SSブログ

仙台の桜 [旅行]

 26日と27日の通夜・葬儀を終えて、28日はほっと一息。まずは近所の方にご挨拶に行ったら、地方紙に出した死亡広告をすでにご覧になっていました。父が倒れ、母の病気もあって、近隣の方にはずいぶんお世話になりました。
 その後仏壇屋に行って父の仏壇選びをした後、せっかく晴れているので今が桜[かわいい]の盛りの西公園のあたりに行ってみました。

2012042802.jpg
お花見客も集まっていますが、わりとみんな上品に飲んでいました[バー][ビール]

2012042803.jpg
この近くの神社にお参りに行き、招き猫[猫]おみくじを引きました

2012042903.jpg
ピンク[リボン]の猫は……「縁結・良縁招来」……

2012042825.jpg
くすっ[わーい(嬉しい顔)](近くの民家にいた[猫]
なに見てんのよ[ちっ(怒った顔)]

2012042809.jpg
ぐう[眠い(睡眠)][猫]
ね、寝たふりですか[がく~(落胆した顔)]


 おみくじの中に七色の小さな招き猫[猫]が入っていて、これをお財布などに入れてね、というやつなのですが……開けて、ピンクが出てきたら弟がげらげら笑いやがりました。

 その後、広瀬川にかかる橋を渡ってみました。

2012042805.jpg
地下鉄東西線[電車]の架橋工事をしていました

2012042804.jpg
弟の母校の桜がとてもきれいに咲いています

2012042806.jpg
学校脇の桜の小道

2012042808.jpg
復元された青葉城の大手門隅櫓


 暖かい日射し[晴れ]を浴びて姉弟でしばしお花見散歩をしました。

 今回の休みは、父の不幸がなければ、友人を連れてボランティアに参加する予定を立てていました。そこで弟が、今開いている民間のボランティアセンターの「ReRoots」というところに車で連れて行ってくれました。
2012042811.jpg
ごく小さな小屋ですが、ボランティア、けっこう集まっています
 
2012042812.jpg
いつもは空いているという駐車場[車(セダン)]も一杯

2012042813.jpg
そこからもう少し海側に車で走ると、まだこんな光景

2012042814.jpg
ぐちゃぐちゃになったガソリンスタンド

  
 この先はまだ復旧のための車両しか入れない部分もあります。この周り(若林区荒浜)は土台だけになってしまった住宅などの建物と、海水をかぶってしまった田んぼの地帯が果てしなく広がっていて、気が遠くなりそうです。が、このGWにたくさん人が来てくれて、いっせいに作業をすれば、あるいは……どこからやってきたのか、ボランティアツアーらしきバス[バス]が2台来ていました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

ChatBleu

ご葬儀やらそのあとのことでお忙しいのにボランティアに。
それは大変過ぎますー。無理なさらないようにしてくださいね。
良縁・・・私もそういうのが出ると苦笑します^^;;
by ChatBleu (2012-04-29 22:28) 

green_blue_sky

まだ疲れがたまっているのにボランティア、お疲れ様です。
まだまだ復興工事がまだのところが多いのですね・・・
by green_blue_sky (2012-04-29 22:41) 

あーる

ChatBleuさん
いいえ、実際に作業をしたわけではなく、どんなところか見に行っただけなんですよ。
ピンクの招き猫、かわいいんですけどねえ(笑)。

green_blue_skyさん
単にボラセンを見学に行っただけです。次に行ってみようと思って。
復興工事、同じ仙台市内でも進行の具合が全然違うみたいです。

by あーる (2012-04-29 22:58) 

masutaro

ご無沙汰しております。
この度はご愁傷様でした。
私もだいぶ前に父を亡くしましたが、治る見込みが無かったので亡くなった時には悲しみよりも安堵感の方が大きかったと思います。
まだお母様のことでのご心配は続くと思いますが、お体ご自愛ください。
by masutaro (2012-04-29 23:56) 

masutaro

早速のお返事ありがとうございます。
私もいつも見させていただいていました。
またお気軽に見て行ってください。
また伺います。
by masutaro (2012-04-30 00:23) 

あーる

masutaroさん
治る見込みはないけれども……という病人を見ているのは辛いですよね。頭では分かっていましたが、自分の身になって初めてその気持ちがわかったような気がします。ご心配ありがとうございます。
by あーる (2012-04-30 00:25) 

JUNJUN

ピンクの招き猫おみくじ、私もほしいです・・・。
by JUNJUN (2012-04-30 21:43) 

あーる

JUNJUNさん
そ、そうですか。確かにかわいいんですけどねえ。今更、良縁って、私にはもう。
by あーる (2012-05-01 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0