサリン・ダンスのシリーズも書いてくれて、このサービス精神には頭が下がるし、ありがたい限り。それにしても長いなーと思ったが、すべての伏線がちゃんと回収されているのはさすが。傑作でした。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

しっぽまくら [猫]

 投薬治療を終えたルビーちゃん、そろそろ一週間がたちますが……

IMG_2023-01-16-23-56-14-757.jpg
よく遊び[ダッシュ(走り出すさま)]、よく食べ[レストラン]、良く寝て[眠い(睡眠)]すこぶる好調です[るんるん]


IMG_2023-01-16-23-56-23-989.jpg
体つきもかなりポンポンになってきました![わーい(嬉しい顔)]


 何となくこのまま乗り切れそうな予感がします。[黒ハート]マリン君のしっぽ枕、あったかいね。[いい気分(温泉)]

 さて、うちからかなり近くにありながら、いまだ入ったことのなかったお店[家]に、今週始めていきました。興味はあったのよ、ずーっと。ほかの場所にあった時から知ってたんだけど、移転しても続いているから、きっとファンが多いんだろうなあと思って……[目]

IMG_2023-01-14-18-13-33-158.jpg

まずはお通しとビール[ビール]

IMG_2023-01-14-18-34-04-596.jpg
刺し盛

IMG_2023-01-14-18-32-12-448.jpg
白子焼き


 写真[カメラ]が悪くてあまりおいしく見えないかもですが、どれも美味しくて……やはり長く続く店[家]はそれだけの理由があるのだと納得。コロナではかなり苦労もされたようではありますが……そこで生き残れる実力があったのでしょうね。お酒(日本酒、焼酎)も充実していますが、どれも美味しい。ここもまたひいき[ぴかぴか(新しい)]にしたいです。
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

何でも書けばいいってもんじゃないが [本]

 古野まほろ『女警』読了。

女警.jpg

 元警察キャリアだった作者ということで、本当にこういう社会なんだろうなとは思うが、何でも全部書かなくてもいいんじゃないか、という感じがするのと、何とも読後感が悪くて……資料としてはおもしろいが、リピはしなそう。

 吉川トリコ『マリー・アントワネットの日記Blue』読了。

マリー・アントワネットの日記Blue.jpg

 なんだかこれ、Amazonではラノベのカテゴリに入っているようだが、断じてそんなものではない。これは相当な傑作だし、言葉の意味の理解度はともかく、大人の読書に十分耐えうる傑作だと思う。たくさんの想像力を動員した結果であるかもしれないが(かなりの資料は当たっているけれど)、この世界一の嫌われ女と言われるマリー・アントワネットをこれほどに身近に感じられたのはベルばら以来。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

まだリハビリなのに [猫]

 年明けからなかなかの忙しさ[ダッシュ(走り出すさま)]なのですが、3連休なんかがあったりして、まあ一息つけました。
 久々に開けた飲み屋[家]で新年のご挨拶。

IMG_2023-01-07-17-36-01-459.jpg
お正月恒例の金箔[ぴかぴか(新しい)]入りのお酒。美味しいし、なんかめでたいよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-01-07-17-44-22-355.jpg
新鮮な刺し盛に

IMG_2023-01-07-17-46-22-871.jpg
カリフラワーの醤油漬け。カズノコみたいな食感

IMG_2023-01-07-17-48-01-986.jpg
アンコウの南蛮漬け

IMG_2023-01-07-17-57-31-898.jpg
穴子天

IMG_2023-01-07-18-07-53-582.jpg
身欠きにしんの煮付け

IMG_2023-01-07-18-24-49-608.jpg
だし巻き卵

IMG_2023-01-07-18-18-29-596.jpg
作(ザク)、美味しい

DSC_0001.jpg
ところで今日、ルビーの投薬治療が終了しました
へー、めでたいですね(マ)


 マリン君、なんでそんな上から目線[目]……

DSC_0052.jpg
ルー、よかったよねえ(ラ)
 うれしいわあ[るんるん](ル)

DSC_0060.jpg
やっほー[exclamation×2](ル) ごきげんね(海)


 お医者様[病院]によると、薬をやめてから1週間が最も再発しやすい時期とのこと。気を付けてしっかり乗り切りたいものです。

DSC_0044.jpg
もう平気よ![手(グー)](ル)
油断しないで、しっかり治そうね



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

遅めのご挨拶 [猫]

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、年末年始のお休み、トータルとしては長いはずなのですが、年末に2日も出社日[ビル]があったせいか、結局何にもできてないなあ(言い訳)[たらーっ(汗)]。まあ、その分休みの日はのんびり[モバQ]してしまったわけですが。

IMG_2023-01-01-12-19-43-223.jpg
IMG_2023-01-01-12-19-47-282.jpg
1月1日は猫マスターのお兄さんのお宅にお邪魔して年始の会食でした


 お義姉さんの手作り春巻きが揚げたてで美味しかった![わーい(嬉しい顔)] スパークリングワイン[バー]、シードル(青森出張で買ったやつ)、宮寒梅を持って行って、全部あけて帰ってきました。さすがに食べすぎ、飲みすぎで、その晩は一食抜きましたが、ちょうど良かったりして。

 それ以外は、駅伝見たりして人も猫も寝正月です。

DSC_0005 (2).jpg
二階建てで寝ているね

DSC_0007.jpg
ぷすー[眠い(睡眠)](ラ)

DSC_0011.jpg
海ちゃん、そこ、寒くない?
気温が低い[雪]ところにいると、毛がのびるのよ(海)


 確かにねえ、お外の子たちは寒さ[雪]に適応して毛がふわふわになっているよね。
 しかしにゃんず、寝てばかりではありません。元気になったルビーちゃん、新年早々にこの様子です。

DSC_0002.jpg
遊んで!(ル)


 ルーちゃん、最近はマリン君と同様、猫じゃらしを自分でくわえて持ち歩く[くつ]ようになりました。今年はこのまま元気になって、楽しく過ごそうね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

またためた~ [本]

 年末に読み終わったのから、3冊もためてしまった。

 黒川博行『文福茶釜』読了。
文福茶釜.jpg

 いやあ、すごいなあ古美術の世界。いったいホンモノなんてあるのかしら。動くお金が大きいだけになあ……審美眼とか作品・作家への愛とか、そういう甘いこと言ってたら騙されるんだなあ。今更ながらすごい、面白い。

 荻原浩『それでも空は青い』読了。
それでも空は青い.jpg


 短編集。長編とはまた違った顔があって面白かった。泣けるのもあり、ちょっとホラーがかったのもあり。どれも面白かった。

 チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『パープル・ハイビスカス』読了。

パープル・ハイビスカス.jpg

 とても面白いいい小説だったが、この作家の名前は覚える自信がない。ナイジェリア出身作家。最初は全く違う文化と、何故か時々現地語(イボ語?)をカタカナで入れてくるセリフの翻訳に戸惑うが、ぜんぜん知らないアフリカの国でも人々が暮らし、成長し、悩み、傷ついていることが沁みてくる。ノーベル賞候補かも? もっとわかりづらいかと思ったけど、ラテンアメリカのマジックリアリズムみたいなものよりはよほどわかりやすい。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ: