SSブログ

歯磨きマーちゃん [猫]

IMGP5488.jpg
マーちゃん、何見てんの?
紋次兄さん、ご飯[レストラン]残さないかなあって(マ)

IMGP5489.jpg
食いしん坊さんねえ[わーい(嬉しい顔)]
だってさあ、あたし小さいとき苦労したから……(マ)


 マーリィさん、先日ハナちゃんと一緒にワクチンを打ちに病院[病院]に連れて行きました。そのときにチェックをしていただいたときに、「少し歯肉炎がありますね」と言われてしまいました。予防には歯磨きがいいようなのですが、猫の歯磨きは難しいよねえ[ふらふら]……なんて思っていたら……

IMG_9670s.jpg
ごしごし、ごしごし


 まずは指に専用の歯磨きシートを巻いて軽くこすってみましたが……あれ? あんまり抵抗しないよ、この子は。では、次のステップです。

IMG_9668.jpg
シャカシャカ、シャカシャカ


 小さな猫用歯ブラシでも、磨かせて[ぴかぴか(新しい)]くれました。

IMGP5495.jpg
そうそう、歯は大事よ(ハ)

IMGP5502.jpg
失ってわかるものって、あるもんですよ(紋)
しみじみ、わかるんだねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP5498.jpg
[るんるん]食いしん坊は~、歯がいの~ち~[るんるん]
芸能人だよ


 アイドルに白い歯は欠かせません。マーリィちゃん、歯磨き[ぴかぴか(新しい)]をしたら、ちょっと出ていた口臭もすぐに収まり、心なしか歯茎の赤みも引いたような。これからも頑張ろうね。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

kontenten

マーリィちゃん・・・歯磨き出来て偉いですね(^o^)
うちの長毛婆さんは、もう歯が無くて・・・^^;Aアセアセ
今から用心すれば、安心した老後?を迎えられそうですね。
by kontenten (2019-10-11 08:26) 

きよたん

猫ちゃんも歯が大事
いつまでも丈夫な歯で美味しいものを食べましょう
by きよたん (2019-10-11 09:03) 

溺愛猫的女人

歯磨きさせてくれるなんて!!!マーリィちゃんは偉いなぁ~(^^)v
うちは圭ちゃんとゆずだけ歯磨きさせてくれるのですが、終わった後にちゅーるをせがまれるので、なんか磨いた効果が半減してる感あり(;'∀')
しばしの間、ブログを別館で綴ります。こちらを https://ameblo.jp/simasima-konbi
by 溺愛猫的女人 (2019-10-11 12:05) 

あーる

kontentenさん
紋次郎も全抜歯ですし……でも、歯がないから口内炎にならないというのでもないのが、気の毒です。

きよたんさん
本当ですよね。人間のほうは、いつまでもつかわからないなあ。マーちゃんはせめて、いい歯でいてほしい。

溺愛猫的女人さん
アメブロのほうに別館があるんですね。そのうち戻るのかしら?
うちも時間帯によっては、終了後にパウチをすぐ食べちゃうので、いいんだかなんだか。
by あーる (2019-10-11 12:27) 

ChatBleu

歯みがきできて、エライですねー。
by ChatBleu (2019-10-11 20:32) 

あーる

ChatBleuさん
実は、故・ポンちゃん用に買ったけれども使えなかった歯ブラシ・ペーストなんですよ。できる子がいて、びっくりでした。
by あーる (2019-10-12 00:23) 

のらん

歯磨きさせてくれるなんて!!! なんて、おりこう♪
そうなんですよね〜 小さい頃に「飢餓感」を覚えた子は、
あとあとまで、食いしんぼさんになるのね(^_^;
by のらん (2019-10-12 14:49) 

あーる

のらんさん
食いしん坊さんは、いつまでもちゃんと食べられるようにしないとね。マーリィ、小さいときには本当にひどい目に遭いましたからねえ……三つ子の魂なんだろうなあ。
by あーる (2019-10-13 00:11) 

TAKUMA

歯磨きは難しいけど頑張ってますね。
台風、そちらは無事で良かった!。
二子玉は堤防の無いとこだったらしいけど、武蔵小杉は土手を越えちゃったのかな。
下丸子辺りも紙一重だったんだって。
史上最強の台風が次々と来るようになるんでしょうねぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2019-10-14 10:43) 

あーる

TAKUMAさん
これからは毎年こんなことがあるのかと思うと、怖いですよねえ。うちも川は近いのですが、幸い免れました。
by あーる (2019-10-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。