SSブログ

4月も終わり…… [料理]

 お相撲を見に行ってからあっという間に一週間がたってしまいました。GWのお休み前ということでなかなかに忙しかった[ダッシュ(走り出すさま)] そしてまたGW1日目の4/29も出社でした。やっぱ、人、出てたなあ。

DSC_0001 (2).jpg
DSC_0003 (2).jpg
DSC_0002 (2).jpg
お疲れさまー(ル)
うん、疲れました……[ふらふら]

IMG_2023-04-23-00-25-56-863.jpg
ところでルビーちゃん、今日はまた久々に病院[病院]ですよ
やあだあ[ちっ(怒った顔)](ル)


 GWが始まっているので、どのくらい渋滞[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]するかちょっと怖いけど……定期検診だから、頑張っていこうね。

DSC_0005.jpg
めかぶヅケシラス丼!


 最近めかぶが出てきたので、ゆでてフードプロセッサー[台風]にかけて冷凍保存しています。しらす干しとフィシュルで送られてきたお魚のヅケと合わせると、なかなか美味しい。まあ、海鮮丼屋さんでは下から二番目くらいのお値段[有料]のメニューかな。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

人がいいとか悪いとか [本]

 近藤史恵『はぶらし』読了。

41TMOTvjLQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 まあ、この主人公ほど人が良くないというか、おそらく頼られる感じじゃないから、こういう目にはきっと遭わないと思う。が、もしあったら嫌だなあ。読後感も悪し。

 葉室麟『冬姫』読了。

51mcVGsPP0L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 あれ? こういうのを書く人だっけ。「女のいくさ」を描いて、面白かったけど、甲賀のしのびとかそういうのが出てきてなかなか華やかな内容。山田風太郎的要素アリ?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

このイベントも久々! [イベント]

DSC_0099.jpg
汚いガラス越しなので、[雨]の日みたい……[ふらふら]


 組み立てて網をかけたチランジア用の温室ですが、猫[猫][猫][猫][猫]を他の部屋に集めている間に何とかバルコニーに出して、チランジアたちを収納することができました。柵に結束バンドで固定したから、強風[台風]にもある程度耐えられるかな、と。まずはこれでお試しです。

 さて、昨日土曜日ですが、猫マスターがチケットをとってくれて、久々に大相撲横浜アリーナ場所巡業を見に行きました。コロナで中断されていて、開催は3年越しになるのかな。
 9時[時計]から開場していますが、現地についたのは10時過ぎ。午前中は公開げいこ[パンチ]をやっています。

IMG_2023-04-22-09-54-51-337.jpg

DSC_0001.jpg
遠くから見てもでかいよねえ

DSC_0003.jpg
アリーナ内にパネル展示がありました。日吉出身力士なんだって!

IMG_2023-04-22-10-14-44-239.jpg
あ、相鉄のキャラクター、そうにゃんが来てる![目]


 この度東横線ー相鉄線[電車]がつながって、新綱島から新横浜まで直通になり、初めて乗ってみました。新綱島駅、いいんだけど、まだお店も何もないし、新しい線だからとにかくプラットホームが深い![右斜め下] これだけだったら、綱島⇒菊名⇒新横浜の乗り換えコースのほうが楽かな。少し安いし。まあ、お試しということで。このアリーナ場所の勧進元を今回は相鉄がやっているらしく、横浜市長の後に社長がご挨拶をしていました。
 新横浜駅で、お昼ご飯[レストラン]にする崎陽軒のシウマイ弁当やらを買い込みました。まあ、場内にも売ってたんだけどね。

DSC_0007.jpg
これ、初めて飲んだけどおいしかった![ビール]

 公開げいこが終わって、力士インタビュー。正代、御嶽海、大栄翔なのですが、なんか質問がどうでもよくてグダグダ……[ふらふら]
 先場所急激に調子を上げた[グッド(上向き矢印)]正代が明るかった[ぴかぴか(新しい)]ので、まあいいか。御嶽海の仕切りがいまいちだったな。

DSC_0015.jpg
次は若手による(?)相撲甚句[カラオケ]

 押しなべて歌はうまいのだけれど、たまに勝手に転調するやつがいる。内容は近代化されているとはいえ、[るんるん]女房実家にすぐカエル~、菊池寛なら父カエル~、とか古いだろう、それ[がく~(落胆した顔)]。歌ってる若手もわかってんのかなあ。一人とびぬけてうまい子がいて(民謡の素養のありそうな)、彼がいて締まりましたが……かつての大至関みたいなのは今はいないのかな。それでも、化粧まわしをつけての緩いダンス[モバQ]がかわいいので、これも許す。

DSC_0022.jpg
髪結いさんの大銀杏結のモデルは霧場山。愛嬌あるよね、この子[黒ハート]

DSC_0041.jpg
横綱土俵入り

DSC_0089.jpg
三段目から取り組みがありますが、幕内はやっぱりすごい!

 まあ所詮はエキシビジョン・マッチですので、真剣勝負的な面白さはないのですが、過剰につり出してみたりなど、面白いです。先場所ケガをしちゃった若隆景や隆景勝はいなかったけど、そこそこ人気者がそろっていて、お客としては満足です。
 このほかもちろん太鼓の披露やおなじみの初切もありましたが、どれも見ごたえがありました。初切は、昔のは必ず水を口に含んだのをぶーっ[あせあせ(飛び散る汗)]と吹くのがあったものですが、コロナでなくなったみたい。その代わり塩をぶっかけあっていて、面白かった。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0096 (2).jpg
DSC_0097.jpg
グッズ、他にもいろいろ買いましたが、並んだ~!!


 めちゃめちゃ列になっているのに、現金[有料]と電卓で会計している窓口が2か所しかないんだもん[ふらふら]。観客層は比較的年齢が高いけれども、今どき電子決済できる窓口も作っていいんじゃないかなあ。

DSC_0057.jpg
あら、二人とも昼酒?(海)
ビール×1本とチューハイ×1本しか飲んでないよ~


 久々のお相撲、面白かったです[るんるん]。こういうイベント、これからどんどん復活していくんだろうな(その分仕事は忙しくなるかも、ですが[モバQ])。ローカル線[電車]プロレス[パンチ]なんかもそろそろ線によっては復活しているようですが、行ってみたいな。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

寒さが違う [本]

 桜木紫乃『起終点駅(ターミナル)』読了。

ターミナル.jpg

 抜群に面白い。が、なんというか全編に漂うこの冷たい空気。北海道の寒さはやっぱりトーホグとはまた質が違うな。

 イーユン・リー『黄金の少年、エメラルドの少女』読了。

黄金の少年、エメラルドの少女.jpg

 北京大学を出て渡米、英語で小説を書いて、この内容……才能はすごいと思うけれど、この短編集の中の一番最初のちょっと長めの自伝的(?)な奴があまり面白くなくてちょっとつまずいた。面白いのももちろんあり。それにしてもタイトルが、「金童玉女」の訳とは思わなかった。この場合、「玉」はいわゆるジェイド系の貴石かと思うのだけれど、エメラルドの方が素敵ではある。

 沖田臥竜『ムショぼけ』読了。

ムショぼけ.jpg

 ドラマの方はちらっと見て、あまり盛り上がらなくてやめてしまったが、本自体はいたってまじめな作品だった。面白いんだけど、ドラマ化で処理を誤ったか?(個人の感想ですが)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

植物用なのですが [猫]

DSC_0068.jpg
お、仲良しのふたり、ポーズがシンクロしてるね[黒ハート]


 さて、だいぶ外も暖かくなってきたので、海ちゃんにイタズラされがちなチランジアを外に出すことにしました。が、春先は風が強くなることもあり、軽くて根が余りがっちり張っていないチランジアたちは吹っ飛んでしまいがち。そこで、バルコニーにごく簡単な温室を用意することにしました。

DSC_0071.jpg
早速組み立てるのですが……おいおい、君たち
いい眺め[目](マ) 次あたし―(ル)

DSC_0081.jpg
温めるのが目的ではなく、飛ばされなければいいので、ビニールではなく網を張りました
ほー(ラ)

DSC_0082.jpg
で、これは我々のセカンドハウス?(ラ)
違うんですけど

DSC_0085.jpg
何だ、ルー来たのか?(ラ)ちょっと痛い[どんっ(衝撃)]わ(ル)
次、あたしね(海)

DSC_0088.jpg
早くしてよ[むかっ(怒り)](海)
大人気だけど、猫用じゃないんだよー


 週末にバルコニーに出してみたいと思います。ただ、これでも軽いから、これ自体もちゃんと重しをつけて固定しなくちゃ。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

重かったりしみじみしたり [本]

 宮部みゆき『桜ほうさら(上・下)』読了。

51BEEXL0rVS._SL500_.jpg
51V+Inci0DS._SL500_.jpg

 切なくも面白かった。宮部みゆき先生のリリシズム。

 地球の歩き方監修、佐藤わか子著『地球のかじり方 世界のレシピBOOK』読了。

61dm3JotGhL._SL500_.jpg

 溺愛猫的女人さんのブログで紹介されていて、図書館で借りた。もう一つ作りたいと思うレシピがなく……ラープとか、まあなくはないけど。アフリカが多いのは意識的なものかな。

 艾未未『千年の歓喜と悲哀 アイ・ウェイウェイ自伝』読了。

61vKrZt1tML._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 なるほど、これを読むとこの人が国に帰れないのはよくわかる。今後帰れる国になる日はまだまだ遠い気がする。文革のころから北京オリンピックの時期まで、政府の体制はあんまり変わっていないような。日本での個展、本のなかでもかなり扱いが小さいけれども、マニアにしか受けなかったのかなあ、やっぱり。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:

暖かくなってきましたが [猫]

 ここのところだいぶ暖かくなってきました。寒い時はあまり使われていなかったサンルームのベッドも最近人気です。

DSC_0003.jpg
あー、あったかい[いい気分(温泉)](ル)

DSC_0002.jpg
ここ、緑も多くていいわね(ル)
気に入ってもらえて何よりですよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0004 (2).jpg
でも、いくら暖かくなったからって(ル)

DSC_0005 (2).jpg
こんなに脱がなくってもねえ(ル)
まあそうだけど、君らも全裸でしょう?



タグ: 相撲 ルビー
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

奇妙な世界と当たり前? の世界と [本]

 今村夏子『とんこつQ&A』読了。

とんこつQ&A.jpg

 やはりというか、いつもの奇妙な読後感。若干嫌な感じも残すが、面白いのは確か。

 小野寺史宜『ひと』読了。

ひと.jpg

 ひらがな2文字シリーズ3部作の最後(に読んだ)。相変わらず下町の小さな世界の中ですべてが進行し完結していく雰囲気は変わらないが、心の描き方がこまやかなので、まあ面白いんだろうな。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

4月になって [猫]

 もうあっという間に4月。今年はどんどんどんどん[右斜め上]忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]なるから健康に気を付けね、とお正月のあいさつで言われてからもう年の4分の一が過ぎました。確かにねー、じわじわ忙しくなってきているし、4月1日からはテレワークは週1限度で認められるとは言うものの、そのせいで自分の首を絞めるようなことも出てきそうで……まあとにかく、今週末は久々にまるっと休めるのでよく休んでおきましょう。

DSC_0035 (2).jpg
一緒にコロコロしようか(ル)
よろしくお願いします

DSC_0038 (2).jpg
箱、入ります?(マ)
気持ちはありがたいけどちょっと無理

DSC_0026.jpg
じゃあ、こっちは?(ラ)
そこもちょっと載れないなあ[ふらふら]

DSC_0020 (2).jpg
DSC_0021 (2).jpg
一緒にテレビ[TV]見よ![目](海)
そうだねー


 海ちゃん、相変わらずテレビっ子[TV]です。

 土曜日は、暖かくていいお天気[晴れ]だったので、遅ればせながらお花見散歩に出かけました。程よく離れた距離にあるお寺までのんびりウォーキング[くつ]

IMG_2023-04-01-15-08-32-834.jpg
桜も木によってはまだ残っていたし

IMG_2023-04-01-15-09-13-019.jpg
椿の花もキレイ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2023-04-01-15-10-34-768.jpg
足元に目を向けるとアヤメの仲間とか

IMG_2023-04-01-15-07-05-591.jpg
IMG_2023-04-01-15-07-50-876.jpg
IMG_2023-04-01-15-08-13-406.jpg
クリスマスローズが花盛りでした


 結局土曜日は2万歩以上も歩いた[くつ]ので疲れはしましたが……

IMG_2023-04-01-17-37-14-135.jpg
駅近くの良いお魚屋さんで金目をお刺身にしてもらったので、夜はこれで一杯[バー][バー]


 美味しいものを食べてゆっくりできました(こたつで寝落ち[眠い(睡眠)]しましたが……)。

[猫] おまけ [猫]


 海ちゃん、ほかの子の比べると本当に鳴かない子なんですが、時々か細い声で「にゃ~~」と鳴きます。それはどういうときかというと、

DSC_0041.jpg
たいていは、困ったとき

DSC_0039.jpg
出してよ~(海)
イタズラしていて出られなくなったんだね?

DSC_0042.jpg
あーびっくりした(海)
温かく[いい気分(温泉)]なったから、そろそろチランジアは外に出そうかな



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット