SSブログ

どれもよい [本]

 森絵都『永遠の出口』読了。

41VAcY3uYpL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 なんというか、世代的にぴったり過ぎてはまった。そうそう、中学の時は校内暴力・積木崩しでしたねえ。共感がすごすぎて、だいたい自分と同じ人かと思えてくる。が、自分はこんなに成長していないかもしれん。

 川上弘美『某』読了。

415wK2ClgJL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 芥川賞作家特有のわけのわからなさはあるものの、これはこの人の中で自分的に一番面白かった。「誰でもない者」とは何か、そしてそれを疎む者は何か。小説でしか書けない世界をさらっと書いているが、読み終わると案外重い。

 西加奈子『サムのこと 猿に会う』読了。

512iCIzSG2L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 収録されている『サムのこと』『猿に会う』『泣く女』はどれも面白かった。が、すべて何かもの悲しい予感を漂わせて終わっている。余韻がすごい。

柚月裕子『蟻の菜園ーアントガーデンー』読了。

蟻の菜園.jpg

 面白かったが、あまりに出てくる人間が不幸すぎて、実感がもてないほど。確かに、松本清張オマージュと言われれば少しうなずける。北陸のイメージって、これだとちょっとよくないなあ。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

お疲れ様……そして、おめでとう!! [猫]

DSC_0009.jpg
DSC_0015.jpg
DSC_0037.jpg


 こんなふうに、もうすっかりうちになじんでいるルビーちゃん、幸せそうにすやすや[眠い(睡眠)]寝ています。が、

DSC_0044.jpg
え……?(ル)

DSC_0045.jpg
ちょっと、なんであたし、こんなところに?(ル)
ごめんね、ルーちゃん。今日は3回目の定期検診に行くのよ


 去年の8月末に相模原市の譲渡会で出会ったルビーちゃん、縁あってうちに来てもらいましたが、その後すぐにFIPの診断を受け、即投薬治療を始めました。最初の1か月は入院[病院]で注射治療、その後は在宅[家]で毎日投薬治療を続け、ここ2か月ばかりはサプリを飲んで投薬の影響(?)の肝臓の数値を抑えるようにしていたのですが、今日が最後の定期検診の日なのです。
 検査の結果、やはり肝臓の数値は若干高いのですが、他の部分の数値はすべて正常! FIPについては寛解宣言をいただきました!! やったーーーー!![ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

DSC_0020.jpg
海ちゃん、ルーはもう大丈夫みたいだよ[るんるん]
あら、よかったじゃない(海)

DSC_0041.jpg
健康が何よりですよねえ(ラ)
ホントだよ。ライチは病気をしないのでたいしたもんだね


 病院[病院]の院長先生のインスタ(https://www.instagram.com/p/CqMuvpjvcvq/)でもお祝いいただきました。先生、いいひと……![もうやだ~(悲しい顔)]

 今後もまだ肝臓の数値については治療方法を変えて定期的に検査をしていきますが、とりあえずはほっとしました。

 往復2時間[時計]ほどもかかる病院[病院]から帰ると、ルビーちゃん、まっすぐこたつの中に入ってぐうぐう[眠い(睡眠)]寝ていましたが、かなりしばらくたって起きてきました。

DSC_0046.jpg
あー、疲れた(ル)

DSC_0048.jpg
ちょい、ちょい(ル)
 
DSC_0049.jpg
ルビーちゃん、寛解おめでとう!
ん? ありがと……(ル)


 ルビーちゃん、元気になって本当によかった!! 皆さん、ご心配をおかけしましたが、ルビーは治りましたよー!!!![わーい(嬉しい顔)]
 余談ですが、今回定期検診で病院[病院]に行ったときに、もう一つ楽しい[わーい(嬉しい顔)]ことがありました。
 病院[病院]は完全予約制なのですが、ルビーちゃんの診察が終わって検査結果を待っている間に、あとの時間帯の猫ちゃん[猫]がやってきました。待合室でキャリーを下ろしたら、にゃーにゃ―鳴き始めます。すると、それにまるで呼応するように、ルビーちゃんもにゃーにゃ―言い始めました。看護師さんがそれに気づいて、「あ、この子たち、同じ多頭飼育崩壊の現場出身なんですよ!」と教えてくれました。
 よく見ると、お顔も毛色も似ています。もしかするときょうだい? 少なくとも親戚? ほかの猫ちゃん[猫]が来て鳴いていた時は特にお返事をしなかったルビーちゃんですが、やっぱり懐かしかったのかな。みんな、ちゃんといろいろなおうち[家]にもらわれて、よかったねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

断片ですが [イベント]

 先日ちらっと書いた島嶼部への出張ですが、★古島でした。初の宮★島なのに、1泊の接待旅行……つまんねえなあ[ふらふら]。一応、泡盛飲んだけど。
 もったいないのでたくさん写真を撮りました[カチンコ]が、そういうわけで断片的にしか載せられません。調べたら、Jetstarなら羽田往復[飛行機]がけっこう安いので、そのうち自分で来てみましょう。

IMG_0870.jpg
IMG_0874 (2).jpg
池間大橋を展望台から見る。きれいな海だなあ

IMG_0889 (2).jpg
刺し盛。イセエビがうまかった!

IMG_0893.jpg
しかしなあ、ここにきて日本酒頼むやつってバカじゃねーのか

IMG_0907.jpg
IMG_0913 (2).jpg
IMG_0962.jpg
宮古そば。本当はタコ墨焼きそばが食べたかったのに……[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0983.jpg
IMG_0978.jpg
宮古上布の工房にて。すごい値段[有料]だけど、買う人は買うんだなあ……

IMG_0984.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg
普通に外にこんなのが咲いているのが南国だ!

IMG_0968 (2).jpg
市街地のギャラリーにいた猫。警戒顔


 プライベートビーチ[リゾート]があるようなリゾートホテル[ビル]に宿泊……街中の安宿[家]に泊まってふらふら飲み[ビール]に行くという自分の旅のスタイルとは真逆ですが、まあ、それが出張ってもんだな。そのうち必ずや自分流にリベンジ[パンチ]することを誓って、南の島を後にしました。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

こっちの方が好きかも [本]

 桜木紫乃『ふたりぐらし』読了。

ふたりぐらし.jpg

『ブルース……』の桜木さんよりもこっちの方が肌には合うかな。どちらも特有の亜寒帯の空気の中で進行する物語だけれど、こちらの清貧恋愛小説の方が好き。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

乗ってく? [猫]

 おねえさん、先週は日曜出勤での外国人接待[ふらふら]から土日の島嶼部への出張[飛行機]まで、ずーっと忙しくて突っ走って[ダッシュ(走り出すさま)]おりました。で、ようやく20日に代休をとって、21日の春分の日と二連休して、ぐたっ[モバQ]とできました。
 そんな中、猫マスターがメール[mail to]で送ってくれた写真[カメラ]がまあ、癒されるのなんのって。

IMG_2845.jpg
[車(セダン)][るんるん](海)

IMG_2844.jpg
あらおねえさん、乗ってく?(海)
うん、乗せて、乗せて![わーい(嬉しい顔)]


 こんなかわいいにゃんこ[猫]ドライバー[車(セダン)]なら、すぐ乗せてもらっちゃいます[黒ハート]


タグ:
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

すぐにたまっちゃうな [本]

 忙しくてずーっと突っ走っていたら、読んだ本がたまってしまった。

 須賀しのぶ『紺碧の果てを見よ』読了。

紺碧の果てを見よ.jpg

 もともとラノベ(正しくコバルト?)出身の人のようだが、良く取材されていてとても面白かった。なんとなく知っている地名もたくさん出てきて、ちょっと歩いてみたくなる。

 桜木紫乃『ブルースRed』読了。

ブルースRed.jpg

 これの本編の『ブルース』を先に読まなかったもんだから、ちゃんと楽しめず。雰囲気のある小説なので、これから読もう。

 福田隆浩『たぶんみんなの知らないこと』読了。

たぶんみんなは知らないこと.jpg

 重度の障害を持つ子供とその家族、周りの人々の話。確かに、みんなの知っている世界ではないが、作者が実際に世話をする立場の人なので、登場人物たちの心の動きがよくわかる。

 ミヤザーナツ『ただいまねこ』読了。

ただいまねこ.jpg

 号泣。これはひたすら号泣。でも、なんだか少し心が軽くなるような。

 松田青子『ワイルドフラワーの見えない一年』読了。

ワイルドフラワーの見えない一年.jpg

 短編と掌編を組み合わせた本。面白い! というのもあるし、???というのもある。なんか普通の「短編の名手」とかそういう言い方では形容できないような。

 坂井希久子『虹猫喫茶店』読了。

虹猫喫茶店.jpg

 やっぱり、坂井さんはいい人だと思う。ちょっとだけSっぽい人は出てくるけれども。保護猫活動、ちゃんとやろうと思ったら、たくさんの覚悟が必要だということがよくわかる。

 木元哉多『遺産相続を放棄します』読了。

遺産相続を放棄します.jpg

 表紙がラノベっぽくてなんだかなあ、と思ったら、どっこい面白かった。結構な長編だが、謎が謎を読んで一気に読める。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

昼メロ? [猫]

 旅の間に猫マスターが送ってきた猫らの写真がかわいくて[黒ハート]面白かった[わーい(嬉しい顔)]

699579821.jpg
ちゅー[キスマーク](ラ) ふーん、だ[むかっ(怒り)](海)

699592282.jpg
ライチ兄ちゃん、ルビーにもおんなじことしてたよ(マ)

699579842.jpg
やっぱり! この浮気者!!(海) ひゃあ!(ラ)
何よ、そうぞうしい(ル)

699579850.jpg
何の喧嘩だか知らなけど、みっともないわよ(ル)

699592295.jpg
しらばっくれても、証拠は上がってるのよ!(海)

IMG_2832.jpg
[exclamation&question](ラ) は[exclamation×2](ル)
えらいところを撮られた[カメラ]もんだね[わーい(嬉しい顔)]


 送ってもらった写真[カメラ]を繋げたら、なんとなくストーリーができたので作ってみました。この物語はフィクションですよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

とっくに映像化 [本]

 有吉佐和子『仮縫』読了。

仮縫.jpg

 今だったら主人公はもうちょっと若い時の米倉涼子で、松平ユキは三田佳子(これももうちょっと若い時の)かな、と思う。この女のギラギラした社会がまた面白くて面白くて、ぜんぜん古びない。今も昔もこういう話が受けるのかな。もうとっくに内藤洋子と岸恵子で映像化されてはいましたが。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

久々の鉄旅 ー只見線からウルトラマンへ その2ー [旅行]

 早戸温泉郷[いい気分(温泉)]、かなりの山の中ですが、新しい湯治棟は快適[るんるん]でした。もちろん温泉[いい気分(温泉)]のお湯も素晴らしい!

DSC_0084 (2).jpg
翌朝は雪[雪]でした

DSC_0090 (2).jpg
早戸駅には

DSC_0094 (2).jpg
乗降客の寄せ 書きノート[本]あり

DSC_0093 (2).jpg
DSC_0099 (2).jpg
来た来た

DSC_0110 (2).jpg
終点会津若松で降ります

DSC_0103 (2).jpg
向かいのホームには会津鉄道のかわいい[黒ハート]電車がいました[猫]

DSC_0117 (2).jpg
乗り換えに少し時間[時計]があったので

DSC_0112 (2).jpg
少し駅から歩いて[くつ](なぜ、01?)

DSC_0118 (2).jpg
野口英世ゆかりの建物へ

DSC_0119 (2).jpg
DSC_0120 (2).jpg
DSC_0122 (2).jpg
今は、レトロで素敵な喫茶店[喫茶店]です

IMG_2023-03-04-09-36-39-526 (2).jpg
あいづはちみつコーヒー[喫茶店]でしばし温まりました[いい気分(温泉)]


 会津若松⇒[電車]郡山⇒[電車]須賀川へ移動。

DSC_0133 (2).jpg
おお、このデザイン!

DSC_0137 (2).jpg
こっちもだね

DSC_0136 (2).jpg
そう! ここはあの日本の特撮の神・円谷英二監督の街なのです!

DSC_0138 (2).jpg
DSC_0146 (2).jpg
DSC_0154 (2).jpg
DSC_0157 (2).jpg
DSC_0152 (2).jpg
道々いろいろなモニュメントを眺めながら歩く[くつ]こと約20分[時計]

DSC_0221 (2).jpg
円谷英二ミュージアムの入った建物[ビル]「tette」に着きます

DSC_0168 (2).jpg
ミュージアムは5Fで入場無料

DSC_0162 (2).jpg
シン・仮面ライダーの宣伝コーナーもありましたが

DSC_0194 (2).jpg
円谷先生の生い立ちや活躍を示す展示や

DSC_0169 (2).jpg
特撮のジオラマも面白いし

DSC_0186 (2).jpg
DSC_0202 (2).jpg
DSC_0198 (2).jpg
クオリティの高い大小のフィギュアもすごい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-03-04-12-44-46-484 (2).jpg
ヘドラ! こえー!![がく~(落胆した顔)]

DSC_0212 (2).jpg
建物の1Fにもバルタン星人がいた!

DSC_0217 (2).jpg
お昼は本当はソースカツ丼が食べたかったが、鶏そばも美味かったのでよしとしよう

 駅への帰り道にもたくさんのモニュメントがあって、楽しませてくれます。

DSC_0219 (2).jpg
DSC_0155 (2).jpg
DSC_0216 (2).jpg
DSC_0226 (2).jpg
ゼットン、強いよなあ


 いいねえ、須賀川の街![手(チョキ)] とにかく一つ一つのモニュメントの再現性の高さがすごい![目] ほんとうに昔テレビ[TV]で見たウルトラマン、ウルトラセブンらのプロポーションなんですよ~。当時のスーツアクターの皆さんの体型が如実に反映されているというか、本当に懐かしい![もうやだ~(悲しい顔)]
 須賀川を出ると[電車]郡山に戻り、新幹線[新幹線]で北上します。

IMG_2023-03-04-16-53-08-520.jpg
古川からは陸羽東線[電車]で鳴子御殿湯[いい気分(温泉)]

IMG_2023-03-04-16-59-04-659 (2).jpg
すっかり定宿になったいさぜん旅館。またお世話になります!

IMG_2023-03-04-18-49-15-574 (2).jpg
ここは部屋にもガスコンロあり

IMG_2023-03-04-18-49-30-990 (2).jpg
昔ながらの湯治宿[家]ですが、旅行支援クーポンのせいもあってかけっこう満員でした

IMG_2023-03-04-18-04-32-470.jpg
今回は残念ながら、猫ちゃん[猫]には会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2023-03-04-18-59-30-677 (2).jpg
うまいんだなあ、湯[いい気分(温泉)]上がりのビール![ビール]


 翌日はもう古川からバビューン[新幹線]と東京に戻ってきてしまいました。いやあ、東京に戻ったらぬるい[晴れ]のなんのって! ダウンなんか着ていられないほどでしたが……2件の湯治宿[いい気分(温泉)]めぐり、部屋[家]飲みばかりでしたが、電車[電車]に乗って風呂[いい気分(温泉)]に入ってビール[ビール]飲んで本[本]読んで、堪能させていただきました。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

旅に二冊 [本]

 松井今朝子『円朝の女』読了。

円朝の女.jpg

 さすがの面白さ。本当にこんなエピソードがあったのかはともかく、なんかすごく取材して書いていそうで、安心感があるんだよな、この人の本は。それぞれの女性はみな身分も立場も違うが、生き生きとキャラが立って、さすが。

 山本有三『路傍の石』読了。

路傍の石.jpg

 この間栃木で山本有三記念館に行ったもんだから借りてみたが、こんなんだっけ。しかも、未完で筆を折られた小説だったとは。でも、みんなタイトルは知っているのがすごいと言えばすごいかも。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ: