SSブログ

小旅行-にわか乗り鉄(その3) [旅行]

 扇風機をかけていると寒いくらいだったんですよね-、霧積温泉の夜[夜]。一番搾り[ビール]と300mlの地酒も手伝って、なんだかすごーく熟睡[眠い(睡眠)]してしまった。下界はここのところ、本当に寝苦しかったからねえ[ふらふら]

IMGP6788 (640x427).jpg
朝ご飯。おかずが多くて、おひつのご飯を完食!

IMGP6794 (640x427).jpg
私が泊まった新館。右端下の扇風機のある部屋でした

IMGP6790 (640x427).jpg
また来て下さいね([猫]
ありがとうねー[揺れるハート]

IMGP6800 (640x427).jpg
もう一軒あった「きりづみ館」は廃業してしまいました

IMGP6802 (640x427).jpg
お、ここが中山種が殺されたダムか


 再び宿の車[バス]に送ってもらいました。横川駅まで山を下りると、殺人的な暑さ[晴れ]。しかし、ここで帰るのはあまりにもったいないので、上越本線から吾妻線に乗り換え[電車]て渋川へ。会社でもらったタダ券のある、ハラミュージアムアークに行くのです。

IMGP6807 (640x427).jpg
駅から路線バス[バス]で470円。けっこう遠いです

IMGP6813 (640x427).jpg
屋外にキャンベルスープ

IMGP6814 (640x427).jpg
これ、きらきらしていてけっこう好き

IMGP6822 (425x640).jpg
六本木ヒルズの10周年のマークになったのと同じだと思う

IMGP6827 (427x640).jpg
これも屋外展示

IMGP6828 (427x640).jpg
中に入るとプリズムのような光が見えます

IMGP6836 (640x408).jpg

美術館の建物もなかなか面白い


 草間弥生の常設作品のほか、今はリキテンシュタイン[アート]の作品をたくさん展示していました。いいところだなあ。暑すぎるけど[いい気分(温泉)]

 その後は隣(といっても、歩いたら[くつ]けっこう堪えた)の群馬ガラス工芸美術館[ぴかぴか(新しい)]をちょっと眺め、帰途につきました。ガラス工芸館、置いてあるものは見応えがあるのですが、いかんせん展示物の数が少なすぎ! それで一人1,000円[有料]は高いんじゃないのかなあ[ちっ(怒った顔)]

 その後、渋川から再びJR[電車]に乗り、ゆっくり帰途につきました。
 電車[電車]って、どんどん本[本][本][本]が読めるし、酒[ビール]飲んでもいいし、のんびりしていいなあ、と思います。
 気ままな鈍行一人旅、まずはこの夏の第一弾終了でした。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

チャコ&ミニ

看板猫もいていい旅館=^_^=
よく食べ、よく眠り、よく活動し・・・
健康を絵にかいたような旅でしたね。
by チャコ&ミニ (2013-08-14 17:15) 

ChatBleu

昔、青春18きっぷで帰省してましたが、3時間乗ると、腰が
痛くなっちゃって無理!って思っちゃいました。
当時は、電車で本を読めなかったから、寝てるか窓の外を
見ているしかなかったですし。

by ChatBleu (2013-08-14 17:38) 

ひでぷに

渋川まで行かれたのですね~^^
群馬の観光地って、大体駅から遠いのが難点ですね(>_<)
(だから群馬県民は公共交通を使わないのかも...)
群馬は他にも見所沢山ありますので、またいらして下さい(^◇^)

by ひでぷに (2013-08-14 18:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫がいるだけで良い宿だなって思ってしまいます。
こんなところでのんびりしたいな。
by 溺愛猫的女人 (2013-08-14 20:09) 

kontenten

きりづみ館・・・って、手前の旅館ですよね。
私が行った頃は出来立てだったような気がします。
でも、あれからバブル・・・その後なので
経営も大変だったと思います^^;Aアセアセ
来年こそ、私も行ってみたいです(^^)
by kontenten (2013-08-14 20:12) 

green_blue_sky

今から行きたくなる雰囲気^_^
猫が接待がかり~~いいですね~
by green_blue_sky (2013-08-14 23:16) 

TAKUMA

涼しい夜が迎えられる、天国ですねぇ。
帰って来たくないでしょ、あ、すぐに第二弾?(^_-)。
俺も人生考えなきゃ(笑)
by TAKUMA (2013-08-15 10:53) 

あーる

チャコ&ミニさん
確かにとても健康的でした。深酒もしてないし……
猫ちゃん、野良とはとても思えないようなかわいい人懐こい子でした。

ChatBleuさん
腰痛は今のところないので、助かっています。鈍行のリズムってのんびりしていいなあ、と。学生時代中国では3日間とか4日間とか汽車に乗ってましたねえ。日本は狭くて助かる?

ひでぷにさん
ありがとうございます。本当は学生の夏合宿に参加できればまた近々水上に行けたのですが、残念ながら出張で×なのです。こうして行ってみると、群馬ってそんなに遠くないですね。暑かったけど(汗)。

溺愛猫的女人さん
それはいえますね。看板猫ちゃんがいると、大いにポイントが高くなります。ひたすら自然の中にあって、ゆったりできるところでしたよ。

kontentenさん
きりづみ館、何年か前にHPを調べたときはまだあったと思ったのですが……壊している建物を見るとけっこう立派だったみたいですけどね。金湯館よりも手前ですが、それでもずいぶん山の中ですもんね。

green_blue_skyさん
日帰り入浴みたいなお客さんもいたのですが、誰にでもなでられて、平気な顔をしているかわいい子でした。かわいがられているんでしょうね。

TAKUMAさん
なかなかお仕事がお忙しくて人生考えている時間がないのでしょうか? 第二段まではちょっと開くけど、青春18きっぷは使える期間が限られているから、そう遠くもないかな。
by あーる (2013-08-15 12:29) 

JUNJUN

涼しげな景色だこと・・・。
奇妙なオブジェも、いっぱいありますね。
私も、夏らしいところへ出かけたいです・・・。
by JUNJUN (2013-08-15 21:39) 

あーる

JUNJUNさん
気温はかなり高かったのですが、この緑が目に優しいですよね。緑がなければもっともっと気温が上がったのかなあ。
夏らしいところ,どんなところにお出かけするのでしょうか?
by あーる (2013-08-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0