SSブログ

行ってきました! ーシドニー結婚式紀行 その1ー [旅行]

 オーストラリア・シドニー在住の猫マスターのお嬢さんが、とうとうフィアンセと結婚式を挙げるということで、二人で行ってきました。お嬢さんとフィアンセは何度も日本に遊びに来ていて、うち[ビル]にも泊っていったことがあります。
 4/5の夜[夜]便のカンタス[飛行機]に乗りましたが、いやあ、狭い狭い。日本人が狭いと思っているのに、でかいオーストラリア人連中はよく我慢しているなあ、と思っていたら、前の席の女が思いっきり座席を倒してきたのでかーっとなりました[パンチ][ちっ(怒った顔)]……

DSC_0029.jpg
ともあれ、うつらうつらしているうちに夜は明けて[晴れ]、無事到着

DSC_0030.jpg
結婚式場のホテルはとても良い場所で、お値段もお高い[たらーっ(汗)]……(もっとも、参加者宿泊割引はありましたが)

DSC_0037.jpg
ハーバーブリッジが間近に見える。海賊船を模した遊覧船が出ていました


 ここで花嫁のお母さんお父さんとお会いして、式は4時[時計]からとのことで、それまで少し休憩です。とはいえ、ディナーは式の後ということで、近くで軽く食べ物[レストラン]でも……と思って外に出かけました。
 近くで何かのフェスティバルをやっていて、屋台の出店がたくさん出ていたので、バインミーとパエリアを買いました。

DSC_0046.jpg
か、軽くねえよ[がく~(落胆した顔)]

 
 人間の大きさが違うって、こういうことなのかなあ[ふらふら]……思った量のちょうど2倍くらいずつ出てきて、軽く腹に入れるつもりがかなり満杯。[シャープダイヤル]バインミーはお肉がしっかり入っていて、チリも入っておいしいし、パエリアもかなり具沢山で、こちらも大変おいしかったのですが、いかんせん量が多い。スムージーもジンジャーやリンゴなどいろいろ入っていておいしいのですが、これもおなかが膨れる……

DSC_0050.jpg
ちっちゃいトカゲがちょろちょとしていてかわいい[黒ハート]


 ホテルの部屋に戻ってしばしひと寝入り[眠い(睡眠)]です。

 お式はなんと、アウトドア。海に向かって白い椅子が並べられ、親族(私は親族ではないのですが)が座り、友人たちはその周りを取り囲むような形です。
 まず新郎がご両親にエスコートされて出てきます。次に、新婦。エスコートは猫マスターです。

DSC_0066h.jpg
新婦は日本のおばあさんからいただいた着物を着て。よくお似合いです


DSC_0071.jpg
新婦のお友達がこの日のためにわざわざ「資格」をとって神父さんの役をしています


 新婦の左隣は妹さん、あとの二人は新婦のお友達です。この子たちも若い時にお嬢さんと一緒に日本に遊びに来て、一緒に飲んだ[ビール]ことあったなあ。ずいぶん大人になったなあ。っていうか、みんなでっかくなって。
 背が高くて眼鏡をかけているのが新郎で、お隣のお揃いのジャケットを着ているのはそのお友達の皆さん。お揃いで買ったっていうけど、なんでかなあ。
 さて、神父さん役の彼女が二人のヒストリーを語り、指輪の交換[ぴかぴか(新しい)]から誓いのキス[黒ハート]へと感動的に式は進行していくのですが、暑くて[晴れ]死ぬか[ふらふら]と思った。英語だし、内容はほとんど頭に入りません。

DSC_0083.jpg
なぜかどうしても横になってしまう写真。外人はヒューヒュー言わないようだ


DSC_0096.jpg
炎天下[晴れ]での式が終わり、ようやく室内でのパーティ。日も暮れました

DSC_0103h.jpg
お料理は、なかなかがっつりでした。ラムステーキ、好きだけど

DSC_0087h.jpg
日本酒の薦被りも出ました。記念の升あり

DSC_0114.jpg
最後はカチャーシー状態[るんるん]


 まあ、DJ呼んで、みんなで踊った[るんるん]わけですが……選曲は、気を遣ってくれたのか、70~90年代って感じだったな。一応日本人代表としてジュリ扇ダンスもやりました。
 式の間には、感動の[もうやだ~(悲しい顔)]スピーチなどもあったのですが、どうにも写真[カメラ]の縦位置がうまくブログで反映されないので、画像アップはあきらめました。
 猫マスターのお嬢さんは3歳で日本を離れたので、まあほぼオーストラリア人なのですが、日本語を忘れないように日本語のクラスに通ったりしたみたいで、かなりきちんと話せます。
 エスコートの大役を終え、猫マスター、酔っ払ってました。まあ、ビール[ビール]からスパークリングに赤、白ワイン[バー]、日本酒までほぼ飲み放題だからねえ。
 ダンスは12時ころまで続いたのだと思いますが、年寄りはそんなにもちません。10時過ぎ[時計]には退散して、ダウン。[バッド(下向き矢印)]
 オーストラリアの結婚式、初めて出席しましたが、猫マスターのようなジャパニーズヤクザ・スタイルの人はまあいません。男性は一応襟の付いたシャツとジャケットがあればそれでいいという感じ。暑ければ上着もすぐ脱いじゃう。割合自由な感じです。
 親戚のおじさんのスピーチや特技の発表、てんとう虫のサンバもなしで、極めてシンプルですが、とても良いお式でした。

 メインイベント[バースデー]は終了しましたが、一応、続く。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ChatBleu

昔、職場の先輩が新婚旅行にオーストラリアに行くのにカンタスを使っていて、その理由が、航空機事故がないからだと言ってたのを思い出しました。
狭いんだ(^^;)
なにはともあれ、猫マスターのお嬢様、ご結婚おめでとうございます。
着物は着付けの出来る人がいたのかしらん。
オージーイングリッシュは、よくわからんです。英語がもうちょいできた頃でも、わからなかったーー。
by ChatBleu (2024-04-12 17:46) 

あーる

ChatBleuさん
ガルーダやビーマンにもそういう伝説が昔ありました。賠償金が払えないので絶対落ちないとか……着物は、向こうで着付けの人にやってもらったそうです。みんな気を遣って話してくれたのかもしれませんが、話す分には豪英語、癖はありますがわかりやすかったです。聞く気がない時は、どうにもなりませんが。
by あーる (2024-04-12 18:02) 

ゆうのすけ

下半分に行かれていたんですね!^^
あちらは これから冬ですものね。一番気候が安定した秋口の結婚式。
・・・と思ったらかなり暑かったんですね!
そういえば もう20年近く前に 弟が半年くらい語学留学ステイしていたので よく航空便を送ってました。行ってみたいですね南半球。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-12 19:25) 

sana

猫マスターのお嬢様の結婚、おめでとうございます!
それでオーストラリアにいらしてたとは、おめでたいことで、楽しそうですね^^
お着物姿もとてもお似合いですね~可愛らしい^^
新郎のお友達はブライズメイドが同じドレスを着るみたいな乗りなのかしら? アメリカなどの派手な結婚披露では揃いであつらえるみたいです。
ジャパニーズヤクザスタイル? それ正装ってことですか^^;
英語自体大してわかりませんが~アメリカよりはまだ発音はっきりしてるかも? エイの音がアイになってたりするようですよね。
てんとう虫のサンバ! 今でもやってるのかしら~^m^
写真の縦位置ってどうなってるんでしょうね。なぜか古い記事の写真が全部横になってるのを最近発見したんですよ??^^;
by sana (2024-04-13 01:40) 

kiyotan

おめでとうございます
シドニーは暑そう!
でも明るい太陽の下 明るい結婚式でよかったですね
お疲れさん ニャンたちはお留守番かな
by kiyotan (2024-04-13 10:23) 

あーる

ゆうのすけさん
雨が降るとかなり気温が低いようですが、我々の滞在中はお天気に恵まれ、強い紫外線にさらされました(日焼け止めはもちろん塗りました)。飛行時間は9時間ほどかかりますが、時差が少ないので対応しやすいです。

sanaさん
日本的黒社会の服装……黒いダブルのスーツでした。英語圏の国はオーストラリア以外行ったことがないのですが、エイがアイになる以外はそんなに訛りを感じませんでした。移民も多いせいでしょうか。写真、なんかどうしてもうまくいかない。ブライズメイドの衣装、やはり揃えたみたいですよ。

kiyotanさん
確かになんというか、明るく楽しいパーティでした。新婦のお母さんの感動のスピーチが一同の涙を誘ったりなどはしたものの、飲んで歌って踊って楽しく、という感じで、なんというか、若返る気持ちでした(ババアのコメントだな……)。
by あーる (2024-04-13 13:03) 

溺愛猫的女人

お嬢さまのご成婚おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ステキな結婚式ですね。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 13:38) 

のらん

気持ちいいブルースカイ♪
オーシャンビューで結婚式、ステキですね(^.^)
by のらん (2024-04-13 14:38) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。陽気で楽しい結婚式でした。猫マスターのお嬢さん、いい子に育って……(涙)。

のらんさん
お久しぶりです! お天気には恵まれましたが、その分暑かったです……が、きれいな海をバックに、よいお式でした。
by あーる (2024-04-13 16:22) 

kontenten

ジャパニーズヤクザ・スタイルが気になりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-04-22 09:02) 

あーる

kontentenさん
まあ、いわゆるダブルの礼服スタイルです。こういう格好の人、全然いませんでした。
by あーる (2024-04-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。