SSブログ

ゲルゲ the 3rd [食材]

IMGP7652.jpg
くっくっくっくっくっくっ……

IMGP7653.jpg
げらげらげらげらげらげら[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0656.jpg
なんかまた風呂場が騒がしくなってきたわね(マ)

IMG_0655.jpg
ねえ、そろそろやっつけ[パンチ]ちゃってよ(マ)
マーちゃんがそういうなら……(猫マ)


 というわけで、かなり大きく育ったキクラゲの三度目の収穫を行いました。

IMGP7669.jpg
また猫マスターが、ニラ・卵・豚肉と一緒に炒めてくれました


 キクラゲは、本当に放っておくとどんどん大きくなって[右斜め上]いきます。どこまで育つのか見て[目]みたくもあるけれども……まあ、不味くなると嫌だから、収穫して美味しくいただいてしまいました。[黒ハート]


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついにセカンド・ゲルゲ料理 [食材]

IMGP7631.jpg
ゲルゲ、こんなに大きくなりました」!

IMGP7632.jpg
猫マスターの耳と比較

IMGP7633.jpg
なかなか肉厚です

IMGP7636.jpg
猫マスターの作ったニラとキクラゲのたまご炒め[黒ハート]

 
 前回の収穫よりも気持ち待ったせいか、肉厚なキクラゲが収穫できました。美味しかった!![レストラン][ハートたち(複数ハート)]
 今の感じだと、サード・キクラゲルゲまではまだ1か月くらい待ちになるかなあ。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7638.jpg
あ、尻尾がかかってる!

IMGP7637.jpg
……(ハ) ぼくら、仲いい[黒ハート]ですよね(ラ)

IMGP7639.jpg
へへ、掛けちゃった!(ラ)
照れなくてもいいじゃん



nice!(16)  コメント(14) 

ゲルゲ、いただきました! [食材]

IMGP7562.jpg
というわけで、収穫しました!

IMGP7565.jpg
IMGP7564.jpg
キクラゲの収穫は、付け根を残しちゃいけないらしい


 記録を見ると、この菌床を買ったのは5月9日。多分翌日くらいには最初のアクションをしているので、約1か月で第一回目の収穫となりました。シイタケに比べるとだいぶゆっくり[グッド(上向き矢印)]です。でも、キノコめいたものが芽吹いて[目]からの生長はまあまあ速いと思います。

IMGP7559.jpg
美味しかった?(ハ)

IMGP7572.jpg
まずは基本のたまご炒め[レストラン]で食べましたが、美味しかったです。売り物に遜色ない![わーい(嬉しい顔)]

IMGP7560.jpg
写真[カメラ]が拙いじゃない(ハ)
すいません[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7566.jpg
あ、あれですよね。お風呂[いい気分(温泉)]に置いてるやつ(紋)

IMGP7567.jpg
そうそう、お風呂場[いい気分(温泉)]って声が響くのよね(マ)
え?[がく~(落胆した顔)]

DSC_5705.jpg
ぼく、こわい―(ラ)
ひー、やっぱりなんかひそひそしゃべってたりする?[がく~(落胆した顔)]


 いわゆる植物だと、急生長[右斜め上]してもそんなに怖くないのですが、なんかキノコの生長ってちょっと不思議な感じがして……面白いです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろゲルゲ [食材]

 ろくに会社[ビル]に行かないうちに、もう入梅[小雨]。先日会社では新人と取締役だけが出席する入社式をようやくやっていましたが(一応ライブ中継あり)、こういう年に新入学・新入社する人って、なんか調子が狂っちゃうよなあ[ふらふら]。格闘技[パンチ]にしてもまだまだ大学側の許しが出ず、いつから稽古が再開できるやら、という状況。始まっても、すぐに濃厚接触ってわけにもいかないだろうし。

IMGP7548.jpg
すごい雨[雨]だね(ラ)

IMGP7549.jpg
お外に行けなくて、つまんないわ(マ)
びちゃびちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]になっちゃうよね

IMGP7545.jpg
こうなるともう(紋) 食べるくらいしか(ラ) 楽しみがないわよ(マ)
人間も同様です。やばいけど

IMGP7557.jpg
雨宿りさせて―[黒ハート](ラ) ここ、室内よ[むかっ(怒り)](ハ)


 さて、こんな天気のなかで、キクラゲルゲは急成長。

IMGP7550.jpg
なんか下の方に集まってますが

IMGP7551.jpg
やわらかくて、猫[猫]の耳みたい


 キクラゲの場合、フィルムに包まれたような菌床にカッターで切れ目を数か所入れて栽培を始めるのですが、

IMGP7553.jpg
お、次はここが来るね、という場所もあるし

IMGP7554.jpg
ここはまだまだかな、というところもあります


 なんにしても、第一弾は今夜あたり収穫できるかな。卵と一緒に炒めたり、スープにしたり。どうしようかな。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7543.jpg
この画像の中に、猫は何匹? なーんてね


 イケアで買ったクッションとDAISOのクッション、どちらも活用しています。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(7) 

キクラゲルゲ [食材]

IMGP7454.jpg
数日前はこんな感じだったキクラゲが

DSC_5667.jpg
最近はこんな感じに!


 もう、これはあと1週間もすれば収穫できるのでは![わーい(嬉しい顔)] シイタケみたいに目[目]に見えてどんどん大きくなる[右斜め上]というものではありませんが、一応キクラゲも成功かなあ。

IMGP7528.jpg
やっぱりうち[家]って(ハ)

IMGP7527.jpg
キノコが育ちやすい(紋)

DSC_5665.jpg
環境なのかしらねえ(マ)

DSC_5651.jpg
すやー[眠い(睡眠)](ラ)


 シイタケの菌床はすでに力を失ったようなので、収穫はおしまい。次は風呂場[いい気分(温泉)]に置いたキクラゲだ! と今からほくそえんでいます。うまく育つといいなあ。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またマタンゴ [食材]

 猫マスターが低温刺激[雷]を与えてくれたマタンゴ菌床ですが、その後また急成長[右斜め上]です。
IMGP7468.jpg
もう収穫できるね[るんるん]

IMGP7477.jpg
IMGP7478.jpg
ほんと、朝と晩でも大きさが変わっているくらい急成長

IMGP7480.jpg
またたくさんとれました


 シイタケ菌床、なかなか遊べるなあ[わーい(嬉しい顔)]。もう一回くらいやってみようかな、と挑戦中。

IMGP7463.jpg
まだマタンゴ生きてるの?(ラ)
まだ大丈夫なんじゃないかなあ……と……[たらーっ(汗)]


 なんかライチ君、ダヤンみたいな顔をしていますが。
 今日はブルーインパルス[飛行機]による医療従事者に対する感謝の飛行がありました。今日も在宅[家]勤務の猫マスターとおねえさんは、お昼休みにバルコニーに出て待っていました。

IMGP7470.jpg
なになに?(ラ) 何が始まるの?(マ)
やじ猫も集まってきた

DSC_5628.jpg
来た来た……

DSC_5626.jpg
が、いかんせん遠い……[もうやだ~(悲しい顔)]


 武蔵小杉の上空で折り返す感じで行って[ダッシュ(走り出すさま)]しまいました。でも、いいお天気[晴れ]でよかったね。

IMGP7475.jpg
なんかちょっと(紋)

IMGP7476.jpg
遠すぎですよね(紋)
でもね、遠くから来てくれたんだよ


[猫] おまけ [猫]

IMGP7462.jpg
紋次郎、夏場はここがお気に入り


 なんとも狭苦しいところなんですが、気温が上がって[グッド(上向き矢印)]くると、紋次郎はここに入りたがります。冷たい木の板に挟まっているのが気持ちいいのでしょうか。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マタンゴ、その後 [食材]

 帰省の折、仙台は天気も悪く[雨]、かなり寒かった[雪]のですが、横浜はおんなじ条件でもやっぱりぬるい![いい気分(温泉)] 晴れて[晴れ]からは気温も急上昇[右斜め上]。暑い!![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_5579.jpg
その後のマタンゴ


 私が不在の間、猫マスターが菌床に低温刺激[雷]を与えてくれていて、次世代キノコが育ってきています。前のほど大きくないけど、またこれは食べられるね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5574.jpg
その子たち、夜中しゃべってたわよ(マ)
え?[がく~(落胆した顔)]

IMGP7441.jpg
そうそう、なんかキッチンからぶつぶつ聞こえて[耳]くるんですよ(紋)

IMGP7446.jpg
僕、怖いから見ないもん(ラ)
ひいいいい、マタンゴ―!![がく~(落胆した顔)]


 なんてにゃんずは冗談を言いますが、キノコの成長の早さってホント、すごいんですよね。見る間に育っていくので、なんか動き出しそう[ダッシュ(走り出すさま)]です。
 また、シイタケの成長に気をよくした私は、別の会社のですが、きくらげ(栽培難易度はシイタケよりもずっと高いらしい)の菌床も買ってしまって、お風呂場[いい気分(温泉)]で育てております。

DSC_5505.jpg
説明書[本]に、「運が良ければ出てくる」なんてことが書いてあるので心配だったのですが……

IMGP7451.jpg
最近見たらこの通り!

IMGP7456.jpg
小さいのが出てきています! やったー!!

IMGP7449.jpg
うちはキノコが育ちやすいのか知らねえ(ハ)
うーん、人聞き悪いようないいような……[ふらふら]

 
 さて、何とか首都圏も緊急事態宣言解除[手(チョキ)]になりそうですが、うちの会社はどうも最初は二班体制での出社勤務も考えているらしく、どんなふうになることやら。もうすっかり体がなまってしまって……それにしても、電車[電車]で通勤しないと、全然本[本]を読まなくなる自分にびっくり[がく~(落胆した顔)]。家[家]にいると、ほかにもいろいろやれることがあるからなあ。母親の施設[ビル]から、いっぱい洋書[本](主にミステリ)をかっさらってきたのですが、一生かかっても読めないかもしれない……

DSC_5570.jpg
こちらに戻ってきたときの仙台駅の新幹線ホーム。ガラガラです[がく~(落胆した顔)]
DSC_5567.jpg
駅裏のホテルの窓が「むすび丸」になっていました[黒ハート]


 むすび丸、コロナなんか斬り捨ててちょうだい!(そういうキャラでもないか……)


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マタンゴ収穫! [食材]

 その後も順調(というかすごいスピードで)生長しているマタンゴ。

IMGP7376.jpg
5月9日撮影[カメラ]

IMGP7378.jpg
今朝(5月10日)撮影[カメラ]。ひ、ひしめいている……[がく~(落胆した顔)]


 菌床にぶっ刺した割り箸が倒れて[バッド(下向き矢印)]くるほどの生長ぶり! ものによっては、すでにアッチョンブリケの状態です。裏を見ると、たいてい傘も切れているし、もう収穫時かな。説明書きでは1~2週間で収穫ということでしたが、まる1週間を待たずに収穫です。気候がよかったのかなあ。

IMGP7379.jpg
素人は根元から鋏で切って収穫しろという

IMGP7380.jpg
大小さまざま。いい香りです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7382.jpg
このくらいの大きさが多いかな

IMGP7383.jpg
ふり塩、醤油で焼いてみたり

IMGP7384.jpg
澄まし汁にしてみたり(両方猫マスターがやりました)


 自画自賛ですが、美味しかった[手(チョキ)]です。みんな一気に生長したので、全部で700グラムくらいも穫れてしまった。今晩もシイタケ三昧だな。

IMGP7307s.jpg
気候の良さに、外に出したチランジアもなかなか派手な花をつけました

IMGP7309.jpg
こんなひょろひょした茎から派手な花! きれいです。


[猫] おまけ [猫]


IMGP7348.jpg
あら?

IMGP7349.jpg
尻を嗅げ!(紋)
紋ちゃん、それってセクハラ? パワハラ?

IMGP7351.jpg
いやーん[もうやだ~(悲しい顔)](マ)

IMGP7352.jpg
あ……(紋) いい加減にして![むかっ(怒り)](マ)
そりゃ、逃げるわ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山の幸 [食材]

 一人鉄道旅[電車]だと、荷物[ふくろ]が多くなるので大したものは買えず、味噌なんか買うともうそれだけで重くなっちゃってたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]なのですが、今回の信州旅は車[車(セダン)]だったので、結構お買い物しちゃいました。信州といえばやはり味噌! なので、和田峠で手作り味噌も買ったし、そのほかに……

IMGP1385 (640x427).jpg
道の駅で買った巨峰。これで350円! 一粒マスカットが紛れ込んでる……

IMGP1411 (640x424).jpg
同じくシャインマスカット。450円!

IMGP1356 (427x640).jpg
えー? やすーい!(ラ)


 すごく安い。しかも、美味い! 田舎暮らし、あこがれるなあ[黒ハート]。でも、ナマケモノには無理かしら。[バッド(下向き矢印)]それにしても、紫の巨峰に一粒緑色のマスカットが紛れ込んでいると、ブラックオリーブとオリーブみたいに見えるねえ。

IMGP1351 (640x427).jpg
栗。朝市で、2Lのペットボトルを半分に切ったやつに詰め放題で500円

IMGP1353 (640x427).jpg
珍しい生くるみ。すぐ食べないなら天日干し[晴れ]しないとカビが生えちゃうんだって

IMGP1408 (424x640).jpg
そして信州ナチュラルビール!

IMGP1410 (424x640).jpg
アンバーくらいかなと思ったら、しっかり黒ビール[ビール]でした


 これは、美ヶ原高原道の駅で買っちゃいました。いろいろな種類があったので、いくつかピックアップ。ちょっと高めだけど、やっぱり地ビール[ビール]っておいしいよね。

IMGP1384 (640x427).jpg
栗はどうするの?(ポ)
栗ご飯かなあ

IMGP1381 (640x427).jpg
くるみは?(紋)
まずは干してから考えます

IMGP1378 (640x427).jpg
ぼくらには(ラ) 何にもないわけね(マ)
ごめん、今回は適当なものが見つかりませんでした[ふらふら]


 せっかくいい子[猫]でお留守番していてくれたのにねえ。せめておいしい缶詰やカリカリおやつをふるまいましょう。

IMGP1361 (428x640).jpg
お土産じゃないけど……


 携帯の機種変更をしたので、新しいケースをAmazonで買ってみました。オッドアイの黒猫ちゃん、かわいい[黒ハート]です。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅まきながら [食材]

 週末はほとんど家にいたのですが、ほんのちょっとだけ近所を散歩したら、思わぬところに野菜の無人販売ロッカーを見つけ、ラッキー! そこで見つけたのが……

IMGP5772 (640x427).jpg
これ![目]
 

 最近はそう珍しくもなくなってきたロマネスコですが、たぶん、初めて食べるんだなあ、自分は。無人販売所で200円[有料]なら、安いんじゃない?

IMGP5774 (640x427).jpg
牡蠣と一緒にアヒージョに[レストラン]


 ネット[iモード]で食べ方を調べて作りました。案外早く軟らかくなるし、食べてみると、カリフラワーやブロッコリーとはまた違った甘みがあって、美味しいね、これ![わーい(嬉しい顔)]白ワインにぴったりでした。また安かったら買ってこようっと。それにしても、自然の造形ってすごいなあ。なんでこんな不思議なドリルみたいな形状になるんでしょう。
 猫マスター、お茶碗下げるの手伝ってよー……っと。

IMGP5789 (640x427).jpg
無理か……[たらーっ(汗)]

IMGP5790 (640x361).jpg
これは当分、動けそうにありません



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理